• ベストアンサー

写真容量変更って出来ますか?

デジカメの写真をPCに取り込みました。 何枚かをまとめてメール送信したいのですが、 サイズ(容量)が大きくて送信できないので、 PCに取り込んだ写真のサイズ(容量)を 小さくするには、どうしたらよいですか? 素人でスミマセン・・教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のようなソフトをお使いください。 サイズ指定も出来て便利ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
siena2004
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 (体調が悪くし、PCを見る事がなかなか出来ませんでした;) ご紹介頂いたソフトをインストールし、写真の縮小に使ってみます。 この度は、本当に有難うございました。 助かりました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

お使いのメーカーに無料で貼り付け可能なアルバム作成できないでしょうか? または、無料+期間限定(ウンヶ月とか半年とか)で貼り付けできる無料アルバムのサイトもあります。最大容量50MBとか100MBで何社かあります。 ここから、友人にメールでLINK先を教えてあげればさ、インターネット経由で、ダウンロード可能です。 このアルバムは任意で非公開選択、開ける時のパスワード設定できるようです。・・・まあ、ADSLとか光通信限定ですけどね。 それと、実際に行ったこと無いので、3MBの画像が同じ画像容量でダウンロードできるのかはわかりません、、。 その他ですが、ソフトで圧縮して添付して、相手側で解凍する方法はどうなんでしょうか?・・画質落ちますかね?・・・これも、やったことないでうけど。

siena2004
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 (体調が悪くし、PCを見る事がなかなか出来ませんでした;) アルバムサイトの事等教えて頂き、有難うございます。参考にしてみます^^ この度は、本当に有難うございました。

• umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m パソコンの中に写真編集ソフトが入っていませんか? 大抵の写真編集ソフトで出来る作業です それを見つけたらソフトを立ち上げて サイズ変更します さてデジカメから取り込んだという事ですが デジタルカメラの画素数はおいくつでしょう? 例えば200万画素のカメラだと300~800kb 300万画素のカメラだと700kb~1.5mb 写真に因ってもかなりの幅があります もし容量を小さくするなら 800×600か若しくは640×480にすれば 随分落とせますのでメールで複数枚送信も楽でしょうね 取り敢えずパソコンを御覧になって下さい

siena2004
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 (体調が悪くし、PCを見る事がなかなか出来ませんでした;) 詳しい説明を下さり有難うございます。デジカメの画素数を確認すると共に、説明を参考にさせて頂きます^^ この度は、本当に有難うございました。

• hirumin
回答No.3

方法1 ファイルを圧縮する。 lzh形式やzip形式などで画像ファイルを圧縮し、メールに添付します。 方法2 画像そのものを縮小する 画像加工ソフトで、画像のサイズ(大きさ)を50%にするなど。 ただし、その分元の画像より劣化してしまいます。 必要なソフトは無料の物があり、参考URLで検索すれば見つかります。適当な物をダウンロードして試してみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
siena2004
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 (体調が悪くし、PCを見る事がなかなか出来ませんでした;) 方法(1)・(2)と分かり易い方法を有難うございます。 参考URLも頂き、感謝致します。参考にしてみます^^ この度は、本当に有難うございました。

• dyna43
回答No.2

デジカメを買ったときのソフトに「リサイズ」の機能はないのでしょうか? フリーソフトを利用すれば、所望のサイズに縮小できます。私が使っているのは下記リンク参照。 圧縮ファイルにするのも手ですがほとんどサイズは変わらないですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html
siena2004
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 (体調が悪くし、PCを見る事がなかなか出来ませんでした;) 参考URLを有難うございます。参考にしてみます^^ この度は、本当に有難うございました。