• ベストアンサー

ネットでウィルスに感染した事ありますか?

PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事って ありますか? 事前に駆除出来た。感染を防げた。とかではなく、 実際に感染していたり、被害がでていたり、こっそり 覗かれていた人、お願いします。 できれば、アンチウィルスソフトの有無とソフト名も 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

Q/PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事ってありますか? A/一度だけPCがウィルス警告(実際にはトロイですが)が出てダウンしたことはありますね。ウィルス対策を入れていたのですが、駆除に失敗し、再セットアップした覚えがある。5年ぐらい前かな? ちなみにファイアウォールなしで、どうやって外部から不正なアタックを検出するのか、もしくはあってもどうやって覗かれたと分かるのか・・・そこが今の課題ですね。知らずに覗かれていても分かる術がありません。ファイアウォールがあっても、ログに残らないようにリモートアクセスツールのたぐいの脆弱性をねらいそれがたまたまヒットでもすれば、そのコンピュータは思い通りに操作できますからね。実際に一度に職場で1台のホストPCから数台のPCをコントロールしている身としては、常時接続では絶対にファイアウォールなどのフィルタリングがないと、怖いですけどね。 ちなみに、私は家ではSygate Personal Firewall5,5とAVG Anti-Virusのフリー版とSpybotS&Dを使っています。 Spywareは、知らずとよく侵入してますね。 また、定期的にCookieの削除と、履歴の消去を行います。さらに、symantec社のオンラインスキャンやトレンドマイクロ社のオンラインスキャンも不定期で時々行っています。今までにヒットしたウィルスは、何個かな、結構な数だと思うが・・・逆にヒットしなかったウィルスもあるかな?今も私のPCに生息しているかも・・・とは思っていますが、ファイアウォールの通信ログに残っていなければまあ良いかなと・・・勝手に考えています。 ちなみに、ブラウザは、ネスケとFirefox、OperaにIEをフレッツスクウェア専用に使う、メールは危険なOEですが家ではほぼ使いませんのでほとんどこないという理由で使っています。よく考えると、これは危険ですね。今から見直します。 これでも、Web閲覧で一度だけウィルス警告が出ましたね。すぐに、接続を落とし駆除しましたが。海外サイトだったのが問題かな?うかつでした。 他に2台ありますが、ネットに繋がっていませんし、このPCとデータのやりとりもしませんので、未対策。 仕事用は別のPCでこっちは、ネットに繋がらずしてSymantec Anti-Virusが入っており、定期的にDATを更新していますので、高い確率で安全です。

happy_books
質問者

お礼

やはり、ウィルスは感染するんですね。^^ 当たり前か。いつも防いでくれるとありがたみも 減少してしまって。 ファイアウォールが雑誌にのぼるようになって、1年 くらいは放置でした。 でも、今考えるとネットに接続できれば、誰でも 通信ができる。というのに怖さを感じます。 PCを複数持つようになって、linuxを勉強したり、 リモートツールを入れると、さらに怖くなりました。 だって、なんでもできるから。 >高い確率で安全 ちょっと、私の理想とする専門家の意見です。 可能性を無限に考えて、妥協もする。 私もメーラーはOutlookじゃないとダメなメルトモ用に 使っていますが、npopQ等のメールチェッカーで必ず 確認してから、ウィルスがないのを確認してから、送受 信しています。 メインはThunderbirdです。 そこまでは、気にしなくてもいいと思いますよ。 、、、というのは、釈迦に説法かな。^^; 大変参考になりました。

その他の回答 (12)

• maryu1112
回答No.2

こんにちは、学生です。 5,6年前に1度、2ヶ月ほど前にもう1度感染したことがあります。 どちらもPCに直接破壊活動を行うものではなかったので、 手動で駆除したら、その後は何も影響ありませんでした。 アンチウィルスソフトは導入してますが、普段から監視させていないのであまり意味はありませんね。

happy_books
質問者

お礼

そうそう、こういうのを望んでいました。 言葉足らずというか、念押しが足りなかったようで。^^; 感謝感謝。

• gugux
回答No.1

「ウイルスセキュリティ2005」だと感染する。ウイルスセキュリティ2005自体がウイルスに相当するという話もあるくらいだ。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508010340 今の時代、ワクチン・セキュリティ対策はして当たり前、ジャンクメールも来て当然なので、来たら自動で消す。IEとOEを使わない。というのも定石です。

happy_books
質問者

お礼

guguxさんは、「ウイルスセキュリティ2005」用の ウィルスに感染したんですね。 回答からは読み取れませんが、「実際に感染した人」 募集なので、そう見なしました。^^; それなら、感謝。