• ベストアンサー

アメリカに往復航空券なしで陸路入国するのは

今、長期旅行をしていて、メキシコからアメリカに陸路で入りたいと思っているんですが、往復航空券がないと入国できませんか? それから、アメリカから日本に飛ぶ場合、やはりロスのような大きな都市から飛んだほうが安いでしょうか? 南米からメキシコかガテマラにも飛びたいと思っていますが、ベネズエラとコロンビア、どちらから飛ぶのが安いですか? いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>往復航空券がないと入国できませんか? 窓口の人によってまったく違います。 何回か陸路にて米国へ入ったことがありますが、一緒にいる人によっても質問が違うし、パスポートのみ見せてOKの時もあります。 (一緒の人は米国人か、米国移民か、旅行者か。とで信用度が違う気がします。) メキシコへの入国はどの都市からですか。 日本→米国→メキシコだったらパスポートに3ヶ月有効のスタンプ(=入国料金支払済み)が押してありますから顔を見られて「どこ行くの?どのくらい?」で入れたことが何回かあります。(その時はチケットの提示要求無し。) しかし、日本(またはカナダ等)→メキシコだと、米国の入国料を支払っていませんからスルーできません。 料金を払うため(私の知る当時は9米ドル)と観光ビザをもらうためにビルのなかへ入りますのでそこで、チケットの提示を求められるかもしれません。 長期ということはいずれ帰るわけですから今はチケットがなくても「計画表(英語の)」でも見せてみては・・と思いますが入国の是非は、その入国官次第でしょうね・・。テロ以降はホントに厳しいです。 チケットはあったに越したことはありません。 ご存知アメリカは、その入国管理官個人に判断がゆだねられています・・。 楽しい旅をね。

prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 窓口の人によって対応が違うんですね。 ちょっと心配なのでやはり往復チケットあった方がよさそうですね。 とても参考になりました。