• 締切済み

MP3について

購入を考えていますが、HDDとipotどちらが使いやすいでしょうか?あと曲がMDと違って、アルバム別に選曲できないでランダムにプレイされてしまうと聞いたことがあるのですがどうでしょうか?

みんなの回答

• palmmy
回答No.2

mp3プレーヤー大きく分けると ・メモリタイプ ・HDDタイプ に分けられます。 Apple関係だと ・メモリタイプ:iPod Shaffle ・HDDタイプ:iPod,iPod mini,iPod Photo があります。 ◎メモリタイプ  小さく持ち歩きやすい。  容量は小さい ◎HDDタイプ  大きくかさばる。  HDDなので乱暴に扱えない。  容量は大きい。 >あと曲がMDと違って、アルバム別に選曲できないでランダムにプレイされてしまうと聞いたことがあるのですがどうでしょうか? ランダムプレイ(シャッフル)もで来ますが、アルバム 単位での再生も通常出来ます。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 基本的にiPodはHDD搭載ですよ? (というかiPodがこの分野を開拓したのです) もしかしてiPod shuffleの話でしょうか? 確かにiPod shuffleはフラッシュメモリ型であって、液晶モニタも無いので、再生中は曲名が確認出来ません(ランダムプレイするかどうかはその人の自由)。 HDD型のデジタルオーディオプレーヤー(あなたがMP3と呼んでいるものです。正確にはMP3ってのはファイル形式の名前であって機械の名前ではありませんので注意。)は、アルバム単位だろうがアーティスト単位だろうがランダムだろうが自由に再生出来ます。 ですからHDD型については全くの誤解です。 どちらが使いやすいかは比較対象が無いので何とも言えません。iPod(またはiPod mini、iPod photo)とiPod shuffleであれば当然iPodの方が使いやすい。 iPod shuffleは本来2台目用に買うのがベストです。 *iPodは持っているが、通勤とかジョギング用に軽量のモノがひとつ欲しいとかいった場合に最適。 iPod以外のHDD型デジタルオーディオプレーヤーとiPodを比較するには材料が足りません。