• 締切済み

WORDにてツールバーが出ない

友人が『Office2000/WORDにて《表の挿入》のツールバーが出なくなった』と言っています。もちろん[表示]→[ツールバー]では[標準]にチェックマークが入っているそうです。

みんなの回答

• mrmuw
回答No.4

「ツールバー全体が表示されない」前提です。 全部のツールバーを画面中央にドラッグします。 何段かになっていると思いますので、全部です。 ドラッグはツールバーの左端にポインターを持っていくと、十字の矢印になります。それをポイントし、ドラッグします。慣れている方は、ツールバーの超最端っこをドラッグしても作業画面内にドラッグできます。どれかのツールバーが画面に表示しきれないくらい長くなっている場合が多いので、この作業で表示されなかったツールバーも出現すると思います。 次に、四角くなっているツールバー(四角いからバーとは言わないかな?)のそれぞれの青い帯(一番上)をドラッグしてメニューバーに重なるように注意深く持っていきます。表示が「バー」になったら離します。これの繰り返しです。 お試しください。

ubonoti01
質問者

お礼

nonkunさんの回答で解決しましたが、mrmuwさんの方法も今後の参考になりそうです。有難うございました。

• shigatsu
回答No.3

ツールバー上で右クリックするとリストが出てきて、表示されているものにはチェックマークがついています。 このリストで表示したいものを選択すれば出てきます。

ubonoti01
質問者

お礼

ツールバー上での右クリックと、[表示]→[ツールバー]とは、操作が異なるだけでシステム的には同じ事ですよね。質問にも書きましたように、[標準]にチェックマークは入っているのです。それなのに[表の挿入]のツールバーが表示されないのです。

回答No.2

ツールバーのどこかに「>>」のマークがありませんか?それをクリックするとおそらく「表の挿入」があると思います。  「>>」の横でマウスポインタが⇔に変わったらドラッグして左右に動かすと動いて隠れているボタンが出てくると思います。ドラッグして好きな位置に移動できます。  試して見て下さい。

ubonoti01
質問者

お礼

nonkunさんの回答で解決しましたが、izumi180sxさんの方法も今後の参考になりそうです。有難うございました。

• nonkun
回答No.1

設定が変わってしまったのですね。。。 上のツールバーの「ツール」から「ユーザー設定」を選択して、その中の「コマンド」タブを選択し、「分類」メニューの中から「罫線」を選択して下さい。 その中に目的の「表の挿入」コマンドがありますので、それをツールバーの好きなところにドラッグ&ドロップで貼り付けてください。 ちなみにこの状態でいらないコマンドを削除できます。方法はツールバーからここにドラッグ&ドロップすればいいのです。この中にいろいろなコマンドがありますので、これで設定を変えると非常にWordが使いやすくなりますよ。

ubonoti01
質問者

お礼

友人に4人さんからの回答を伝えたところ、『nonkunさんの回答にしたがって「ユーザー設定」で指示通りにしたら無事出てきました。』と、返事がありました。お陰で面目を保つことが出来ました。有難うございました。