• ベストアンサー

レスポールの弦がすぐに切れて困っています

レスポールギターを使っています。最近弦が切れてしまい。張り替えたのですが、メーターに合わせながらやっているのに、まだまだ低い段階から弦が張り始めて、すぐに切れてしまいました。何回も読み直して、何回もチャレンジしているのですが全然うまくいきません。来週にはライブが迫っています。ちょっと練習不足で危ない状態なので、どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.6

まず、弦を張り替えるのなら、一気に全部の弦を張り替えましょうね。 それから、なぜ全部の弦に対してメーターを使うのですか? そんなことしていたら、楽器屋でギターの試し弾きも出来ませんよ。 メーターを使って良いのは5弦だけ←暴論モード作動中(^^;)。 質問の件ですが、何弦が切れるのか、ブリッジ側が切れるのか、テールの部分で切れるのか、ナットの部分で切れるのかを書いてください。 テールやナットの部分なら、スグに楽器屋行き。ブリッジの部分なら、ちゃんと溝の上に乗っているか確認して張り替える。それでも切れるのなら楽器屋行き。 あと、メンバーにもう一人ギターの人がいる場合は、その人にギターを持ってきて貰いましょう。そのギターの各弦を鳴らして、それにあわせて大体のチューニングをしましょう。私は、ギターの弦を張り替えると、隣においてあるギターの各弦をちょっと弾いて、その音に合わせちゃいます。(手抜き(^^;)) 隣にチューニング済みのギターが無いときは、まず5弦をメーター(昔なら音叉)で合わせ、その後、5フレットを押さえて隣の弦の解放と合わせるということを繰り返します。(3弦だけ4フレットを押さえ、2弦の解放と合わせます。) その後、再度メーターで5弦のAを正確に合わせます。 (1~6弦全部の張力でネックが若干順ぞりになり、少しチューニングが下がる可能性があるからです。) そして倍音成分の多いリア側のピックアップを使い、思いっきりアンプを歪ませて、6弦の5フレットのハーモニクスと、5弦の7フレットのハーモニクスで合わせます。このとき、チューニングがずれているとウネリがあるのでウネリが無くなるようにしてください。 次に5弦と4弦、4弦と3弦をそれぞれハーモニクスで合わせます。 次に5弦の7フレットのハーモニクスと1弦を普通に弾いた音を合わせます。 最後は、(歪ませているのに注意。私の場合、ここだけちょっと特殊なんですけど)1弦の開放弦と2弦の開放弦を鳴らし、ウネリが無くなる様に合わせます。 全部がウネリが無くなると綺麗な響きになりますよ。 この方法で各弦を合わせても切れるのであれば、楽器屋に行ってください。

nekosanmii
質問者

お礼

わざわざ答えて下さって有難うございます。問題はオクターブでした(恥)勉強になりました。また解らない事があったらよろしくお願いします!!

その他の回答 (5)

• rockcat
回答No.5

ライブが迫ってるって事なので、オクターブなどは間違っていないと言う事でアドバイスさせていただきます・・・。 テールやブリッジの方で切れているなら少しヤスリ(細かい目の)などでブリッジやテールの溝を擦ってあげても良いです、ハーモニクスの調整が必要になるかもしれませんが恐らく大丈夫でしょう、また可動式のブリッジならピックアップに近い位置にセッティングしてみてください。ヘッドの方で切れているなら巻き方がおかしくはないですか?僕は挟みこんで巻くような(穴に入れた弦の上、下下下・・・)の用に巻いてます。僕はヘッドの方で切れた経験はありませんが。僕のメンテナンスはこんな感じです。

noname#199778
noname#199778
回答No.4

状況がよくわからないところも多いので、的確なアドバイスにならないかもしれませんが… チューニングを合わせようとしている音程よりも低いところで、弦の方の張りが硬くなってくるということですが、チューニングを合わせようとしている音程を誤ってはいないでしょうか。 チューナーの読み違いや、オクターブ差など、本来よりも高い音程に合わせようとしていないかどうかを、まず確認してみると良いと思います。 あるいは、チューナー自体が正常に作動しているかどうかも、チェックしてみるのも良いでしょう。 あわせようとしている音程が適切で、チューナーにも異常がないとしたら、可能性としては、本来張る弦よりも太い弦を張ろうとしている可能性もあるように感じます。 そのあたりはいかがでしょうか。 1弦のところに3弦に張る弦を張ろうとしているとか、4弦のところに6弦に張る弦を張ろうとしているなど、張る弦を間違えたりしていないか、弦の太さをチェックしてみる必要があるようにも感じます。 目的の音程に合う前に、引っ張りで弦が切れてしまうのであれば、その弦が耐えられる以上の張力をかけようとしていることが原因だと思います。 ゲージが太い弦では、高い音程に合わせようとすると、大きな張力をかける必要がありますので、誤って太い弦を張ってしまっている場合、目的の音程になる前に弦が耐えられる以上の力が加わる可能性もあるでしょう。 なお、それらが原因ではなく、また弦が切れる時に一定のギターとの接触箇所で切れるとしたら、ギター側のその部分に原因があるかもしれません。 その接触箇所(ペグポストの端、ナット、ブリッジサドル、テールピース等)に、錆やエッジになっているところがないか確認してみるのが良いと思います。 あるいは、弦の種類を変えてみるのもよいかもしれません。 1000円で5セット入りのパックなど、激安の弦は品質が粗悪なものも少なくありませんので、もしそうした弦を使っている場合には、弦の種類を別のものにした方がよいこともあるでしょう。 蛇足ですが、弦を交換する時は、できれば一時に一まとめに交換してしまった方が良いと思います。 張って程なく1本だけ切れてしまった場合などは、その弦だけを交換するのも良いと思いますが、大抵の弦は張り始めてから数週間で寿命が来てしまいます(極言すれば、張りはじめから弦は劣化が始まっています)ので、定期的に交換していく方が気持ちよく使えると思います。 定期的な交換をするとしたら、全弦をまとめて交換してしまった方が、期間の管理もしやすいでしょう。 また、ライブの前日あたりにも、できればすべての弦を交換しておくことをお勧めします。 その方が、音質的にもよりよい状態に持っていけるでしょう。 参考になれば。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

• ryusei_k
回答No.3

はじめまして。 レスポールだけではわかりづらいのですが,6弦全部で引張っているタイプでしょうか?1弦変えると全部変わるような…それとも普通の1弦ずつ独立したタイプなんでしょうか?後者でしたら,1オクターブズレているとしか考えられません・・・。  とりあえず前者のタイプだとして,何弦が切れるのですか?いくらなんでも1弦だと思うのですが。私は564321の順で調音します。あらかじめ下がるであろう音の高さの分,最初は高めに調音します。  【例】5弦は後の64321の調音の分下がるのでFくらいで調音。後の従ってズレが少なくなるので2弦の調音は半音高めくらいで。  全てピッタリにしようと思わないでください。ある程度ズレた状態で,ボトムのネジを固定し,ボトム部分で微調整をしてください。また,全部一気に張り替えると,激しくめんどくさいです。1日1本くらいにしといて伸びるのを頭に入れながら1週間で全部張り替えるようにしたほうが今後はよいでしょう。  わからなければまたどうぞ。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

>> まだまだ低い段階から弦が張り始めて、すぐに切れてしまいました ちょっと不安な記述ですが、まあきちんとチューニングが出来る人だという前提で書きますが、1弦のゲージが008の細い弦ですと、メーカーによっては張ってる最中にほどけて切れる経験をしています。ちなみに私はギブソンの高い弦でそれを経験しました(^^; 以来、ギブソンは買ってやりません。 009で、いくつかブランドを替えて見てはどうでしょうか? 不安ならギターを店に持ち込んで相談の上選んでみては?

回答No.1

「低い段階から弦が張り始める」ですか?アコギ用を間違えて張ってるとか、弦を間違えているといか、そういう事はないですか?でなければ、チューナーの使用法を間違えているという事はありませんか?先日から、チューナーを使ってオクターブ違いのチューニングをしている方を何人かお見かけしたので。チューナーは倍音成分の関係で、外れた音でメーターが合う事もあります。音叉などを使って耳でのチューニングを一旦してからチューナーで微調整、という感じにしてみたらどうでしょうか。 それでも切れるのであれば、ナットやブリッジのコマの不良が考えられます。これは楽器屋さんで見てもらった方がいいでしょうね。