• ベストアンサー

一目惚れ派?じっくり派?

今までの傾向で人を好きになるパターンで多いのはどれですか? 1  電光石火!目があった瞬間にもう恋に落ちてる。 2  1ほどでもないけど4~5時間しゃべってたらびびびっときた。 3  2,3回会ってから 4  1ヶ月ぐらいすればなんとなくはわかるでしょ 5  人の良し悪しを見極めるのには1年は必要! 6  出会って何年もたって初めてこの人のよさがわかった! 7  言い寄られて付き合っているけど本当は全然好きじゃないんだよね 8  人を好きになったことはありません。 できれば年齢・性別  一言コメントいただけると嬉しいです  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

40代女、既婚、子持ち、結婚生活20年余 6 または 8  って感じ。 見合いして、親にはNOと言ったけど いさめられ、 そのまま、こんなもんかな私の人生・・って思って 結婚しました。 それなりに幸せです。 しかし、キョーレツにこの人が好きっ! って 思ったことがないので 「好き」とはどんな感じがわからないまま、 人生の折り返し点はとうに過ぎてしまいました。 一度、恋というものをしてみたかったですが もう無理だし、多分相手も同じこと考えているでしょう。 それでも20年以上も一緒に暮らしていると 「大切な人」ではあります。 それなりにの良さもわかります。 書きなれたボールペンを捨てがたいような 「情」は感じます。

noname#11703
質問者

お礼

40代ならまだまだ現役で「恋」しましょうよ! まぁ私も生活において恋愛が占める%は低いので (高い時もありましたよ・・・一応・・・) 恋愛のない人生も「あり」だと思いますけど。 「大切な人」がいるって状況はうらやましいです。

その他の回答 (6)

• pupupu58
回答No.7

28歳既婚女性です。 高校までは4と5の間くらいでした。友達になって性格がわかってきて、仲良くなったら・・・いつの間にか好きになってるって感じでした。わりと慎重派でした。 高校を卒業してすぐに主人と出会ったのですが、そのときは2でした。 専門学校に入学して、最初の飲み会というか親睦会で隣同士に座って初めて会話をしました。そして「この人とは、友人か恋人かわからないけど、長い付き合いになる!」と感じました。 その1週間後くらいに交際スタート、2年前に結婚しました。直感どうりに、これからの人生も長い付き合いになります。(^-^)

質問者

お礼

ご馳走様です。 きっと高校時代までに慎重に男を見る目を養ったんでしょうね。 お幸せに。

回答No.6

4、そして7ですかね…。 一目ぼれはしたことないし 2,3回じゃ本質もわからない。 嫌いになるのは早いけど(2,3回会ったら) 好きになるのが遅くて1ヶ月~半年くらいたって 「あ、この人のこと好き・・・」 ってなります。 7が入ってるのは、付き合った人数は10人くらいですけどほとんどは誘われて「なぁなぁ」で付き合った人で、全然好きじゃなかったからです。付き合ってるうちに好きになるかなと思ったけどはずれで…。好きになったのはそのうちの2人だけ。 既婚の25歳♀ですけど、「大好き!」って盲目状態で好きになったのはいまの旦那だけです。

質問者

お礼

>嫌いになるのは早いけど(2,3回会ったら) ははは。わかります。 >付き合ってるうちに好きになるかなと思ったけどはずれで…。 ははは。わかります。 >「大好き!」って盲目状態で好きになったのはいまの旦那だけです。 私が旦那ならめちゃめちゃ嬉しい言葉です。

回答No.4

だいたい4と5の間です。 >人の良し悪しを見極めるのには1年は必要! ・・・これは「結婚の条件」ですね(o^∇^o)ノ 恋愛ではそんなに長期間「待ち」の体勢はとれないので、決断するのは大体1~3ヶ月くらいですね~ 1は経験ありません。 6を言えるほどまだ長く付き合ったこともないです(;^_^A 28歳女でした。

質問者

お礼

恋とは「する」ものでははく「落ちる」ものだ。 って誰かが言ってましたけど 落とし穴に落ちるみたいに「すとん」ってのもあるだろうし ぬかるみには嵌るみたいに「だんだんと」ってのもありますもんね。

• broccoman
回答No.3

2~4って感じですね~(ノ´∀`*) 話したときに、まず「話しやすいかどうか」で印象がだいぶ違いますね。私は人見知りで、結構警戒心も強いのでかなり相手を見ます。 早い段階で「ん?この人何か他の人と違うかな?」と(好意的な)印象がある人は、だいたいその後好きになることが多いですね。 気がついたら、好きになってたりするので、時期は良くわからないです(;´Д`)

質問者

お礼

まず「話しやすいかどうか」なんですね。 じゃ「話したこともないあの人に片思い」なんてことはないのですね。

回答No.2

迷わず、1です(笑) 私の場合、彼が話しかけてきたのが「きっかけ」でしたが顔が好きだったら「この人に決めた!」と勝手に決めちゃいました・・・。 今彼にそのことを言うとかなり驚かれますね。 でもそんな勢いのある恋もいいですけど、憧れは「6」でもいいかなぁって思います。 やっぱり外見だけで人の良し悪しは判断できませんからね^^

質問者

お礼

直感タイプ! 彼のほうはずっとyuki_berryさんに声をかけたいと思っていたのか 彼のほうも一目惚れだったのかお伺いしたいところです。

回答No.1

おもしろい質問ですね。 私は1と3の間(?)でしょうか。 一瞬で「あ、この人気になる」と思って2,3回見かけると好きになってます。会う、というより見るって感じですが。 今までは全て話をする前でした。 ちなみに21歳、女です。 友達に恋心がわいたことは何故か一度もないです。ちょっとでも知っちゃうとなんかもう、友達にしかなんないです。

質問者

お礼

私はずっと1だと思い込んでて男は第一印象よ!って決めてたんですけど 最近知り合ってから5年ぐらいたつ友人に恋心?って感じなんです。