• ベストアンサー

好きなにおい(動植物など)をおしえてください

「これをかぐとうっとりする」というにおいがあれば教えてください。 ぜひ嗅いで見たいので! 世間一般に 好まれなさそうなものでも歓迎です。 (恐縮ですが、コロンや香水がどうしても嗅げないので、 できればですが、それ以外のものがいいのです。) 私は 青梅とアンズ、タイヤと靴屋(皮革)のにおいをかぐと うっとりします。 子供のほっぺあたりも いい匂い。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビアードパパ等、その場でシューを焼いてクリームを詰めるシュークリーム屋さんの前を通るとダメですね~。 ダイエット中なんかは特にツラいです(苦笑) 花ですとチンチョウゲ(ジンチョウゲ?)とキンモクセイの香りが好きです。 キンモクセイの香りはトイレを思い出すといわれることもありますが・・・(トイレの芳香剤にキンモクセイの香りがあるので) 主人は1歳前後くらいの子供のツバ臭い(酢飯のような)手のにおいが好きです^^;

noname#14701
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 シュークリームやさん、皮もクリームもくらくら来ますね。きんもくせいも幸せな匂いです。 >主人は1歳前後くらいの子供のツバ臭い(酢飯のような)手のにおいが好きです^^; 酢飯のような。。。いい得て妙。吹き出し、手が震えてしまいました。 でもお気持ちはよくわかります。子供の口はたまに、(甘いものを食べていないのに)蜜みたいなにおいがします。 >チンチョウゲ(ジンチョウゲ?) これがたぶん未知の匂いなので、機会を見つけて嗅いで見ます。ご協力ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.11

こんにちわ!! 私の好きなにおいは 赤ちゃんを抱っこした時のミルクのにおいというか せっけんのにおいというか… たまらんっっっ!!! あのにおいはかなり癒されます(^^) 最近、息子も小学生になりあのときの懐かしいにおいはなくなって ちょっと淋しいなと思っている、今日この頃です。

noname#14701
質問者

お礼

>たまらんっっっ!!! 同感です。近所か親戚の赤ちゃんを嗅ぎに行かなくては!小学生臭もなかなかですが^-^ 癒されるお答えありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.10

こんにちは。 好きなニオイですね。 秋に香る金木犀の花。 皆さんと被りますが、雨の後の街の香り 入れたてのコーヒー(飲めませんが) 会社にあるお茶スプレー(抹茶アイスみたい) 実家にいるインコのニオイ。 マッチを擦った時に一瞬するニオイ。

noname#14701
質問者

お礼

雨は意外と人気の匂いなのですね。 お茶スプレーというのははじめて聞きました。服や壁がしみにならないのかしら。(お茶の粉を入浴剤にすると、すごくいい気分ですが 浴槽もタオルもゆかも、しみだらけになってしまうので)インコですか、よさそうです。マッチも今すぐ擦ってみたくなりました。なんだかとても上品な匂いが多くてほっとしそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 好まれなさそうなニオイですが… 原付含めバイクのガソリン入れたてで走っている(ガソリンの?)ニオイ 風下で居た場合、におってくるんですけど、なんでか子供の頃から好きなんですよね~。 でも香水にしたいとは思いませんので! (笑) その他、 ・どしゃぶりの雨のニオイ ・新築の家のニオイ ・洗い立ての犬のニオイ ・安物っぽいチョコのニオイ どれもどことなく私的に懐かしいと思うニオイです。 それ以外でも昔嗅いだ事あるなぁ~と思ったと同時にその時の記憶が戻ってきてなんとも(^^;って感じです。季節の変わり目は特に色々なニオイに出会えるので外出していると楽しいですね。

noname#14701
質問者

お礼

10歳ほど上の女/HNもだまです。 バイクの、排気、かしら。。。変り種ですがトライしてみます。(タクシーの排気は好きなので) 動物って、小屋などは におうことがありますが、 動物そのものは 不思議と いい匂いだったりしますね。雨でも どしゃ降りの匂いは意識してなかったです。安っぽいチョコは、フルタとか、カバヤなどの駄菓子かな。じっくり嗅いでみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12952
noname#12952
回答No.8

・外科の臭い笑。包帯の臭いが好きです! ・新しい服の臭い です!

noname#14701
質問者

お礼

おおー医療系の匂いは初めてです。しかも消毒薬やシップではなく、「包帯」。。。意外です。 「新しい服のにおいの成分」というのもあるんでしょうかね。面白いお答えありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

私も焼けてる後のアスファルトを雨などで濡らした匂い好きです。 あと、 ・籾殻を田んぼで焼いてる匂い。 ・一般に「ソープ」と書いてある匂い。 ・お風呂上りの子どもの匂い。(旦那は不可) ・洗い立ての洗濯物の匂いと、お日様の下に干していた洗濯物の乾いた時の匂い。 かな・・・・?

noname#14701
質問者

お礼

清潔系の匂いが多いですね!>(旦那は不可)が、気になるところです。 アスファルト+雨が二票目です。 >籾殻を田んぼで焼いてる匂い。 これが 嗅いだことあるはずなのに思い出せなくて もどかしいです。次回ぜひじっくり嗅ぎます。 お日様で乾いた洗濯物、いいですね~ たくさんあげていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

カサブランカ(ユリ科の花)ですね^^; http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/casablanca.html でも、時と場合によります。 食事しているときには勘弁してほしいです^^; (焼肉屋さんはいいのですが、うどん屋さんにあったときには「勘弁してよっ」と思いました) 物によるし、人によって違いはありますが、花の香りは気持ちを元気にさせますね。 (作り物、香水などではなく本物の香りね^^) 杏(アンズ)は確かにいいですね^^ 何だか懐かしさを感じます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/casablanca.html
noname#14701
質問者

お礼

URLありがとうございます。知らなかったお花ですが、「さわやかな匂い」とありました。どんな匂いか楽しみです。これまであまり 花に興味がなかったですが、これからじっくり嗅いで見たいです。うどんと混じるとか そういうこと(組み合わせ)も考えたことがなかったです。奥深い。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.5

こんにちは。 いっちばん好きなにおいは、 小4息子の頭の天辺のにおいです♪ (お日さま&汗のにおいがワンちゃんぽい;←ワンちゃんのにおい~といって毎日嗅がせてもらってマス) あとは、 ・シッカロールのにおい ・練乳のにおい (これらは郷愁を誘います) ・梅の香り。 ・沈丁花の香り。 ・バラの香りも好きです。 (ゴージャスな香りと表現されることの多いバラの香りですが、 青臭いところが一番のお気に入りです) 嗅覚は他の感覚よりは優れているらしい私にとって においで、過去の場面を思い出すことはしばしばあります。

noname#14701
質問者

お礼

ワンちゃんの匂い(のようなおこさんのにおい)、 ぜひ嗅いでみたいものです。いいですね、毎日ですか~ 練乳の匂い、意識してなかったので嗅いで見ます。沈丁花=じんちょうげでしょうか、二票目ですので楽しみです。バラも嗅いだことがありません。青臭さに注目してみます。匂いと記憶は脳の近い場所にある(ので結びつきやすい)とか聞いたのですが(不確かですが) (幸せな匂いが多いということは おしあわせな記憶がたくさんおありなのだな)と思いました。 ありがとうございました。

noname#14701
質問者

補足

練乳を嗅ごうと冷蔵庫を開けたら、子供がカキ氷に使った後、練乳が固まって詰まったのか、ふたが閉まらずに倒して入れてあり、マヨネーズサイズの練乳チューブからほぼ全量流出。冷蔵庫の棚、ふきんにたっぷりとすばらしい匂いがついてるのを洗い流しました。。。大ショックです。悲しい思い出の香りになってしまいましたが存分に嗅ぎましたのでご報告です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11703
noname#11703
回答No.4

夕立の降ったあとのアスファルトの匂い(夏だわ~って思う) 新車の匂い(同じく新築の家の匂いも好き) 梅の花の匂い(ただ、この時期は花粉症で鼻づまりのことが多い) 正露丸の匂い(保健室のほっとするイメージなんです) うっとり~

noname#14701
質問者

お礼

「雨の匂いの成分は何か」という質疑をこのサイトで見ました。新車、新築、いいですね!(これはめったに嗅げませんが) 梅の花の時期に花粉症がかさなるのですね、お大事に。。。 こぼした正露丸を誤って掃除機で吸ってしまい、排気が正露丸1色、家族の大ブーイングでした。一粒でしたが。 これがおすきというご意見は少数派かもしれないですね。梅の花も次回じっくりかいで見ます。 いいにおいをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

黒コショウの実を挽いたときのにおい。 チーズが焼けるにおい。 乾燥させたバジルのにおい。 食欲をそそります。

noname#14701
質問者

お礼

どれもおいしそう。。。レストランの厨房みたいです。近いうちに食べなくては。 立ち止まって嗅いだことがないものばかりでした。 いい匂いをたくさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コーヒー豆の匂いですね。 レギュラーコーヒーを作る前に、 こっそり嗅いでいます(笑)        

noname#14701
質問者

お礼

コーヒー豆! スーパーなどで、どなたかが店内で挽かれてると 立ち止まって嗅いでしまいます。(飲めないので買わないのですが)本当にいい匂いですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 匂い付け

    匂いを付けるもので代表的なのが、香水かと思います。 香水だけでなく、 ボディミスト ボディスプレー コロン などがありますが、これら以外にもどんなものがありますか?

  • 香しい匂い

    男です。特に体臭があるわけではないんですが、女性客に近接して仕事することが多くできればほんのり香しい匂いを発したいと考えています。下心は少ないです(ないとは言い切れませんが・・・)。純粋に仕事上支障を来さないためです。 これまでは仕事前にお風呂に入るようにしてます。ただ、前日に入っておきたいと思うことがあります。となると、おじんに近づきつつあるしおじん体臭がでないかとか考えます。 男なのであくまでさわやかなほんのりする感じをアピールしたいです。 コロンや香水は強すぎる感じがするし、好き嫌い別れるし避けたいです。 ところで女性はなぜか香しいですよね? たぶん髪からと考えリンスを多く残そうかな~て思ったりしますが髪が女性ほど長くはない。女性は匂いを意識して残してるんでしょうか? こんな馬鹿質問で恐縮です(^^ゞ。丁寧にまじめにたのしく教えてくれる方限定で教えてください。

  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機の臭いを取りたい

    衣類乾燥機をヤフオクにて格安で落札したのですが 本体内部に洗剤?乾燥剤?のような臭いがこびり付いていました。 おそらく一般的には良い匂いとも取れる匂いかなとは思いますが、私的には耐えられません(香水の匂いなんかも苦手なもので;) ためしにタオルを乾燥したところ、やはりタオルに匂いが付いてしまいました。 どうにかこの匂いを取る方法はないでしょうか。 トイレ用の脱臭剤を中に入れておく以外になにかあればお願いします(;´Д⊂)

  • 本当にさわやかな香水は・・・

    こんにちは。以前から香水が大好きで100本ぐらい持っています。そろそろ夏などの新しい香水を買おうと思うのですが、さわやかな香水ってなかなかないですよね??ブルガリやサムライは世間一般ではさわやか系らしいですが、私には癖のある匂いと感じます。本当にさわやかな香水ってありますか??

  • 香水嫌いな主人でも・・・

    私は今、香りにはまっていていろいろな香水を試しているのですが、 うちの主人はとにかく香水が大嫌いで、一般的に初心者向けとか子供でも大丈夫?などといわれている 優しめの香りのプチサンボンやプチママンやグリーンティーなどの香水でさえも、 「臭い」とか「頭が痛い」などと言います。 そんな主人でも「いい香り」といってくれるような香水ってないでしょうか。 できればコロンでないものがいいです。よろしくお願いします。

  • 80年代のシャンプーで名前を知りたい。 フローラルの匂い

    こんにちは。 子供の頃に、使っていたシャンプーの匂いが忘れられません。 80年代、恋コロンや粒の入ったフルーツシャンプーと同じ頃だと思います。 容器はオレンジ色とピンク色の間のような、コーラル色で、 香りはフローラルでした。 香りは一瞬、オレンジ?ネーブルっぽくて、優しく甘いフローラルでした。 その香りのような香水が欲しいので、取り敢えず名前を思い出したいです。

  • 知らぬふりをすべき?人に臭いが移る位、強烈なワキガ

    姑の話です。実家の母親に言ったら、言われた方は傷つくから知らないフリをすべきだと怒られそうです。 でも、世間体を気にして、嫁の私の身だしなみをしょっちゅう注意する過干渉の姑にうんざりしている私は、人に注意しておいて、この臭いはひどすぎる!!!と思い、正直に教えました。 強烈でした。孫をだっこされたのですが、孫がまずワキガ臭い!!おまけに、アレ!?その孫を抱いた私の腕にまで臭いが!!!!! 強烈すぎる!!!!!!! 言いにくいですが、かなり臭います・・というと、自分の臭じゃない。台所(私が片付けています)なんじゃないか?などと反論してきたので、ムカつきました。 自分だけがにおっていればいいのですが、子供や私にまで臭いが移るなんて耐えられません。 でも、汗をかいて働いてきた人に、臭い臭いと言ってしまうのも申し訳ないし、匂いがついたら私達がこっそりシャワーを浴びればいいのでしょうか?それも面倒だし、いたちごっこ? ワキガって、猫のマーキングの臭いと似ていると、たった今感じました!! 一般的にはどのように表現されているのでしょうか? 女性から放たれるとは思えないほど強烈な臭いで、ここ最近、その臭いが鼻から抜けず、自分が臭いのかと確認するほどです。

  • これは人種差別?

    私は、汗を大量にかくと脇の下が臭います。 それが他人から見てどれほどの臭いなのかは判りません。 が、自分のこの臭いは嫌いなので徹底的に処理しています。 本題: ■私は、外国人が嫌いです。 理由は 彼らの多くが体臭がきついからです。 特に夏場、公共の場で彼らが近くにいたりすると 汗とコロンなどの香水の匂いが混じってむせて 頭痛になるからです。 仕事上、多くの外国人ビジネスマン(欧米、アジア問わず)と 長い時間を共有するのですが、そんな理由で仕事以外では 彼らとは一緒に居たくないと思っています。 実際、プライベートではまったく関わらないようにしています。 最近では、街中で大きなくりっとした青い目の赤ん坊を見ても やがて大人になれば・・と嫌な想像をしてしまいます。 その後すぐに自己嫌悪に陥ります。 質問です ■彼らに対する私の考え方や行動はおかしいでしょうか ■その香水合わないよ、とか言いたいのですが、 可能なら私を後押ししてくれるアドバイスをいただきたいです _________ もちろん日本人でも体臭のある人はいます 根本的に考えるポイントを間違っているのかもしれません ただ単に日本人以外を馬鹿にしているのかもしれません 自分では混乱しててうまく整理できません とにかく誰かの意見が欲しいです

  • 妻の下着、ストッキングから香水の香り

    最近妻の行動が怪しく、不倫の疑いがあります。妻が会社の飲み会の日から帰った日の、パンツのデリケートとゾーンとストッキングの同じ箇所から香水の匂いがしました。普段はつけてないです。しかも、そのストッキングはまだ使えそうなのにゴミ箱に捨てられていました。また、飲み会の帰りのバスで途中下車した形跡があります。最近おりものが続いていたので、その匂いを消すために香水をつけたのかと思うのですが、ストッキングまで捨てることはありますでしょうか。そもそもパンツのデリケートゾーンに香水をつけることはありますでしょか。 なお、子供は二人いますが、夫婦関係はここ数年良くありません。他の男と会って不倫をしてないか不安ですので、女性の方の一般的な意見を教えて下さい。