• ベストアンサー

ISOについて

1.ISOで上げた明るさと、絞りやシャッタースピードで上げた明るさに質の違いは有りますか?ちなみに、確か『S2プロ』っていうデジカメなんですけど。 2.ISOを上げると画質が落ちますよね?どのみち、暗いときに使うものですが、もともとの自然光が明るいほど、荒さが目立ちますか?それとも荒さの見え方と元の明るさ、暗さは関係ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.2

「明るさ」と「画質」を分けて考えたほうがいいですね。 「画質」の面から言うと、 「ISO(感度)を上げる」のはCCDにかける電圧を増やして受光感度を上げることです。 この場合、通常のシャッター速度と通常の絞り値で撮影できますから「普通」の映像が得られます。 対して「絞りとシャッター速度で上げた(調整した)」場合は 同じ被写体を、遅いシャッター速度と少ない(明るい)絞り値で撮る事になりますから 被写体ブレ、カメラブレ、絞りを開けた事による描写の甘さなどが出てきます。 つまり「画質」の面では感度を上げて撮影したほうがいい結果になります。 が、「明るさ」に関してはどちらも適正露出であれば変わりません。 適正画像取得法の違いからコントラストに差が出ることはありますが。 ● 「荒さ」とはノイズのことを指すのでしょうか? これは実際の受光量とCCDが常に発生させている偽信号とのバランスですから 当然、受光量の少ない部分から出てきます。 オーディオアンプのボリュームコントロールのS/Nと似たようなものです。 ですから、同じ画面内でも「暗い部分」に主に発生して「明るい部分」にはあまり発生しません。 このことを上記の2つの撮影法から考えると、 「ISOを上げる」のは常にCCDに負荷がかかっていますから 画像の明るい部分にもノイズが発生しやすいですが 「絞りと・・・」の方法ではCCDへの負荷が少ないぶん、ノイズの発生も少ないようです。 ただ「シャッター速度を遅くする」のはCCDへの負荷を増やしている事と同じですから 「絞りを開ける」ほうがいい結果が得られると思います。 ● S2ProはCCDの構造が特殊で、同クラスのカメラと比較して精緻な画像が取得できますが 高感度撮影には向いていないようです(S3Proになって多少改善されたようですが)。 もともと写真館などの、光量が安定している場所での使用を主にして作られたカメラですから あまり高感度撮影は想定していないようです。

noname#30983
質問者

お礼

明るさと画質を分けて考える事、よく分かりました。ノイズと画質の事も鮮明に分けて、認識できました。ISO160ではどんなもんなんですかね?例えば、お客さんには出せないほどノイズが出ちゃったりする危険性があるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ISO160なら問題ありません。 S2ProはISO100が基準感度ですから200くらいまでは実害はありません。 400あたりからノイズが目立つようになりそうです。 ただ、その上の800、1600はノイズを効果的に利用したような作品でない限り 使えないと思ったほうが良さそうです。 ISO160という中途半端な感度がなぜ存在するのか?は 写真館向けに出荷されているネガフィルムがISO160だからです。 そんなところにこのカメラの性格が表れています。 ● それと、他の回答に出されていた補足ですが(余計なことかな?)、 「ホワイトバランス」という言葉と意味をご存知でしょうか? それを利用する事で撮影時の色バランスを補正する事ができます。 ご存知ないようでしたら、カメラの操作マニュアルに載っているはずです。 それと「露出補正」を併用すれば、お望みのような発色を得る事も可能です。 同様の事は「RAW」で撮影すれば現像時にも可能です。

質問者

お礼

ISOとネガの関係をはじめて知りました。ホワイトバランスの事は、知ってはいたのですが、あまり、あれこれ調整してみた事がなかったもので。(自分のS2ではないもので)。常に一定したレベルの写真が撮れるようになるといいのですがね。ありがとうございました。

回答No.1

1.計算上、露出に変わりはありませんが、写真の写り方は当然変わります。絞りで露出を変えた場合、被写界深度が浅くなるのでピントの合っている範囲が狭くなり、シャッタースピードで変えた場合はぶれやすくなります。 2.明るさに関わらずノイズが出ます。それがどれだけ目立たないかという問題ですので、写してみないとわからないかもしれません。 感度を上げた場合の写真の荒れ方は写す物によって目立ちやすい物と目立ちづらい物がありますので、一概に明るさだけの問題ではないように思えます。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。的確なアドバイスにもかかわらず、自信なしとは謙虚な方ですね。親切な説明で分かりやすかったです。参考にさせてもらいます。

質問者

補足

ちなみに、朝や夕方の写真は日差しの影響で、人物の肌などが黄みがかってしまいますが、夏のお昼の?様な、透明感のあるクリアな空気感や肌色に調整する事は不可能なのでしょうか?パソコンで出力するときの色調整くらいでしょうか。自分の好みとしては、多少白っぽくても、クリアな空気感を出したいのですが。