• 締切済み
  • 暇なときにでも

受信メールを簡単に振り分け

ホームページ上でアンケートやプレゼントを行いましたが予想以上のメールが届き その後の統計やデータベースを作成するのに大変苦労し時間もかかってしまいました。 簡単にデーターの整理が出来て内容の統計値などがすぐ計算できてしまうような ソフトを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

業務用メールソフトItsBizMail2というソフトはホームページ上のフォームから送られてくるメールをデータベースに自動で取り込むことができます。AccessやCSVファイルに取り込めるので後処理が簡単です。自分も現在このソフトでホームページの受注メールを処理しています。Vectorからダウンロードできます。ただしこのソフトはシェアウエアです。同じような機能でもっと安い物があれば私も知りたいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールで受信したアンケートの集計法

    こんにちは。 現在私が運営しているサイトでアンケートを行いたいと思っています。 アンケートの結果はメールで受信して、その内容を項目別に整理したいのです。 CGIのフォームメールを利用すると思いますが、アンケート結果の整理はweb上ではなく受信メールを利用したいと思っています。 想定している項目としては性別・年代などの他、3~5択の質問をいくつかです。 受信数は希望観測ですが50通/日程度だと思います。 ここで問題なのですが、受信メールの内容からデータを整理するとなると、 私の現状では集計の際には一通毎の内容を電卓などで加算していくというアナログ的な手法しか思いつきません。 下記のような状況ですが、より効率的な方法について何かアイディアをいただけないでしょうか。 ムシのいい話かもしれませんが、お金を掛けずにやりたいと思っています。 現在の環境 OS:win98 ソフト:EdMaxフリー版(メーラー) ※Accessはありません。 Excel2000はありますが詳しくないです。 また参考までにお聞きしたいのですが、 大規模なアンケートの集計は、通常どのようなシステムで行われているのでしょうか。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ODBCの設定について

    現在アンケートサイトを作成しているのですが、チェックボックス型のアンケートサイトから数値データをデータベースに登録し、そのデータをエクセルにインポートしてグラフを利用してデータの統計・分析を行いたいと思っています。 そこで、ODBCを使ってデータをインポートしようと思っているのですが、データベースが大学のサーバーであるため、どのように設定したらよいのかわかりません。 外部サーバーにあるデータベースにODBCを使用することは可能なんでしょうか?

  • 受信メールした注文メールを自動的にデータベース化したい。

    ネットショップを運営しているのですが、業務の効率化を考えています。 現在、注文をメールで受け取り、そのデータを顧客管理ソフトにコピペして、返信メールをしています。 理想を言えば、受信メールを自動的にデータベースできるような流れにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? もしフリーソフトなどで、簡単にできるようであれば、ぜひ教えてください。 一応、いろいろ調べてみて、有料のソフトではありますが、「おてがる通販」というものが近いように思いましたが、できればお金をかけずにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

そうですね。kamuy様の仰るとおりのような気もしますが、もう一つ提案が あります。 アンケートなどのメールの場合、送信元メールアドレスが不定なので、 必ず「Subject」に、「アンケート結果」などという固定の文字列を 入れさせるようにします。また、その際に、webページ上で、以下の ような注意書きをしてはどうでしょうか。 「必ずSubjectを、“アンケート結果”にしてください。そうしない 場合、回答は無効とさせていただきます。」 このようにしておき、メーラーの方で、振り分け条件をSubjectの 「アンケート結果」としておけば、アンケート内容だけ、同じフォルダに 格納することができます。 #最近のメーラーは、大抵できるはず。できないのを使っているのでしたら、 #これを機に、変更なさるのもいいかもしれませんね。 また、プレゼント応募でしたら、同様にSubjectを「プレゼント応募」に しておけば、これも振り分けられるはずです。 それから、kamuy様の仰るように、本文の書き方を決めてしまって、 それ以外のものだったら、無効にするようにしてしまえば、Excelなどの 表計算ソフトで簡単に編集することもできるはずです。 #あ、もちろん、CSVに変換したと仮定してです。 #CSVなどについては、テキストデータファイルなので、Excelなどで、 #適当にデータを作ってみて、確認してみると分かりますよ。確認する #際には、もちろん、テキストエディタで・・・ 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

コレってつまり、自由な書式でのメールがいっぱい有るってことでしょうか? であるなら、私の知識では回答は出来ませんが、以下、今後の指針と云うことで。 まず、アンケートにしろプレゼントにしろ、 自由な書式で募集することは止めた方がイイでしょう。 このような場合、フォーム等を利用して送付されるメール自体の書式を 固定してしまいます。 一番最後の部分に自由記入欄を設けるのも良いでしょう。 で、この固定された書式のメールを受け付けるのは、 独自のメールアドレスにした方がイイでしょう。 質問内容から察しますに、企業で行っているアンケートだと思われますので、 アンケート専用のメールアカウントを作ってしまうわけですね。 受信した内容については、CSVなどの形式でテキストに書き出します。 あとは、このCSVファイルをExcelなどで読み込むなり、 データベースに入れ込むなりすれば取り敢えずの整理は完了ですね。 その後の統計などについては専用のソフト(どういうモノがあるのか、 そもそも専用のモノがあるのかも知りません、ごめんなさい)なり Excelやデータベースでやっつけるなりですね。 参考程度にでもなれば幸いです。 追記 「ホームページ」という表現は間違いです。 このような場合、 「webサイト上でアンケートやプレゼントについての募集を…」 と表現するべきです。 以下、参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受信メールの復元

    いつもお世話になってます。 この度PCをリカバリしまして、その際メールデータのバックアップを忘れまして、当然ですがバックアップを作成した時の状態に戻りました。 バックアップを作成した後のメールがありません。 復元ソフトでCドライブを復元しましたが、どれがメールのファイルなのか分かりませんでした。 ファイル名を指定して復元したいんですが、メールデータのファイル名とは? 宜しくお願いします。

  • メールからエクセルへのデータ取り込み

    現在、ホームページ上でアンケートを行いたいと考えております。 その内容をメールで受信して、それをエクセルに整理したいのですが、 ある項目に絞って(例えば 性別、名前、住所といった項目)オートでエクセルに取り込むことは出来ないでしょうか? なお、メールはホームページ上で入力して送信していただく事を想定しています。 なにか良い知恵が有りましたらどなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • インターネットのフォームによるデータの集計

    こんにちは。 よく、ホームページなどでアンケートや資料請求などのフォームがあると思いますが、 そのフォームに書き込んで送信するとメールでデータが届きますよね。 それを自動的にデータベース化したり表にしたり集計したりするソフトを探しています。 属性やアンケート調査の結果をグラフ化など自動で出来ればいいなと思っています。 エクセルに入力すればいいのですが、一度に大量に来てしまうと一日その作業になってしまいます。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一部のメールの受信ができない

    アウトルックエクスプレスを利用して、2箇所で、メールの送受信をしています。もちろんのこと、「サーバーに残す」指定を入れています。 ですが、片一方のパソコンで、ある特定のメールだけが受信できません。サーバーも業者に確認していただいたところ、間違いなく残っているとのこと。 メールアカウントを作成して送受信を実施したのですが、やはりそのメールだけは、受信ができませんでした。他のメールは受信できます。 セキュリティソフトの問題ではないかと、サーバーの業者は言います。ウイルスバスター2006を利用していますが、どこをどう直せばいいのかわかりません。どなたか、こんなご経験があれば教えてください。 ちなみに、この現象は、YAHOOの登録できましたとの確認メールと、HPのアンケートページから送られてきたメールの2つで、確認ができています。

  • メールのことについて

    現在ホームページを使った事業をしているのですが、メールで問い合わせがあって向こうから来たときに自動でこちらから事前に入力したことを自動送信してくれるソフトはありますか? それとメールが来たときにアラームで知らせてくれるソフト それとホームページでアンケート形式で問い合わせのできるもの ソフトでなくサーバーのようなものがあればそちらも教えてください。

  • サーバーダウン時の受信メールは?

    初めて投稿させていただきます。 間違えた表現などあるかもしれませんがその点もご指摘いただければ幸いです。 仕事上ホームページ制作でレンタルサーバーを2つ契約しております。 Aサーバーのホームページでアンケートをつくり、情報がほしいと思いました、 しかし、アンケートの中身は入力者の個人情報が含まれているためSSL認証をさせたいがAサーバーにはSSL認証にはお金がかかるため、 Bサーバー内に標準装備されているSSLを使用しB内でアンケートフォームを作成しました。 アンケートの結果はAサーバーのメールアドレスに送信されるように設定。 この場合、仮にBサーバーがダウンした場合はアンケートフォーム自体がユーザー側から閲覧できなくなりますが、 Aサーバーがダウンした場合、アンケートの結果メールは 1、ダウン中は勿論受信されないが、復旧後きちんと受信される 2、メール自体が消えてしまう。 どちらになるのでしょうか。 とても重要な情報のため、受信されるように設定を行いたいのです。 どなたか良きご指示をお願いいたします。

  • メールの受信したデータはどこにあるの?

    今回、パソコン壊れましてハードディスクは生きていたので他のパソコンでセカンダリーにつなぎ立ち上げました。メールの内容データを取り出したいのですが、どこにあるのでしょうか?ソフトはoutlook expressです。

  • 受信したメールのデータを取り出すperl

    私はperlを使用してホームページを作成しています。 perlで受信したメールのデータを取り出すperlを考えているのですが、何にヒントもなく苦戦しています。 何かささいな情報でもお持ちの方はご教授頂けないでしょうか?お願いします。

  • 掲示板とデータベースソフトの連携について

    ホームページ上に掲示板を作って、みんなで書き込みができるようにしています。そして、データベースソフトにその掲示板に書かれた内容をまとめたいと思っています。 そのデータベースソフトはメールを受信して、その内容をデータベースにアップしていく機能を有しているので、掲示板に載せられた情報を自動的にメールにして、データベースソフト側に送信させたいと思っています。 なにか方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 統計ソフトを作りたいです。

    私はプログラミングはほとんど初心者なのでこのような質問が適当かどうかわかりませんが宜しくお願いします。 競艇の予想と結果の過去のデータを集計したり検証するためのソフトを作りたいと考えています。 現在はExcelで手作業でデータを入力して統計をとったりして検証しているのですが、競艇は1日に1場で12Rあり、全国で20場近く開催されているので年間のデータは膨大でとてもExcelでは対応しきれません。 そこで統計ソフトを作りたいのですが、手始めに予想データと結果データをソフトで読み込んで表やグラフにしたいと思っています。 データは1日分の予想(cvs)ファイルと結果(text)ファイルが1年分あるのですが、このファイルの中からあるデータを読み取って表に並べる、というのは簡単にできるのでしょうか? いちおうVisual Studio 2003 Proを購入しようと思っております。よくC#がお勧めと言われるのでC#にしようと思うのですが、参考になる書籍は「C$でデータベース」というような本でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう