• 締切済み

エクセルでV B Editorを開けません。他

(1)「ツール」-「マクロ」-「VBE」と進んでも、画面全体が濃灰色となってVBEの画面がでてきません。 (2)デスクトップにショートカットしてあるネットを開くと、最近、半開きで全開画面になりません。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

#1です。 1. VBAを以前使っていて無効にしていないのでしたら、それは、Officeとして修復を掛けたほうが良いです。コントロールパネルの追加と削除からです。 2.オフ・カテというのは、ここのサイトの規約でカテゴリ違いのことです。[ソフトウェア>ブラウザ?] >画面を最大化の後終了するのは毎度の事ですが、 そうしたら、インターネットキャッシュを削除したらいかがですか?もしくは、もう一度、ショートカットを作り直すとか? こちらは専門ではないので良く分かりません。 ↓マクロ言語のサポートが無効になっている

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030853041041.aspx
damida
質問者

お礼

パソコン音痴の小生の質問に分かり易い回答をありがとうございました。 Alt+F11のVBE画面で、「プロジェクト・エクスプローラ」をクリックしたら、探していた「VBA Project]画面が無事左画面に現れました。なんかの拍子にこれがoffになっていたものと思われます。

• Wendy02
回答No.1

(1) VBA を無効にしてあるのではありませんか?または、VBAをインストールしていないのではないでしょうか? (2) ご質問の内容が、オフ・カテかもしれませんが、ショートカットで開いた後に、画面を最大化して終了したら、どうでしょうか?

damida
質問者

補足

(1)数ヶ月前、画面の左側にVBEの画面が開いていました。それが、現在開けないのです。VBAの「無効」「ノーインストール」については、初心者のため意味が不明です。VBAが無効であるか否か、また、VBAのインストールの有無はどのように確認するのですか。 (2)すみません、「オフ・カテ」の意味が不明です。画面を最大化の後終了するのは毎度の事ですが、 再開後に最大化されていることはありません。