• ベストアンサー

ネットでウィルスに感染した事ありますか?

PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事って ありますか? 事前に駆除出来た。感染を防げた。とかではなく、 実際に感染していたり、被害がでていたり、こっそり 覗かれていた人、お願いします。 できれば、アンチウィルスソフトの有無とソフト名も 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

Q/PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事ってありますか? A/一度だけPCがウィルス警告(実際にはトロイですが)が出てダウンしたことはありますね。ウィルス対策を入れていたのですが、駆除に失敗し、再セットアップした覚えがある。5年ぐらい前かな? ちなみにファイアウォールなしで、どうやって外部から不正なアタックを検出するのか、もしくはあってもどうやって覗かれたと分かるのか・・・そこが今の課題ですね。知らずに覗かれていても分かる術がありません。ファイアウォールがあっても、ログに残らないようにリモートアクセスツールのたぐいの脆弱性をねらいそれがたまたまヒットでもすれば、そのコンピュータは思い通りに操作できますからね。実際に一度に職場で1台のホストPCから数台のPCをコントロールしている身としては、常時接続では絶対にファイアウォールなどのフィルタリングがないと、怖いですけどね。 ちなみに、私は家ではSygate Personal Firewall5,5とAVG Anti-Virusのフリー版とSpybotS&Dを使っています。 Spywareは、知らずとよく侵入してますね。 また、定期的にCookieの削除と、履歴の消去を行います。さらに、symantec社のオンラインスキャンやトレンドマイクロ社のオンラインスキャンも不定期で時々行っています。今までにヒットしたウィルスは、何個かな、結構な数だと思うが・・・逆にヒットしなかったウィルスもあるかな?今も私のPCに生息しているかも・・・とは思っていますが、ファイアウォールの通信ログに残っていなければまあ良いかなと・・・勝手に考えています。 ちなみに、ブラウザは、ネスケとFirefox、OperaにIEをフレッツスクウェア専用に使う、メールは危険なOEですが家ではほぼ使いませんのでほとんどこないという理由で使っています。よく考えると、これは危険ですね。今から見直します。 これでも、Web閲覧で一度だけウィルス警告が出ましたね。すぐに、接続を落とし駆除しましたが。海外サイトだったのが問題かな?うかつでした。 他に2台ありますが、ネットに繋がっていませんし、このPCとデータのやりとりもしませんので、未対策。 仕事用は別のPCでこっちは、ネットに繋がらずしてSymantec Anti-Virusが入っており、定期的にDATを更新していますので、高い確率で安全です。

happy_books
質問者

お礼

やはり、ウィルスは感染するんですね。^^ 当たり前か。いつも防いでくれるとありがたみも 減少してしまって。 ファイアウォールが雑誌にのぼるようになって、1年 くらいは放置でした。 でも、今考えるとネットに接続できれば、誰でも 通信ができる。というのに怖さを感じます。 PCを複数持つようになって、linuxを勉強したり、 リモートツールを入れると、さらに怖くなりました。 だって、なんでもできるから。 >高い確率で安全 ちょっと、私の理想とする専門家の意見です。 可能性を無限に考えて、妥協もする。 私もメーラーはOutlookじゃないとダメなメルトモ用に 使っていますが、npopQ等のメールチェッカーで必ず 確認してから、ウィルスがないのを確認してから、送受 信しています。 メインはThunderbirdです。 そこまでは、気にしなくてもいいと思いますよ。 、、、というのは、釈迦に説法かな。^^; 大変参考になりました。

その他の回答 (12)

回答No.13

初めまして。 ウィルス感染、1回ありました・・・sasserです。 当時、ウィルス対策ソフトの存在すら知らないままPHS接続でネットしてましたので、最初「遅いな~PHSだからかな?」としか思っていなかったのですが・・・ シャットダウンが繰り返されるようになり、さすがにおかしいと感じました。 そこでネットカフェなどから情報を集めてみたところsasserの症状と思われたので、某家電量販店に持ち込んで診断してもらったら・・・間違いないと。 もちろん駆除をお願いしました。 その後、接続をADSLに変更し、対策をするようになりました。(windows update実行、マカフィーウィルススキャン購入(後にウィルスバスターに変更)、プロパイダのウィルスチェック加入) スパイウェア対策導入も考えています。 もうこんな思いはしたくないですね。

happy_books
質問者

お礼

sasserはセキュリティーホールから、個人が 注意してても感染するヤツだったかな。 私の会社でも、PCを設定してお客様に渡す仕事を していたのですが、問題になりました。 ウィルスバスターでは防げたんですが、アラートが なると、やはり何があるか分からないので、再設定 しないといけなくって。^^。 訳の分からない質問でしたが、 >もうこんな思いはしたくないですね。 この言葉を聞きたくもありました。^^感謝。

noname#15238
noname#15238
回答No.12

一度だけ有ります。ワームウイルスでしたか XPを新しく購入した直後です。 重要な物はまだ入れてなくて、まだ助かりました。 フリーダイヤルで、指導してもらいながら駆除しました。 今でも、蜘蛛の手足の動くいゃ~なアイコン思い出します。 結局今でも、XPはネットにつなげていません、これは壊れても大丈夫な古いほうでやってます。 それにしても、最近は迷惑メールも多くて、削除に手間ひまが掛かります。

happy_books
質問者

お礼

蜘蛛とは、またイヤなウィルスですね。感謝。 XPでネットにつなげていないというのは、多少 もったいない気もしますが、一度経験すると予期不安も。 迷惑メールは私はnponQというメールチェッカーを 使ってサーバにあるじょうたいで削除しています。 また、最近はベイズ理論で迷惑メールを分けるものも 出ています。 ご参考までに。

• hiro823
回答No.11

こんにちは。 ウィルスに感染してた?かも?というのはありましたよー。 ソレまでサクサクだったHDへのアクセスが、やたらに遅くなってて、「おかしいなぁ?」と。 ISPの無料のヤツでは何も出ませんでしたが、どーにも腑に落ちず、HDの初期化+OSその他、全て入れ直しました。 お陰で今はサックサク! あと、Spyware。 ある時「最近はこんなのがあるんだなぁ」と興味本位で無料のをインスト→実行したら...出るわ出るわ!! 全く気がつかなくって、もー!ばかちんです。 あとは...ブラクラ。 友人のサイトに書いてあった、そのまた友人のリンクURLを押したら、「かわいそうに・・・」と画面真ん中に表示され、フェイドアウト→電源ブチッ!→再起動! 「ぎゃー!!まじですかー!?」と、友人に電話したら「そんな訳ないじゃん!」と同じようにURLを押したら、やはり電源ブチッ! ソッコー、2人して感染してないか、探しまくりました(汗) 現在はノートンインターネットセキュリティとかを入れてます。(他も検討中) 他、クッキーと履歴の削除も毎回してます。 ヘタなトコはもう見ないようにしてますが、何があるか判りませんし。 それでは。

happy_books
質問者

お礼

ブラクラは、15分もあれば作れますから、お手軽な PCのエラーを誘う方法かな。ブラクラではウィルスは 感染しませんよ。 私もスパイウェアはけっこうでますよ。 同じばかちんです。(笑 cookieが過剰反応してるんだとはおもうけど。 まぁ、cookie系は大丈夫です。たぶん。^^; 臨場感あふれる、書き込みありがとうございます。 意外と友達にHP教わって感染ってあるのかな。^^;

回答No.9

ウイルスではなくてスパイウェア(アドウェア) だったんですが先日感染しまして、 それがなかなか強力で困りました。 *修復中、検索してたらここのサイトに同じ症状があった http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890456 私は 怪しいサイトを見るときはメインのPCじゃなくて お古のMEを使ってたりします。 それは完全にデータ保存(60GB)&エロネット閲覧用と割り切っていまして、 メールやテキスト文書なんかの個人が特定される危険が あるものは 一切やりませんし保存しません。 3ヶ月ごとくらいにリカバリするつもりだったりします。 セキュリティは最低限で、無料のavastを入れてる 程度です。 上記のスパイウェアの時も一応反応してくれたんですが 感染の報告だけで防ぐことはできませんでした。 (ウイルスじゃないからかな?) やっぱり何もアップデートしてない(挙動がおかしくなる)MEと 無印のIE5(普段使ってるオペラだと何故か外国サイトで文字化けする)では やっぱり駄目ですよね~、と笑い話にできるのは メインPCじゃないからです。 怪しいウェブサイトをまとめたサイトもあったりして 眺めていたら参考になりる……もかも。 http://foffo-gunkanmaki.hp.infoseek.co.jp/index. html ここの「Kiken URL List」です。 お互い気をつけませんとね。

参考URL:
http://foffo-gunkanmaki.hp.infoseek.co.jp/index.html
happy_books
質問者

お礼

windowsは穴だらけですからねー。 というか使う人が多いから、穴を発見する人も多いん だとは思うけど。 まぁ、マイクロソフト側も神様ではないので。 詳しくは知りませんが、Macやlinuxもシェアが高く なれば、穴だらけだ!と言われているかもしれませんし。 私もメインのwin2000が全滅なんて事になったら、 失神するかもしれません。 中古機はアングラ用ですが、基本的にネットには 使う時にしか、物理的につなげません。 特に、ウィルス系トロイ系をいじった後はフォーマット して、2台同時にも使わないようにしています。 丁寧な対応ありがとうございます。^^

• -ria-
回答No.8

数年前ですが、ノートンのを使っていたんですがなんと期限が切れていたため、REDLOFにやられて大惨事でした;; いろんな個人サイトが気づかず感染してた上に、特定のサイトに入れなくなるものでかなりやっかいなものでした・・・。 使用期限を確認してなかった私の責任ですが…。

happy_books
質問者

お礼

REDLOFは、HP閲覧型のウィルスですねー。 使用期限切れを、注意しなかったメーカー側にも 責任があるきもしますが、昔のお試し版もいつの間にか 期限が切れている物もありました。 やっぱり、感染している人がいるんですねー。 実は私もメーカーの誇大広告な気もしなくも・・。^^; 改めて実感できました。感謝。

回答No.7

以前はノーガード戦法でしたので感染してましたね ウィルスの名前は覚えてないですけどオンラインスキャンをすると数十個でてきました。 でも体感できる被害となるとないですね~ むしろ体感できるとなるとウィルスというよりスパイウェアのほうが多いかな。 当時でもウィルスは身近にある!なんていわれてましたが実際感染するまで実感ないんですよね とある友達はノーガードでwinnyしまくりでパソコンが遅くなったどうにかしてくれと泣きついてきてウィルススキャンさせると数百個のウィルスがざくざくとw (winnyは当然やめさせウィルス対策ソフトの体験版をインストールさせました) 最後にウィルス対策をしない人はウィルス自体あまり怖がっていない様子でした なんていうか感染してもリカバリーすればいいし個人情報なんてたいした情報じゃないみたいな感じでしたね

happy_books
質問者

お礼

winnyしまくりで、遅くなったくらいなら、幸運な方 ですよ。(笑 ご報告ありがとうございます。 私も、壊れてもいい中古機では、かなり無茶をしてます。 おもしろウィルスを入れてみたり。(笑 でも、作成したデータを消されたり、ネット銀行のパス ワードがバレたり、メルトモに被害がでたり、メーカー 修理になったりするのが、はてしなくやですねー。 あとは、まれに影で犯罪用に使われたりもします。

回答No.6

ウイルスバスター2005 以前のアップデート事件のあれはウイルスになるんですかね。史上最大の被害を被ったのですが・・・。 それを除いてもごく最近に1度だけあります。 対策はやってるんですが、すり抜けて感染しました。 すぐ気付いたので、あわてて手動検索し削除できたので実害が出る前に解決しました。 揚げ足取りとかではなく、#1さんはどうやって感染していないのかとっても気になる。 自分はソフト入れてても、ウイルスにガンガン警告が出るので。

happy_books
質問者

お礼

あ、私もそれはよぎりました。そして書き忘れました。 アレはソフトのバグですね。 ガンガンでるのはメールチェックですか? ウィルススキャン時に出るのは、問題ですが。 ソフトを入れて出るのは、ファイヤーウォールかな? メールチェックは、ウィルス入りのメールを発見 しました。と警報が出ているので、即感染では、あり ません。outlook等のhtml形式だと即感染、という 場合もありますが、テキストなら、通常そのまま ゴミ箱にいれて削除すれば、感染は免れます。 昔はこのパターンが多かったのですが、最近は 掲示板やHPを見るだけで感染するものもあるので、 注意は必要と言えば必要です。 イラスト系の放置されてある掲示板でたまに見かけます。 基本的に、不安症な私や、素人・中級者くらいだと、 感染は発見できない、できにくいと思っていた方がいい です。

happy_books
質問者

補足

すいません、お礼がまだでした。 ありがとうございました。

• ronrds_l
回答No.5

事実感染してません。オンラインスキャンはシマンテックとトレンドマイクロのを月一回行ってますが、不審なファイルは毎回0です。 極端に神経質でなく、2ch、ファイル交換ソフト等を使用しない普通の人間にとっては不要なものだと考えています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/index.shtml こんなあからさまな宣伝記事を提示されても.... バナー広告だらけな上、ここのサイトの内容は有料ソフト・機材の宣伝ばかり。 もう少し公平な第三者機関の情報を希望します。

happy_books
質問者

お礼

あー、アンチウィルスソフトではトロイ系は発見しに くいですよ。 トロイのソフト名をあげる事はできませんが、壊れても いい中古機でいろいろ試しましたが、発見できるソフトは ノートン、マカフィー、ウィルスバスター、avast!、 AVGでは、二社をのぞいて発見できませんでした。 ネットから感染させるには、多少条件がいりますが、 可能といえば可能でした。 firefoxなら私の考えたものは大丈夫です。^^; 実は代案があるけど、サーバとソフトの知識が乏しかった 私では、無理っぽかったです。 二社の内一社は、フリーでも使えるavast!だったので、 びっくりしました。去年の話しです。 ウィルスとの相性もあると思いますが、過信は危険だと 思います。 かく言う私もUG系に触らず、メールに注意していれば、 8割くらいは大丈夫かな?とは、私も思います。 この8割を危険とみるか、大丈夫と見るかは、個人の差 ですかなー。 まぁ、フリーのもありますから、あまり目くじらは立て ないように。

• jinochan
回答No.4

5~6年前にやられたことあります。 W95.CIHという通称「チェルノブイリ」というウイルスです。 友達から「PCが起動できない」と深夜に連絡があり、「再起動してみたら?」と私も一緒に再起動したら、同様に起動できなくなりました (-_-; 結局二人とも同じウイルスにやられていたわけですが…。 その時はウイルスと分からず、メーカーサポートに電話したらOSの再インストールを薦められたのでやり方を聞き(初めてFDISKを知りました)、再インストール。 「もしかしたらウイルスかもしれないですよ」と言われたので、翌日ノートンを買ってインストール後、アプリケーションをインストールしようとしたらウイルス警告が出まくったのを覚えています。 結局感染源は、別な友達からもらったCD-Rでした。 たまたまある程度バックアップを取っていた後に感染したので多少は助かりましたが、メールの内容は全て消えました。 現在は、ノートンインターネットセキュリティを入れてます。 「転ばぬ先の杖」ですからね。 またあんな目に遭うのはまっぴらです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w95.cih.html
happy_books
質問者

お礼

「チェルノブイリ」私も覚えていますよ。 猛威をふるいましたね。 正統的な回答で、ありがとうございます。

• ramoke
回答No.3

アンチウィルスが装備できてなければ 感染に気がついてない人が殆どなのでしょう・・・ 大昔のウィルスは画面に芋虫出たり、変な文字が表示されたり、ファイルが消えたりと目に見えて被害がわかる物ばかりでした。 今は、知らないうちに加害者になってる物がばかりで 本人がよほど気にしていない限り 対策ソフトで検知されなければ「私は感染してない」と言うのです。 ウィルスも多様化してます、ネットに接続しているだけで感染する物やメールからファイルから等など・・・ 参考サイトを読んでみてくださいな。

参考URL:
http://old.netsecurity.ne.jp/article/2/13961.html
happy_books
質問者

お礼

今はトロイや偽装がうまいものばかりが生き残って ますからねー。 逆に変な文字が画面に現れる時代が懐かしいです。(笑