• 締切済み

返済について。

消費者金融で借りたお金を、一括で返したいと思います。 そのときに債務整理で『利息制限法での引き直し』をしたいのですが個人で簡単に出来るものなんですかね? 小額なので出来れば自分でやりたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

利息制限法云々と言う以前に、規定利息を承知の上で借りられたのではないですか? 決して騙されたわけではないですよね。 まっとうな会社であれば、事前に利息を伝えているはずですからね。 それを承知の上で借りておきながら、今さら超過利息を取り戻そうなど、筋違いな話だと思いますが。 法律はどうあれ、約束通り規定利息を払うべきだと思いますよ。 それがどうしても無理であれば、利息を取り戻そうという姿勢ではなく、「利息を負けて下さい」という謙虚な気持ちで債務整理を行なうべきだと思います。 結果的に同じ事なのですが、この問題に挑む貴方の気持ちの持ち方は非常に重要だと思いますよ。 これは金銭的な問題ではなく、道義的、かつ誠意の問題です。 人としての道を正すかどうかで、これからの貴方の人生に大きな違いが起こるのは間違いありません。 他の方の回答にもありますが、利息を取り戻してしまえば、当然ながら信用情報が悪化してしまい、それ相応のツケが回って来ます。 わずかな利息を取り戻すか、傷付いた信用をこれから何年も引きずって行くか、どちを選ぶかは貴方次第ですがね。

回答No.4

一括で返済するお金が手元にあるのならば、迷わず今すぐ返済することが最善の方法です。 一括返済が不可能だが、まとまったお金があるのならば、その分だけでも返済した方が良いです。 余計な返済利息を発生させないために。 引き直しの理由は何ですか? 利息制限法の存在を知り、超過分を支払うのが勿体無くなったのでしょうか。 どうであれ、信用情報に傷跡が残ってしまう事を承知でしたらOKでしょう。 個人でも出来なくはないですが、相手はその道のプロです。 弁護士に間に入ってもらう方が得策だと思います。 引き直しによる得と信用情報への傷による損。 きちんと見極めてくださいね。

回答No.3

海千山千の相手に一人で立ち向かうなら、理論武装とそれなりの覚悟が必要です。 裁判所に調停の申し立てをしてはいかがですか?

• ryuudan
回答No.2

>「債務整理で『利息制限法での引き直し』をしたいのですが個人で簡単に出来るものなんですかね?小額なので出来れば自分でやりたいです」 →債務者のひとりから「利息制限法での引き直し」の申し出があったからといって、サラ金が「はい、わかりました。そうしましょう。」と簡単に応じるものでしょうか?  サラ金にとっては、金を貸した相手から払ってもらう利息は大事な「儲け」であり、そうやすやすと了解してくれるとは考えられません。  しかし、あなたが簡易裁判所に「特定調停」の申し立てをして、裁判所の調停委員からサラ金に「利息制限法での引き直し」を働きかければ、うまく事が運ぶ可能性もあります。  詳しくは下記サイトをご覧になってください。  「特定調停」の中で、一括返済についてもご相談なさってみるとよろしいかと思います。  ご参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/okumura3104/newpage23.html
ushishi01
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり簡単に出来るものじゃないんですね・・。勉強になりました。普通に返していきたいと思います。

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。  結論を言えば、個人で簡単にできるものではないと思います。  簡単にできるものなら、サラ金の経営が成り立たないのでは?  あなたが借金に関する法律にとっても詳しくて、またこみいった事情でも自分のやりたいことを実行できるほど交渉の達人であるというなら可能だとは思います。  ただ、可能だったとしても、引き直しをするということは当初の契約通りの返済をしないということですので、今後の借金(クレジットカードの使用、車や住宅ローン)には影響を与えると思います。  少額というのなら、契約通りの額で一括返済した方がいいと思います。

ushishi01
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり簡単にできるものじゃないんですね・・・。契約通りの額で一括返済していきたいと思います。