• ベストアンサー

映画のタイトル

舞台は沖縄近くの小島。姉妹二人が海に潜って真珠を育てています。記録映画だと思います。ずいぶん昔の映画ですが、リバイバルで観ました。とても海がきれいで、特にストーリーもないのに、印象的でした。 あいにくタイトルを忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。

noname#11783
noname#11783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1960年の「エラブの海」という映画ではないでしょうか。 古い映画で詳細がよくわからないので、自信はないですが・・・

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23038/
noname#11783
質問者

お礼

間違いないですね。 長年、気になっていたので題名が分かりホッとしました。セミ・ドキュメンタリーだったんですね。出演した姉妹は、潜水などの様子をみても俳優ではなくどこかの海女だと思うのですが、大変美しく印象的でした。また機会があったら是非見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えて下さい

    映画のタイトルを教えてください 刑務所から脱獄する外国映画です。かなり昔の映画だと思います。ラストシーンは海をボートで逃げているところだったと思います。 刑務所の個室から穴を掘って逃げたと思います。少しの印象しか残っていないのですがもう一度見たいので宜しくお願いします。

  • この映画のタイトル知ってますか?

     大分昔、多分30年程前、にテレビで見た映画なのですが、あるシーンだけ強烈に印象が残っていて、ほかのすべてについては、全く覚えていない作品があります。  おそらく舞台は20世紀初頭のアフリカで、白人の領主か誰かが、黒人二人にタバコを与えた後、首吊りに処すのですが、途中で別の良い白人の邪魔が入り、一瞬宙に吊らされた黒人二人は無事下ろされて、笑いながら貰ったタバコを吸う。記憶しているのはこれだけです。  だれかこの映画のタイトルが分かりましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、幼いころに観た映画なのですが、最後のシーンだけが印象に残っているのです。(テレビで観ました) 悪役の人(?)が海亀とロープがつながれていたのか、引っ掛かったのか、そのまま海に引きずりこまれるというものでした。 とてもきれいな海であり、そのシーンとはある種残酷な対比で、大変印象に残っています。 このシーンしか覚えておらず、色々と探してみたのですが、全く分かりませんでした。 タイトルやキャストなど、少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトル

    すごーく昔、テレビで見たのですがタイトルが分かりません。 ストーリーも実はよく分からないのですが、海のきれいな小さな島に子供たちがいて、その子供たちが、島に来た大人を次々殺してしまい、その死体でおもちゃの様に遊ぶ・・・・といった残酷というよりなんとも不思議な映画でした。 映像だけが頭にこびりついて離れないのです。 これかなぁ と思いついた人教えてください。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    1994年ぐらいに放映されたミッシェルファイフアーが出ていた映画です。 1800年代か1900年代初期のニューヨークが舞台の悲恋物語だったと思います。ストーリーは覚えているのですが、タイトルが思い出せません。

  • この映画のタイトルは?

    昔テレビでほんの一瞬見た、次のような場面のある映画のタイトルが知りたいです。 カラー映画、舞台は昭和くらいのどっかの田舎町、悪ガキ共が都会から来たお坊ちゃんを度胸試しかなんかでトロッコに乗せ、それが海だか川だかに落ちてしまい、学校の先生(若い女の先生)に全員廊下に横並びにさせられてビンタされるっていうシーンです。 覚えているのはこのシーンだけです。わかる方、よろしくお願いします。

  • タイトルを思い出せない映画・・・

     タイトルが思い出せない映画があります。  マイケルダグラス扮するサラリーマンがある日、渋滞の中で突然キレて、好き放題やりまくるという映画です。銃を奪い打ちまくるのが印象的でした。  そんなストーリーの映画を探しています。お心あたりがある方、教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    数年前にテレビで放送されていた映画なのですが、出演者・タイトルが思い出せず、なんの映画だったのかが分からないままです。おそらく有名俳優は出演していなかったのではないかと思えるのですが。 70年代ぐらいの作品で、舞台はほとんど列車だったと思います。 男の人たち(犯罪者だったのかなぁ)がそれに乗って逃げていて、ただひたすら逃げていて、最後の最後、仲間の一人が銃で撃たれて死にます。確か線路の上で。ひとりだけ立って。 このシーンがとても印象的でした。 ただ、ストーリー自体もあやふやで、あまり思い出せないのが現状です。 ですが、ぜひもう一度きちんと見たいと思っています。 資料が少なく申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません!!

    昔ビデオ屋で見かけた映画なんですけど アメリカ軍の戦艦(原子力空母だったかな・・・?)がタイムスリップして日本軍が真珠湾に攻撃しにいく時代にとばされてしまって日本軍の真珠湾攻撃は阻止しようとする映画だったようなやつだと思うんですけど(パッケージの説明をみただけでうるおぼえなんですが・・・) どなたかタイトルわかる方がいらっしゃたらどうか教えてください

  • 真珠を使った映画を教えてください

    はじめまして、私はミラノでデザインを勉強しています。 このあいだ学校で「映画の中での真珠」についてリサーチしなさい、という課題を出されたのですが、 私は映画についての知識は浅く、 検索をかけても「真珠の耳飾りの少女」くらいしかヒットしないので困っています。 どなたか真珠を使った映画についてご存知の方がいらっしゃったら、 その映画のタイトルや、出来ればストーリーや真珠の使われ方なども、 ネタバレでも構わないので、より詳しく教えていただけるとありがたいです。 (イタリアでは日本語の映画を手に入れるのは困難なので) 真珠が印象的だったり、 歴史的背景に基づいた使われ方をしていたり、 真珠に何か特殊な意味合いなどが込められていたりといった作品があれば尚良いです。 それから、洋画、邦画のどちらでも構いませんが、 これを機に日本をアピールできればとも考えているので、 もしあれば邦画作品を教えていただけると尚嬉しいです。 不仕付けで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。