• ベストアンサー

ウィンドウズPCどれがいいのでしょうか

ウィンドウズPCの買い替えを検討しています。 現在Compaq Presario 3591を使用しています。 Pentium III/750Mhz、HDD30Gb、メモリ512Mbです。 今度買うものは、 CPU 3.0Ghzくらい、HDD200Gbくらい、メモリは1Gbくらいにしたいと考えています。 よく使うソフトは、MSワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、ファイルメーカー、Adobeフォトショップ、イラストレーター、インデザイン、です。 HP、eMachines、Gateway、マウスコンピューターが、よさそうに思うのですが、どれにしようか決めかねています。 HP以外はメディアリーダーがついているのがいいなと思っています(書き込みもできますよね?)。 HPはデザインと、dx6120だとUSB2.0が前2、背面6と多いのが気に入っています。 eMachines、Gatewayは、デザインとメディアリーダーはいいのですが、IEEEが前に2~3口、USBが前3、後ろ4口というのが気になっています。USBは前面に3つも必要なのか、むしろ背面に多くあったほうがいいのではないか、またIEEEがそんなに多く必要なのか疑問です。 このようなところで思案中なので、ご意見いただけたら幸いです。お勧めのPC構成をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

eMachines、Gateway、マウスコンピューターはどれも同じです。 あえて言うと、デスクトップタイプのものは電源容量が小さいので、 グラフィックボードやドライブを何か増設する際に問題が起こる可能性があります。 またGatewayは収益の悪化を理由に一度日本市場から撤退している前歴があります。(私はそれで泣きをみた一人ですが) そういうメーカーを果たして信用出来るかどうか?まぁ私なら信用しませんけどね。 サポートにも不安要素があるので、自分で何とかしてやろう!というのでなければやめたほうがいいのでは? あなたが挙げている4種からということなら、HPが良いと思いますね。 HPは組立を国内でやっていますので安心感もあるようです。

hirohiros
質問者

お礼

各メーカーの情報、ありがとうございました。実はHP以外のメーカーは今回の購入にあたり調べたところ知ったもので、詳しいことは知らなかったので参考になりました。 やはり、HPが安心のようですね。

その他の回答 (4)

• elfa
回答No.5

自分で考えよう 結局,自分で考えてください,というアドバイスしかできません. 私には理解が出来ませんが,このokwebのやりとりの中で, 「このメーカーのPCがよい」とコメントされたら,それを 信じて買うのでしょうか. okwebのコメントをそのまま信じるのは危険です. 回答者のコメントは玉石混合で,参考になるものもあれば,全く意味のないものも たくさん存在します. また「どのメーカーがよいか」「どの製品がよいか」は,それぞれの メンバーの環境や使い方,視座,哲学によってまったく異なるのです. 私は「ブランドでなくそれぞれの製品で選択する」と書いています. それがすべてです.定評のあるA社であっても,すべてのラインナップが 信頼できて,購入に値するとは限りません. 私は,某社の端末入れ替えの経験から,hp製品の品質の低さや, 使いづらさを感じたので「必ずしも良いものとは言い切れない」と書きました. Dell等の外資系メーカーの人気は,実際に製品を使っていない人間の意見に ずいぶん支えられている,という印象を持っています. 1社上げろと言われれば,アイビーエムというかLenovoの製品を上げますが, 自分で買うことはないでしょう.自分用なら,使いたいスペックがあるので それを満たすのが第一であり,メーカー製を買うよりも作ってしまいます.

hirohiros
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 私もブランドにこだわりがあるわけではなく、自作するほど手間をかけたくないので、必要なスペックを満たしているならメーカー製で選びたいなという考えです。 自作したことがないので不安ですし。それでうまくいかなければまた無駄な時間を費やしてしまうのではないかと。もっとも下手なメーカー製を買って、それに問題があれば同じことかもしれませんが。 そこで再度お聞きしたいのですが、hpはなぜ品質が低いのでしょうか。使用している部品および組み合わせ、組み立てが悪いのでしょうか。 たまたまelfaさんが扱った製品が良くなかったということなのでしょうか。 elfaさんのご意見を逆に考えると、hpのラインナップの中にも良い製品があるということになると思うのですが、おしなべてhpはだめなのでしょうか? メーカー製品を個別に検討する場合、どのような点を注意すればいいのでしょうか。 決してhpという「ブランド」にこだわりがあるわけではありません。ただ、自分が必要なスペック、価格の点でhpが適当だったわけですが、そこでhpの製品は安定性とか、作業のしやすさなどはどうなのか、皆さんにご意見をいただきたかったということです。 そしてhpの品質に警告をいただいたので、どこが悪いのか分かればこれからの製品選びに役立つと思うわけです。スペック以外に検討すべき点はどういうところなのか。 すでに2度もご回答いただき大変ありがたく思っております。このような貴重なご意見をご好意でいただくのも厚かましいこととは承知しておりますが、もしよろしければ上記の点についてもご意見お聞かせ願えれば幸いです。 もちろん一般ユーザーの愚問ですので、無視していただいても結構です。

• elfa
回答No.4

外資系の直販PCの人気が高いけれど それを推薦する人間は、実際にさわったことがあるのか 大いに疑問に感じる。 たとえば、hpのdx6120シリーズだけれど。 本社の方針で(というか、hpとのつきあいで)全社が これにリプレイスされた企業があったけれど。 実際に使っているユーザーからは不満がばんばん。 とにかく、大きくてうるさい。 初期不良がやたらと多い。特に、CPUファンやHDD。 と言う感じです。ブランドで選ぶとろくなことがない。 選ぶのはブランドでなく製品です。

hirohiros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミ情報をネットで調べたところ、HPについてはよい意見が多かったので、いいのかなと思っていたのですが・・・。 となるとメーカー品でお勧めというか、評価の高いのはどこのものなのでしょうか。 やはり自作がよいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

• inota
回答No.2

現在のPCをバラして使えるパーツは流用する事にして自作PCをお奨めします。 メーカー製PCは新機種を買うたびにフルセットで買わなければいけませんが自作PCの場合にはパーツの交換だけで済みます。スペックは予算に応じて対応出来ます。初期費用は相応に必要ですが買い換え時は安価で済みます。

hirohiros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく自作PCを薦められるのですが、面倒とか、デザインの点でメーカーモノがいいかなと考えておりました。 でも確かに毎回全部買い換えるのも面倒だし、費用もかかりますよね。 やはりメーカー製のものはパーツ交換で長く使うことは難しいのでしょうか。

• gc47
回答No.1

HP,IBMファンの私としては。 折角HPが選択肢に上がっているのですからHPをお薦めします。 多少割高感はありますがヤッパリ作りが違います。 選ぶ楽しみを大いに味わって下さい。

hirohiros
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HPが第一候補だったのですが、いろいろ情報を集めているうちに、安く手配スペックなのもあるのを知り、困っていたところでした。 やっぱり少し高いけれども安心ですかね。 もう少し、考えてみます。