- ベストアンサー
小田和正のDVDクリップについて
教えて頂きたいのですが先週のテレビ番組のなかで小田和正のDVDの特集がありました。 ちらっとしか見れなかったのですがどうしても内容が気になっています。そこで、どんな内容なのか教えてください。それと、皆さんの率直なご意見をお聞かせください。 例えば、”是非買って見るべき”とか、”それほどでもないよ”など皆様のアドバイス宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近、とあるテレビ番組の中で、DVDBox「風のようにうたが流れていた」の紹介があった、という話を聞いたことがありますので、これがおそらくおたずねのものだと思われます。 番組の内容は#1の回答のとおりです。 また、参考URLに収録曲目が出ていますので、参考になさってください。 全11回のうち、第7回までの分はほとんど他のアーティストの曲ですが、第8回以降は、小田さん(オフコースも含む)の曲がメインです。 なお、曲数だけで計算しますと、全収録曲のうち3割を小田さんの曲が占めています。 内容的には、ファンなら純粋に楽しめるもの、です。 しかし、ファンではない人が見てもかなりのインパクトがあるようで、実際、「番組放映時にたまたま見て、とても感動したので次回もぜひ見たい」という感想を、「小田和正って誰?」という無関心だった人や「アンチ小田(オフコース)」だったという複数の人から聞きました。 こういう人たちをも感動させられるのだから、相当のものだ、と思います。 ところで、番組中では他のアーティストの曲もたくさん歌っていますが、他局で放送されていた類似の歌番組のようにただ歌い散らすのではなく、多くの時間を割いてリハーサルを重ねた上で収録に臨んでいました。 番組では、この点に触れてはいないのですが、見た人にはその真摯な態度が感じられると思います。 最近の「歌番組」に違和感を感じている人には、特におすすめです。
その他の回答 (1)
- kazu-66
- ベストアンサー率8% (2/24)
ご質問の内容からではどのDVDの事なのかはっきりわかりませんが・・・最近というのであれば、「風のようにうたが流れていた」のDVDボックスでしょうか? これは、昨年の秋からTBSの深夜に放送された小田和正初のレギュラー番組を完全DVD化したものです。放送されずにカットされた曲も収められています。 内容は日本のポップスの歴史と、小田さん自身の音楽史をリンクさせ、時代を追って選んだ曲を小田さんが演奏し歌うというものです。ゲストもいます。 当然、ほとんど他のアーチストの楽曲です。ですから、小田さんファンでなければどうかな?という感じです。が、日本のポップスの歴史を知る意味でも若い方に観て欲しいなというのが個人的な意見です。