• 締切済み

上智(経済)の試験科目

最近、パンフで上智は政治経済がないってことを知ったのですが、そうですよね?

みんなの回答

• saxphone
回答No.1

パンフにないのだから、そういうことになるのではありませんか。 上智経済はたしか英・数・国だけのはずです。また法学部とか外国語学部でも社会科が選択できますが、世界史・日本史ぐらいで「政経」は選択肢にはありません。そのはずです。というか、早慶上智の文系の学部で「政経」でも受けられるのは、一部の早稲田の学部くらいで、他は政経では受けられないケースが多いのです。だから、あまり難関大志望の人って政経はそもそも最初から取らないのではないのでしょうか。国公立2次にいたっては、政経が二次で使えるのは、埼玉大・一橋大(ただし倫理と抱き合わせ)・学芸大などごく一部です。主流は世界史・日本史でしょう。ただ、日本史も学芸大で使えない学科があり、東京外大にいたっては世界史指定ですので、「世界史」が一番重要だと思います。 話が広くなりすぎましたが、とにかく上智経済についてはそういうことです。