Rio suio 音楽を取り込む方法がわかりません!

このQ&Aのポイント
  • パソコンでRio suioの音楽を取り込む方法がわかりません。
  • Windows Media Playerやi-Tunesを使って試しましたがうまくいきませんでした。
  • どなたか助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

Rio suio 音楽を取り込めません!

パソコンやデジタル関連、まったくの素人です。 どうかアドバイスお願いします。 本当に困っています! 先日メディアオーディオプレイヤー(Rio suio)を購入しました。手持ちのCDの曲をこれで聴きたいと思いまして。 まずパソコンでMP3化と言うことをするのですよね? 所がこれがうまくいきません。 別のカテゴリ(ソフト)でアドバイスを頂いて色々試したのですが駄目でした。 まず私のOSはXP(SP2を入れてます)、Windows Media Player9でしたが、アドバイスに従って(フリーソフトを使って)10にバージョンアップしました。 このWMPを使って曲をMP3化しようとした所(CDの絵の付いている「音楽の取り込み(C)をクリック」)、 「互換性のあるMP3エンコーダーがお使いのコンピューターにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のあるMP3エンコーダーをインストールするか、異なる形式(Windows Media オーディオなど)を選択して下さい」 と表示されて駄目でした。 i-Tuneを使う方法も教えて頂いて試してみました。 インポートは出来た?のか、マイミュージックに新しいフォルダは作成されたのですが中身が入っていませんでした。 今日一日、パソコンとオーディオプレイヤーと睨めっこで終ってしまいました。 何とかこの「Rio suio」で音楽を聴ける方法を教えて下さい。 どうかお願いします!

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoji3
回答No.1

私もRio製品を持っています。調べたところ、あなたのMP3プレイヤーではWMAという形式も対応しているようです。なので、CDから音楽をパソコンに取り込んでそのまま入れれば聞けるとは思います。 CDからパソコンに入れるやり方はCDをいれWMPで「取り込み」をクリックし、右上の「音楽の取り込み」を押せばマイミュージックにファイルが出来ていると思います。 また、どうしてもMP3形式にしたいのならばWMA→MP3のソフトを使ってみてください。この「ぷっちでここ」なんかお勧めです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/

saichi
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 お答えに対して幾つか質問させて下さい。 WMAとは何でしょう?MP3とどう違うのでしょうか? (本当に素人なんです、済みません) >CDからパソコンに入れるやり方はCDをいれWMPで「取り込み」をクリックし、右上の「音楽の取り込み」を押せばマイミュージックにファイルが出来ていると思います。 ……これはどのソフトを起動させればいいのでしょう?WMPでいいのでしょうか? どうかアドバイスおねがいします!

その他の回答 (8)

• ryoji3
回答No.5

じゃあWMPで左上のツールバーの「ツール」をクリックしてください。その中の「オプション」を選択。すると「オプション」がでてくるとおもうので、その中の(上のタグで)「音楽の取り込み」を選択。 「取り込みの設定」で「形式」を見てください。mp3になっていたらWindows Media オーディオにして適用を押し、OKを押してください。 それで取り込みをしてみてください。

• ryoji3
回答No.3

じゃあWMPで左上のツールバーの「ツール」をクリックしてください。その中の「オプション」を選択。すると「オプション」がでてくるとおもうので、その中の(上のタグで)「音楽の取り込み」を選択。 「取り込みの設定」で「形式」を見てください。mp3になっていたらWindows Media オーディオにして適用を押し、OKを押してください。 それで取り込みをしてみてください。

• ryoji3
回答No.6

• ryoji3
回答No.8

• ryoji3
回答No.9

• ryoji3
回答No.7

• ryoji3
回答No.4

saichi
質問者

お礼

何度もお手数おかけして申し訳ありませんでした。 メディアオーディオにしてWMAでの取り込みが出来ました! 本当にありがとうございます! もう少し慣れたらMP3への変換なども挑戦してみます。

• ryoji3
回答No.2

下の補足です。 まず、音楽の取り込みですが、Windows Media Playerのことです。 次です。パソコンの中のファイルには拡張子というものがあります。ファイル名の後についている奴です。 (例)音楽.mp3 など よくみるものではテキスト文章の.txtや音楽の.mp3などですかね。それが.wmaなのがWMAの音楽です。どう違うかというと僕も良くわかりませんが、MP3のほうがファイルサイズが小さいため、MP3プレイヤーにたくさん入るとは思います。 取り込みについて詳しくすると、CDをいれ、左上に「取り込み」があると思うので、それを押して、右上の「音楽の取り込み」を押してください。すると一覧の中で動きがあると思います。それが、ライブラリに録音(取り込み?)済みとなったら完了です。マイミュージックの中にアーティスト名のフォルダが出来ていると思います。 そのなかにはCDの名前のフォルダがあると思います。 そのなかにはファイルがあります。おそらく、拡張子は.wmaになっていると思います。そのまま入れても聞けますが、mp3に変換したいのなら「ぷっちでここ」を使ってみてください。使い方はそのHPに書いてあると思います。わからなかったらメールなり、ここで相談するなりしてください。

saichi
質問者

補足

再度お応えありがとうございます! 早速再挑戦してみたのですが、右上の音楽の取り込みをクリックするとやはり 「互換性のあるMP3エンコーダーがお使いのコンピューターにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のあるMP3エンコーダーをインストールするか、異なる形式(Windows Media オーディオなど)を選択して下さい」 と表示されます。 そもそもWMAかMP3かを選択していないはずなんですが…… 曲目や演奏時間などのリストは一覧となって表示されています。 何がいけないか思いつく所がありましたら教えて下さい。