• 締切済み

エクセルでチェックボタンを使って

エクセルで、フォームにあるチェックボタンを使います。で、チェックの入ったものだけについて合計を出したいのですが・・・ 例を書きます。        A       B       C 1  品名     チェック欄     数量 2   あ       ○       10 3   い               20 4   う       ○       30 5   え               40 6   お       ○       50 7                   90   ここであ,う,おにチェックが入っているので   10+30+50=90の計算をさせたいのですが。   チェックのあるものだけの合計をC7に表示させたいのです。   チェックボタンでIF関数を使うにはどうしたらよいのでしょうか?       

みんなの回答

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.3

こんばんは >SUMPRODUCTは積の和を返すのではなかったかしら? 試されてみてからの回答でしょうか? ヘルプをご覧になったようですが肝心な箇所を読み逃し ているような・・・・配列関数であることを利用した もので複数の条件を選り分けて、和を求められます。 >お答えのSheet2はSheet1を日付順に並べ >替えたものですか? 違います。 ランダムに並ぶご希望通り指定した日付に合致した ものを抽出して合計するものです。 >DSUM又はSUMIFではどうでしょう? DSUMは同様の結果を得られますが条件を別セルに 記載する必要があります。 SUMIFは今回の例の場合、同じですが条件が複数 ****/*/* で かつ 商品A の場合の合計 や ****/*/*~****/*/* の間の合計 などでは使えません! >画面にカレンダーを表示してクリックするとか・・ 同計算式は、Sheet2のB列をカレンダー上にして 使う事を想定して立てた式です。 あとは応用だけですが・・・・! 試されずに他の関数を希望され、指定されていると言う ことはご希望に敵わなかったと判断します。 これにて私は、降りますので他の方のご意見をお待ち 下さい!

emutann
質問者

補足

素人のくせに生意気なことを言ってすみませんでした。怒り心頭というのが痛いほどに感じられました。試してみたのです。お答えによるとSheet2は日付順に並べ替えたものではないんですね。 ”ランダムに並ぶご希望通り指定した日付に合致したものを抽出して合計するものです。” ということですが、Sheet2がどのように作られたのかわからず、教えていただいたようにsheet2を作り式を入れてみたのですが何も起こらず、ゆっくり考えてみようと思いました。 ”お考えのものと違ったらスミマセン!”とありましたので取り敢えずお礼とこちらの求めているものをお知らせしようと思ったわけです。DSUM又はSUMIFがこの場合適さないこともよく分かりました。ありがとうございました。

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは! >毎日の集計も(受注数,出荷数)したいんです 表の構成がわからないので単純な以下の表で説明します ----SHeet1------------------------   A     B     C     D 1 品名   受注日   出荷日  数量 2 あ    2001/*/* 2001/*/*  ** 3 い    2001/*/* 2001/*/*  ** ・ ・ n あ    2001/*/* 2001/*/*  ** ----SHeet2------------------------   A   B    C 1 品名 日付   受注数量 出荷数量 2  ? 2001/*/1  式1   式2 3    2001/*/2   ↓    ↓ 品名を無視して数量の合計をしてよいのであれば 式1  =SUMPRODUCT((Sheet1!$B$2:$B$n=A18)*(Sheet1!$D$2:$D$n)) 式2  =SUMPRODUCT((Sheet1!$C$2:$C$n=A18)*(Sheet1!$D$2:$D$n)) nは最大想定行でOKです。 同様の数式で特定期間の集計や品名の集計なども簡単に行えます。 お考えのものと違ったらスミマセン!

emutann
質問者

補足

回答ありがとうございました。SUMPRODUCTは積の和を返すのではなかったかしら? 勉強不足ですので、すみません。お答えのSheet2はSheet1を日付順に並べ替えたものですか?それならDSUM又はSUMIFではどうでしょう? 最終的に何をしたいかをまず言わなくてはいけないですね。 私の会社(工場)ではコンピュータで受注が入ってきます。数社とネットワークで結んでいて,各社からの受注がコンピュータ上に一覧表で表されています。ですからデータは毎日更新されます。納期の変更、数量の変更などもあります。受注の日付順に並んでいますから、当然納期はバラバラです。このデータから納期日毎の受注合計数を出したいと思っているのです。私の会社ではパソコン触れる人がいませんので、面倒な操作なしで、たとえばボタンひとつで「今日はAを○個、Bを△個作ればいいんだな」とわかるように。それで昨日お聞きしたチェックボタンも使えれば、出荷済の合計(未出荷の合計でもよい)もわかり、あとどれだけ今日つくればいいかもわかり・・・・というわけです。ネックは元のデータが納期順になっていないということです。画面にカレンダーを表示してクリックするとか・・なんかいいアイデアありませんか?

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんばんは! フォーム のチェックボックスの例です。 チェックボックスをB2~B6へ配置  B2のチェックボックス上で 右クリック 書式設定  コントロールタブ リンクするセル欄に B2 以降  B3~B6まで同様の作業  それぞれリンクするセル B3~B6と記入  面倒ですが1つずつ設定する必要があります。 セルC7に数式 =SUMIF(B2:B6,TRUE,C2:C6) 動作が確認できたら セルB2:B6を選択 フォントの色を白に設定 こんな感じでどうでしょうか!試してみて下さい! <チェックボックスの書式設定> 他にも 3D表示させたり 指定の色で塗つぶしたり、枠線をつけたりも可能です。

emutann
質問者

補足

ありがとうございました。思い通りのものができました!ついでにもうひとつ。先ほどの表のチェックは出荷したかどうかのチェックです.元の表は受注日の順になっています。もちろん出荷日の欄もあります。これを出荷日毎に並び替えてかつ、毎日の集計も(受注数,出荷数)したいんです。刻々とデータはかわっていくのですが、常に日毎の集計が出ているように表をつくりたいのです。画面を見るたびに日付順に並び替えることをしなくてもいいように。こんな説明でわかりますか?

関連するQ&A

  • エクセルです

    教えてください エクセルの計算ですが 1箱の中身が 15個入の規格があります 毎日生産するごとに 1箱にならない規格(12個とか10個とか3個)がでてしまいます。 その規格外の数量を毎日規格 プラスして 15個になったら1箱となる計算式か関数がありますか?教えてください  A   B    C    D     E 1品名  規格   合計  1日数量  2日数量 2みかん  15   5.2    1.12     3.5 3 上記のように打ち込んでの計算式か関数はありますか? 教えてください  

  • 差し込み印刷でExcelの「数量」分印刷したい

    差し込み印刷で、エクセルデータの「数量」分同じデータを印刷したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 例) 品名 数量 A    1 B    2  C    5 D    5 というエクセルデータがあったとしたら Aのラベルを1枚、Bは2枚、CとDは5枚づつ出るようにしたいのです。 IFを使ったら出来るのでは…?という所までは思い至ったのですが、どうして良いのかわかりません。 バージョンは2007です。よろしくお願いします。

  • EXCELの関数を使用した注文書の作成方法

    EXCELの関数を使用した注文書の作成方法 下記表の数量欄(列B:行2、列B:行3)に数量を入力すると、隣の金額(列C)と掛け合わさり 合計欄(列B:行9)に反映させるにはどのような関数を使用すればよいのでしょうか。 似た質問を調べIF関数を使用し挑戦しましたが、エラーが出てなかなか上手くいきません… 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、何卒ご教授よろしくお願い致します。     列A     列B       列C    行1  商品名   数量       金額                      行2  椅子             10,000                          行3  机               15,000                                                           ・ ・ ・ 行9  合計    ?

  • オプションボタンにチェックが入れば・・

    いつもお世話になっております。 今回もご指導のほど宜しくお願い致します。 Excel2002を使っておりますが 例えば A1に フォームのオプションボタンを挿入し、ボタンにチェックが入れば B1に“c”と表示させるには どのような方法がありますでしょうか・・ 説明が悪いようでしたら ご指摘下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL チェックボタンをONにするとできること

    ご質問させていただきます。 EXCEL2007を使用しています。 チェックボタンでもラジオボタンでも良いのですが、ボタンをONにすると特定のセルの値を保持するようにしたいのです。 例えば、sheet1のB1セルの値はsheet2のA1セルを参照しており、sheet2のA1セルにはif関数が使われていて、リアルタイムで更新される他のセルの値に対して条件判定しているとします。その条件判定によってsheet2のA1セルは例えばGoodとかBadと表示されるとします。そのGoodやBadがようするにsheet1のB1セルに表示されているわけです。 やりたいことは、sheet1上のチェックボタン(orラジオボタン)をONにすると、例えばその時sheet1のB1セルにGoodと表示されていたら参照とは無関係にGoodをB1セルに表示し続けたいのです。 そして、ボタンをOFFにすると再び参照を開始するようにしたいのです。 はたしてそのようなことはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私はVBA初心者レベルで、フォームコントロールの知識が全くありません。

  • フォーム上に抽出用チェックボックスをつくりたい

    フォーム上ににチェックボタンを設置して、 埋め込みクエリの抽出をさせたいです。 フォーム   品名 a の場合、 埋め込みクエリは下記の様に表示されます。 品名 都道府県 数量 a 北海道  20 a 秋田県  30 a 沖縄県  10 フォーム上にチェックボタンを設置して、 チェックを入れた場合のみ、北海道と秋田だけ表示させる。 品名 都道府県 数量 a 北海道  20 a 秋田県  30 どの様なコードを作れば出来ますか?

  • エクセルのチェックボックスで計算

    よろしくお願いします。 エクセルのセルに綺麗にチェックボックスを敷き詰める方法はありますか?(たとえばB2~G10全てに) その中で、チェックされたボタンを100円として、どこかのセルに関数で合計を出すにはどうすればいいですか?

  • エクセルのチェックボタンを押して数値が出るようにするには?

    エクセルでチェックボックスをクリックしたら数値が表示されるようにしたいのですが、どなたか教えてください。 作りたい表は123456789合計       □□□□□□□□■900 9にチェックすれば合計のところで9*100という関数を 入れるといった簡単なものなのですが、どうしたらいいかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数について、該当数字をチェックしたい

    以前にも同じような内容の質問をさせていただいた事があるのですが、 今回は以下のような場合の関数についてご教授頂きたく、 質問をさせて頂きました。 例:      A     B     C 1     111 2     222 3     333 4     444 5     555 6     666 7     777 8     888 9     999 10    100    Bの10   チェック欄 このような場合において、例えば、Bの10に”111”と入力した場合 チェック欄(Cの10)に ”該当あり” ”123”(A列に該当数字が無い場合) ”該当なし” このように表示(チェック)をさせたいと考えています。 説明がわかり辛いかもしれませんが、どなたか、このような場合に 適した関数、計算式をご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • エクセルチェックボックス

    エクセルのコントロールボックスでチェックボックスを使用したいんですがうまく使えません ユーザーフォームは使用せず、セルに直接貼り付けを考えてます このチェックボックスは複数使用したいと思っています 具体的な例としてチェックを入れたらセルにリンクして数字を動かしたい チェックしたら1 はずしたら2を入れる IF関数との連結を考えています 当方の使用環境はWindows Vista , エクセル2007を使用しています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう