• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイキング時の服装

7月の初めに礼文島・利尻島へ行きます。 登山はしたことがないに等しいので今回は ハイキング(散策?)程度になると思いますが 適するような服は私の手持ちにはなく、買いたいのですが・・ 何を着ればいいのかわかりません! 楽天市場などで扱っているおすすめショップがあったらURLを教えてください。 女性用で出来たらオシャレなのがいいです。 雨具はゴアテックスの上下があります。 靴も大丈夫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

難しいことは抜きにして、原則は汗を吸い取ってもべたつかない素材を選ぶことです。 (下着も含めすべて) 簡単にいうと、綿の入った素材のものは選ばないこと です。 それから、調節しやすいように重ね着を必ずしましょう。下着、Tシャツ、長袖、北海道なので、その上にも前開きの長袖シャツなどがいいのではないでしょうか。ゴアの雨具があるそうなので、天候が悪く、寒い場合は防寒着にも使えます。 7月はアルプスなどではまだ雪があり、下界では夏 であっても、山ではまだまだ気温が低いです。 まして、礼文島であればハイキングとはいえ、かなり 寒いように思います。 情報収集をよくして、軽いけれどしっかり防寒、調節のできるものを選んでくださいね。 それと、帽子、手袋も忘れずに。 できれば登山用品を扱ってるショップで購入されることをおすすめします。 たいていは登山経験者ばかりですし、店によっては 山の情報収集もしていますのでいいものを 選んでくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはりこの時期寒いですよね。 帽子・手袋も持っていきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

動き易い服装なら何でもOKです 最近のハイキングエリアでは中高年が 上から下までビシット 専用ウェアーできめてますねー まず アンダーウエアー 汗を吸い取り外部へ放出し即乾燥させる素材が 一般的で COOL MAXなどの素材が良いデス ワコールからも出している様です Tシャツならユニクロでも売ってます  シャツも 速乾素材の長袖で 暑ければ腕まくりで対応 山は天候急変や 虫なども考え 長袖がお薦め パンツは 膝が曲げ易く ストレッチ素材が良いです 素材も速乾素材で濡れても早く乾くので パンツは良いものを 素材の厚さが薄・中・厚・裏ライニンク付きと様々なので 通販でなく実物を見て 試着をお薦めします。 時期と地域から 寒さ対策は さほど必要なさそう 上着代わりに ゴアのレインを羽織るので良いでしょう(長袖Tシャツを荷物にならなければ持参など) メーカーは モンベル、ノースフェース、ジュンコタベイ、フェニックスなどが有名かな とりあえず必要最低限を用意し まずは 行って見て 現地で皆さんがどの様な 服装か自分の目でみて 徐々に揃えるのが 失敗しないでしょう ウェアーは通販では なかなか全商品を記載しきれないので お店を何件か回る事をお薦めします。 http://www.naturum.co.jp/ http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/ http://www.ici-sports.com/

参考URL:
http://www.sakaiya.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
参考URL:
http://www.jys.ne.jp/framepage1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 でも上の方のURLはニューバランスの靴だけのようだったのと 下のURLはトップページから商品のページへのリンクがありませんでした。 私のパソコンがおかしいのでしょうか。