• 締切済み

オナニーと薄毛の関係についての質問

僕は16歳です。最近、おでこが3センチほど禿げあがってきていることに気付いてしまいました。 規則正しい生活を送っているつもりですし、毎日3食食べています。 そうすると、やはり夜寝る前にオナニーをしていることぐらいしか思い浮かびません。 下手をすると、1日3回ぐらいする時もあります。 オナニーって薄毛の原因になるのでしょうか? 気になって不安な毎日を過ごしています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yotti
回答No.6

私なりにこう考えてみました  あれをするとき寝る前ということですよね  と言うことは風呂のとと言うことになると思いますが、髪の毛が薄くなる最大の原因は毛根の脂による詰まりだとか汚れだとか言われますよね。    もしかしたらその行為をしたとき汗をかきませんか? もしそれがあるのでしたらきっと毛根が皮脂によってつまっているのですよ。  お風呂前にして風呂で髪をあらって寝ればいいと思いますがどうでしょうか?  女性ホルモンが少ない方が薄毛に悩んでいるという話も聞きます すれば男性ホルモンが増大するので、もしかしたらこれかもしれません   あくまで推測ですが。   頭皮は清潔に!

• hanako171
回答No.5

ハゲの人は絶倫ですね。(私3?歳、ハゲたい・・・) 逆はどうでしょうか。 でも寝る前にしてしまうと、当然寝不足になり、体の血行が悪くなる、さらにホルモンバランスが崩れ、ストレスも増幅されるので、毛が抜けるのかもしれません。 したがって、お昼にしなさい。眠くなる昼2時から3時の間に眠気醒ましでどうでしょうか。バレないように・・・

• freeway55
回答No.4

オナニーと薄毛に関係があるという説は聞いたことがありません。 私も、高校生の頃はオナニーを毎日のようにしましたが、45歳になった今でも髪はフサフサです。 薄毛の原因は別にあると思います。 薄毛の原因は人様々で、簡単には決められないと先日の新聞記事にも出ていました。

• porian
回答No.3

普通そういう関連付けはしないよね、だから、全然無関係だと思います。だって、髪の毛とかって、遺伝の影響が大でしょ。 でも、貴方のその発想に興味を持ち、私なりに考えてみました。 漢方では頭髪を「血餘」といい、血から作られると考えるそうです。精液も血から作られますから、髪の毛に回る血が不足してる、と考えられませんか。 人参・ほうれん草・ねぎ・レバーなど鉄分を含む食材を食べるとか、造血剤を飲むとか・・・どうでしょうか? ちなみに、私は髪の毛にも漢方にも全くの素人なので、想像の域をでませんし、効果について責任も持てません。悪しからず。

noname#20506
noname#20506
回答No.2

あまりしないほうがいい、別にしてもいい、と色々あるのでどれが正しいかはわかりませんが、このサイトには1週間に1~3回以下が目安とのっています。

参考URL:
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=skaiju&pn=4
  • Tsan
回答No.1

自分の体験からすると10数年前の当時それくらいしていたと思うのですが、今もしっかり生えていますよ。