• ベストアンサー

ネットでウィルスに感染した事ありますか?

PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事って ありますか? 事前に駆除出来た。感染を防げた。とかではなく、 実際に感染していたり、被害がでていたり、こっそり 覗かれていた人、お願いします。 できれば、アンチウィルスソフトの有無とソフト名も 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.10

Q/PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事ってありますか? A/一度だけPCがウィルス警告(実際にはトロイですが)が出てダウンしたことはありますね。ウィルス対策を入れていたのですが、駆除に失敗し、再セットアップした覚えがある。5年ぐらい前かな? ちなみにファイアウォールなしで、どうやって外部から不正なアタックを検出するのか、もしくはあってもどうやって覗かれたと分かるのか・・・そこが今の課題ですね。知らずに覗かれていても分かる術がありません。ファイアウォールがあっても、ログに残らないようにリモートアクセスツールのたぐいの脆弱性をねらいそれがたまたまヒットでもすれば、そのコンピュータは思い通りに操作できますからね。実際に一度に職場で1台のホストPCから数台のPCをコントロールしている身としては、常時接続では絶対にファイアウォールなどのフィルタリングがないと、怖いですけどね。 ちなみに、私は家ではSygate Personal Firewall5,5とAVG Anti-Virusのフリー版とSpybotS&Dを使っています。 Spywareは、知らずとよく侵入してますね。 また、定期的にCookieの削除と、履歴の消去を行います。さらに、symantec社のオンラインスキャンやトレンドマイクロ社のオンラインスキャンも不定期で時々行っています。今までにヒットしたウィルスは、何個かな、結構な数だと思うが・・・逆にヒットしなかったウィルスもあるかな?今も私のPCに生息しているかも・・・とは思っていますが、ファイアウォールの通信ログに残っていなければまあ良いかなと・・・勝手に考えています。 ちなみに、ブラウザは、ネスケとFirefox、OperaにIEをフレッツスクウェア専用に使う、メールは危険なOEですが家ではほぼ使いませんのでほとんどこないという理由で使っています。よく考えると、これは危険ですね。今から見直します。 これでも、Web閲覧で一度だけウィルス警告が出ましたね。すぐに、接続を落とし駆除しましたが。海外サイトだったのが問題かな?うかつでした。 他に2台ありますが、ネットに繋がっていませんし、このPCとデータのやりとりもしませんので、未対策。 仕事用は別のPCでこっちは、ネットに繋がらずしてSymantec Anti-Virusが入っており、定期的にDATを更新していますので、高い確率で安全です。

happy_books
質問者

お礼

やはり、ウィルスは感染するんですね。^^ 当たり前か。いつも防いでくれるとありがたみも 減少してしまって。 ファイアウォールが雑誌にのぼるようになって、1年 くらいは放置でした。 でも、今考えるとネットに接続できれば、誰でも 通信ができる。というのに怖さを感じます。 PCを複数持つようになって、linuxを勉強したり、 リモートツールを入れると、さらに怖くなりました。 だって、なんでもできるから。 >高い確率で安全 ちょっと、私の理想とする専門家の意見です。 可能性を無限に考えて、妥協もする。 私もメーラーはOutlookじゃないとダメなメルトモ用に 使っていますが、npopQ等のメールチェッカーで必ず 確認してから、ウィルスがないのを確認してから、送受 信しています。 メインはThunderbirdです。 そこまでは、気にしなくてもいいと思いますよ。 、、、というのは、釈迦に説法かな。^^; 大変参考になりました。

その他の回答 (12)

  • maryu1112
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.2

こんにちは、学生です。 5,6年前に1度、2ヶ月ほど前にもう1度感染したことがあります。 どちらもPCに直接破壊活動を行うものではなかったので、 手動で駆除したら、その後は何も影響ありませんでした。 アンチウィルスソフトは導入してますが、普段から監視させていないのであまり意味はありませんね。

happy_books
質問者

お礼

そうそう、こういうのを望んでいました。 言葉足らずというか、念押しが足りなかったようで。^^; 感謝感謝。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

「ウイルスセキュリティ2005」だと感染する。ウイルスセキュリティ2005自体がウイルスに相当するという話もあるくらいだ。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508010340 今の時代、ワクチン・セキュリティ対策はして当たり前、ジャンクメールも来て当然なので、来たら自動で消す。IEとOEを使わない。というのも定石です。

happy_books
質問者

お礼

guguxさんは、「ウイルスセキュリティ2005」用の ウィルスに感染したんですね。 回答からは読み取れませんが、「実際に感染した人」 募集なので、そう見なしました。^^; それなら、感謝。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染した事ありますか~♪(ない人は書かないでね。

    ウィルスに感染した事ある人いますかー。 分かれば、 ☆感染経由。 ☆気づいたきっかけ。 ☆どれくらい潜伏・感染していたか。  その間、怪しい点はあったか? ☆被害は? 他に、意見や思い出があったら教えてくださいね~♪ 私はない!! 特にウィルスはアンチウィルスソフト会社の陰謀だ!と声を荒げている人は書き込まないでね~♪ あくまで感染した事がある人オンリーでお願いしまーす。

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • ウイルスに感染しました

    無料のオンラインウイルスチェクしたところ(某大手メーカー2社)2社とも感染していますの表示 W32_HLLMW_AntinnyとW32_Antinny_Kに感染している事が分かりました、 Wabで無料の駆除ソフトを色々さがしましたがウイルス名が記載されていないので駆除できません。上記ウイルス名を駆除するWabサイトがあれば教えて下さい できれば無料の駆除ソフトがいいでが。よろしく お願いします 無料が無ければ有料でもいいです、私のパソコンには ウイルスセキュリティはインストールしています、WindwsXPです 

  • ウイルスに感染した事がありません

    私はネット歴二年になります。私のパソコンには特別ウイルスを駆除するソフトはいれてませんが、これまで一回もウイルスに感染した事がありません。(しない方がいいのですが) ブラクラは二、三回踏んだ事がありますがウイルスには全く縁がありません。ウインドウズアップデートは更新する項目があれば欠かさずやっています。  二年もネットをしていてウイルスに感染した事がないのは何故なんでしょうか?

  • ネットにつなぐとすぐにウイルス感染します。

    8月にトロイの木馬に感染してから、パソコンがおかしくなってしまいました。 ここの以前の回答をみて、 1・Dドライブをフォーマット 2・システムの復元を無効にする 3・リカバリする 4・アンチウイルスソフトをいれる(McaFee) 5.アンチウイルスソフトをバージョンアップする 6.ウイルススキャンして、検知されないことを   確認する。 というような作業をして、メールでもしようとすると 5分もしないうちに、パソコンが「ヴーン」という 大きな音をたてて、固まってしまい、 そのまま、待っているとMcaFeeのオンアクセススキャンのアラートボックスがでて、 駆除も削除もできないまま、止まってしまうのです。 仕方なく電源をブチ切りして、もう一度立ち上げてから すべてのハードディスクをスキャンしています。 大抵のウイルスは削除されますが、 今現在、新たに感染したトロイの木馬が残っています。 このようなことをもう3回も繰返して、疲れてしまいました。 どうしたら、快適なネットができるようになるでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • ウィルスに感染してるかどうか確かめたいです。

    実際、ウィルスに感染しているかどうか分かりませんが、 確かめたいという時は、どうすればよいでしょうか? ウィルス駆除ソフトはなく、ウィルスにたいしてまったく無関心だったので、急に心配になりました。

  • ウィルスに感染

    ウィルスの感染有無を検査したところ、virus.win32.Bbolzano.5396.bに感染し隔離した 駆除はできないとのウィルスセキュリティのメッセージがでました。このままで大丈夫なのでしょうか。教えてください

  • ウィルスに感染しました

    ウィルスに感染してしまいました。2か月程前に不審なメールが届いたときに削除するつもりがどういうわけか開いてしまいました。その後サーバーから感染通知がありました。 ウィルス名=Mail policy violation Partial MIME Blocked<id:-1> ファイル名=Message Body 使用PCはwin98 メールソフトはOEです。PCに弱く初めての経験ですので怖くなり封印し、今はVISTAに替えましたが Windows Mailは使い勝手が良いとは思えません。ウィルスの内容や駆除方法を(できる範囲で)調べてみましたがわかりませんでした。低価格で駆除する方法があれば前のPCも再使用したいと思います。ウィルス内容と駆除方法をご教示いただければと思い質問させていただきました。

  • ウイルスに感染した場合。

    ウイルスに感染した場合、よく、感染したら、すぐPCからケーブル、モデム等を切り離し、ウイルスに感染していないPCから駆除をして下さいと書いてあるのですが、ウイルスに感染したPCで駆除はできないのでしょうか? もしそうならPCが2つないといけないということなのでしょうか? もしウイルスに感染していないPCで駆除を行わないといけない場合、 どうやって、感染したPCのウイルスを駆除するのでしょうか? 全くわからないので、初心者にもわかるように説明できる方は、教えてください。 お願いします。