• ベストアンサー

教えてください、タンノイ,スターリングとの組合わせ

標記スピーカーをアキュフェーズのE305,音源はミュージックバード、FM(PioneerTX710)CDプレーヤ(同PD-HL5)MDプレーヤ(ソニーMDS-JE780)カセットデッキ(中道ZX-9)で主としてクラシック(バロックなど室内楽中心)を聴いています.ところが昨年E305がトラブったため修理をしましたが、その後音が固くなって(特にCDが)ここまで半年ほどエージングをしていますが本来のスターリングの音が遠のいています.少し音量を上げてもなお柔らかい音を求めるには、どうしたらいいと思われますか?アドヴァイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.1

アキュは柔らかい音、という印象がないので、 今の音が本来の姿では、と思ったりもします。 それはさておき、デジタル音源が多いことですし 太くて豊かな音が出るDAC追加はいかがでしょうか。 現状、CDプレーヤーもMDも細身と判断します。

leoemicia
質問者

お礼

motley 一般人さん,お礼が遅くなりました.あなたに教えて頂いた通り、ネットオークションでDACを落札し追加しました.見違えるように柔らかく、高域,低域の伸び、つやっぽさ、とにかく良いです.しかも比較的というか予定より低い予算でこれだけの音が出るのです、万歳.何とお礼を申し上げて良いのやら.憧れて手に入れたアキュフェーズを手放さなくてすみました. 本当にありがとうございました.