• ベストアンサー

好きなにおい(動植物など)をおしえてください

「これをかぐとうっとりする」というにおいがあれば教えてください。 ぜひ嗅いで見たいので! 世間一般に 好まれなさそうなものでも歓迎です。 (恐縮ですが、コロンや香水がどうしても嗅げないので、 できればですが、それ以外のものがいいのです。) 私は 青梅とアンズ、タイヤと靴屋(皮革)のにおいをかぐと うっとりします。 子供のほっぺあたりも いい匂い。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビアードパパ等、その場でシューを焼いてクリームを詰めるシュークリーム屋さんの前を通るとダメですね~。 ダイエット中なんかは特にツラいです(苦笑) 花ですとチンチョウゲ(ジンチョウゲ?)とキンモクセイの香りが好きです。 キンモクセイの香りはトイレを思い出すといわれることもありますが・・・(トイレの芳香剤にキンモクセイの香りがあるので) 主人は1歳前後くらいの子供のツバ臭い(酢飯のような)手のにおいが好きです^^;

noname#14701
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 シュークリームやさん、皮もクリームもくらくら来ますね。きんもくせいも幸せな匂いです。 >主人は1歳前後くらいの子供のツバ臭い(酢飯のような)手のにおいが好きです^^; 酢飯のような。。。いい得て妙。吹き出し、手が震えてしまいました。 でもお気持ちはよくわかります。子供の口はたまに、(甘いものを食べていないのに)蜜みたいなにおいがします。 >チンチョウゲ(ジンチョウゲ?) これがたぶん未知の匂いなので、機会を見つけて嗅いで見ます。ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (20)

• kaziji
回答No.11

こんにちわ!! 私の好きなにおいは 赤ちゃんを抱っこした時のミルクのにおいというか せっけんのにおいというか… たまらんっっっ!!! あのにおいはかなり癒されます(^^) 最近、息子も小学生になりあのときの懐かしいにおいはなくなって ちょっと淋しいなと思っている、今日この頃です。

質問者

お礼

>たまらんっっっ!!! 同感です。近所か親戚の赤ちゃんを嗅ぎに行かなくては!小学生臭もなかなかですが^-^ 癒されるお答えありがとうございました!!

• huyumi
回答No.10

こんにちは。 好きなニオイですね。 秋に香る金木犀の花。 皆さんと被りますが、雨の後の街の香り 入れたてのコーヒー(飲めませんが) 会社にあるお茶スプレー(抹茶アイスみたい) 実家にいるインコのニオイ。 マッチを擦った時に一瞬するニオイ。

質問者

お礼

雨は意外と人気の匂いなのですね。 お茶スプレーというのははじめて聞きました。服や壁がしみにならないのかしら。(お茶の粉を入浴剤にすると、すごくいい気分ですが 浴槽もタオルもゆかも、しみだらけになってしまうので)インコですか、よさそうです。マッチも今すぐ擦ってみたくなりました。なんだかとても上品な匂いが多くてほっとしそうです。ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 好まれなさそうなニオイですが… 原付含めバイクのガソリン入れたてで走っている(ガソリンの?)ニオイ 風下で居た場合、におってくるんですけど、なんでか子供の頃から好きなんですよね~。 でも香水にしたいとは思いませんので! (笑) その他、 ・どしゃぶりの雨のニオイ ・新築の家のニオイ ・洗い立ての犬のニオイ ・安物っぽいチョコのニオイ どれもどことなく私的に懐かしいと思うニオイです。 それ以外でも昔嗅いだ事あるなぁ~と思ったと同時にその時の記憶が戻ってきてなんとも(^^;って感じです。季節の変わり目は特に色々なニオイに出会えるので外出していると楽しいですね。

質問者

お礼

10歳ほど上の女/HNもだまです。 バイクの、排気、かしら。。。変り種ですがトライしてみます。(タクシーの排気は好きなので) 動物って、小屋などは におうことがありますが、 動物そのものは 不思議と いい匂いだったりしますね。雨でも どしゃ降りの匂いは意識してなかったです。安っぽいチョコは、フルタとか、カバヤなどの駄菓子かな。じっくり嗅いでみます。ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.8

・外科の臭い笑。包帯の臭いが好きです! ・新しい服の臭い です!

質問者

お礼

おおー医療系の匂いは初めてです。しかも消毒薬やシップではなく、「包帯」。。。意外です。 「新しい服のにおいの成分」というのもあるんでしょうかね。面白いお答えありがとうございました!

• pandaco
回答No.7

私も焼けてる後のアスファルトを雨などで濡らした匂い好きです。 あと、 ・籾殻を田んぼで焼いてる匂い。 ・一般に「ソープ」と書いてある匂い。 ・お風呂上りの子どもの匂い。(旦那は不可) ・洗い立ての洗濯物の匂いと、お日様の下に干していた洗濯物の乾いた時の匂い。 かな・・・・?

質問者

お礼

清潔系の匂いが多いですね!>(旦那は不可)が、気になるところです。 アスファルト+雨が二票目です。 >籾殻を田んぼで焼いてる匂い。 これが 嗅いだことあるはずなのに思い出せなくて もどかしいです。次回ぜひじっくり嗅ぎます。 お日様で乾いた洗濯物、いいですね~ たくさんあげていただきありがとうございました。

• himeyuri
回答No.6

カサブランカ(ユリ科の花)ですね^^; http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/casablanca.html でも、時と場合によります。 食事しているときには勘弁してほしいです^^; (焼肉屋さんはいいのですが、うどん屋さんにあったときには「勘弁してよっ」と思いました) 物によるし、人によって違いはありますが、花の香りは気持ちを元気にさせますね。 (作り物、香水などではなく本物の香りね^^) 杏(アンズ)は確かにいいですね^^ 何だか懐かしさを感じます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/casablanca.html
質問者

お礼

URLありがとうございます。知らなかったお花ですが、「さわやかな匂い」とありました。どんな匂いか楽しみです。これまであまり 花に興味がなかったですが、これからじっくり嗅いで見たいです。うどんと混じるとか そういうこと(組み合わせ)も考えたことがなかったです。奥深い。。。 ありがとうございました。

• aoiyu
回答No.5

こんにちは。 いっちばん好きなにおいは、 小4息子の頭の天辺のにおいです♪ (お日さま&汗のにおいがワンちゃんぽい;←ワンちゃんのにおい~といって毎日嗅がせてもらってマス) あとは、 ・シッカロールのにおい ・練乳のにおい (これらは郷愁を誘います) ・梅の香り。 ・沈丁花の香り。 ・バラの香りも好きです。 (ゴージャスな香りと表現されることの多いバラの香りですが、 青臭いところが一番のお気に入りです) 嗅覚は他の感覚よりは優れているらしい私にとって においで、過去の場面を思い出すことはしばしばあります。

質問者

お礼

ワンちゃんの匂い(のようなおこさんのにおい)、 ぜひ嗅いでみたいものです。いいですね、毎日ですか~ 練乳の匂い、意識してなかったので嗅いで見ます。沈丁花=じんちょうげでしょうか、二票目ですので楽しみです。バラも嗅いだことがありません。青臭さに注目してみます。匂いと記憶は脳の近い場所にある(ので結びつきやすい)とか聞いたのですが(不確かですが) (幸せな匂いが多いということは おしあわせな記憶がたくさんおありなのだな)と思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

練乳を嗅ごうと冷蔵庫を開けたら、子供がカキ氷に使った後、練乳が固まって詰まったのか、ふたが閉まらずに倒して入れてあり、マヨネーズサイズの練乳チューブからほぼ全量流出。冷蔵庫の棚、ふきんにたっぷりとすばらしい匂いがついてるのを洗い流しました。。。大ショックです。悲しい思い出の香りになってしまいましたが存分に嗅ぎましたのでご報告です。。。

noname#11703
noname#11703
回答No.4

夕立の降ったあとのアスファルトの匂い(夏だわ~って思う) 新車の匂い(同じく新築の家の匂いも好き) 梅の花の匂い(ただ、この時期は花粉症で鼻づまりのことが多い) 正露丸の匂い(保健室のほっとするイメージなんです) うっとり~

質問者

お礼

「雨の匂いの成分は何か」という質疑をこのサイトで見ました。新車、新築、いいですね!(これはめったに嗅げませんが) 梅の花の時期に花粉症がかさなるのですね、お大事に。。。 こぼした正露丸を誤って掃除機で吸ってしまい、排気が正露丸1色、家族の大ブーイングでした。一粒でしたが。 これがおすきというご意見は少数派かもしれないですね。梅の花も次回じっくりかいで見ます。 いいにおいをありがとうございました!

• Ren-Ks
回答No.3

黒コショウの実を挽いたときのにおい。 チーズが焼けるにおい。 乾燥させたバジルのにおい。 食欲をそそります。

質問者

お礼

どれもおいしそう。。。レストランの厨房みたいです。近いうちに食べなくては。 立ち止まって嗅いだことがないものばかりでした。 いい匂いをたくさんありがとうございました!

回答No.1

コーヒー豆の匂いですね。 レギュラーコーヒーを作る前に、 こっそり嗅いでいます(笑)        

質問者

お礼

コーヒー豆! スーパーなどで、どなたかが店内で挽かれてると 立ち止まって嗅いでしまいます。(飲めないので買わないのですが)本当にいい匂いですね。 ありがとうございました!