• ベストアンサー

主人を許す気持ちで葛藤しています・・・

先日、ものすごく嫌な予感がして 初めて主人の携帯を見てしまいました。 パスのかかったフォルダの中に 部下の女性(バツイチ・子供さん有)との メール(送信・受信共に)が保存されていました。 「今度、お茶しよう」 「メールこないと寂しいよ・・・」 休みの日でも 「今日は、何するの?」 などなど・・・ 他愛のない内容かもしれませんが 私にとっては、とてもショックでした。 実は、私はバツイチで 以前の結婚は元主人の浮気で破局しました。 そのことを知ったうえで 「俺はそんなことは絶対しないから」という 今の主人の言葉に固くなっていた心が解けて 再婚しました。(10年前です) なのに、今回のこのメール・・・ 浮気とはいえないのかもしれないのですが フラッシュバックも重なって 毎日が苦しくてツラいです。 主人は、「もうメールはしない」とは言いましたが 時々私が「やっぱり苦しい」と漏らすと 「いつまでもチクチク言うな」 と逆切れしたり 「俺じゃお前をダメにするから別れた方がいいかも」 と投げ出してみたり かと思うと 「また、昔みたいに戻れるように頑張ろう」 と言ってみたり・・・ 日々、言うことや態度が変化して それにつられて私も 泣いたり苦しんだり、元気を取り戻したり・・・と すごく、疲れきっています。 多分、主人は 「体の関係があったわけじゃないのに  なんでここまで責められなきゃいけないんだ」 と思っていると思います。 主人にとってはバレたことは、もう 「終ったこと」なんですよね・・・。 私には、バレたときからが「始まり」なのに・・・。 どうしたら、気持ちを切り替えられるのでしょうか。 憎んだり疑心暗鬼になったりするのは もうイヤです・・・。苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20599
noname#20599
回答No.7

お気持ちよくわかります。 一度裏切りを受けたりすると、 防御する姿勢になり、「もう傷付きたくない」と強く思うようになりますから、 今の感情は自然な事です。 携帯を見てしまった事については自分を責める必要はないです。 「はっきり」させたかったんですよね。 最初にわかったほうが、自分を「傷」から守れますもんね。 まず、何か分が悪い時に逆切れするのは 男の悪い癖ですね。 たいてい男はおいこまれると逆切れしますから。(笑) あと、ねちねちいうのは、「男はコップの水を全て捨てるように許し、女は容積を広げて許す」という例があるように、 男性は一度「許された」と思うともうそこで「終わった」こととして 過去の話しにしてしまう傾向があります。 責めるのではなく気持ちをとくとくと伝えた方がいいかもしれません。 「こうこうこうで辛い、悲しい」というように。 男性は(限らず?)追い込まれると「だ~~!!もううるせ~な!」となってしまう人が多いので、 「悪かったな、信頼を壊してしまったな」と思わせるようにしてみましょう。 逆切れされたときは冷静に「逆切れすればすむと思わないで」とさくっと言ってみてもいいかもしれません。 体の関係がなかろうとあろうと、下心があったはずです。 そういう旦那様に失望されたんですよね。 そして「今後もそのようなことがあるかもしれない、」と思うからこそ、しつこく言ってしまうんですよね。 悲しい、傷付いた気持ちを相手にぶつけることは、悪い事じゃないです。 自分を責めないで、我慢しないでくださいね。 でも、ある程度気が住んだら、今度は再構築に向かって、前向きな姿勢にしましょう。 「信じるのは最後」ときめると、自分の中にもけりがつくかもしれません。 そして「今度裏切りがわかったら、その時は一人になろう」と覚悟しておくことです。 そういう強さがあると、自分も楽になれるし、相手も、簡単に裏切れなくなります。 「失う」というリスクを認識するから。 今は頑張らなくていいんです。 自分の心の傷を受け止めてあげるのも、立ち直る大事な糧になりますから、 ゆっくり元気になってください。 旦那さんを信じる事は、元気になってからでもいいんです。

momo_goo
質問者

お礼

・・・ありがとうございます。 読みながら、思わず泣いてしまいました。 私の中で一番悲しいのは 「裏切られた事」も、もちろんなのですが やっぱり、「傷を受け止めてくれない・もう終った事にしてしまっている」 なんだと、再認識しました・・・。 >「悪かったな、信頼を壊してしまったな」と思わせるようにしてみましょう。 そう言ってくれたら、どんなに心が落ち着くか・・・ たったヒトコトで頑張れる気持ちが 全然違うのですが・・・ つい、感情が高ぶって責め口調になってしまっているのかもしれません。 >今度は再構築に向かって、前向きな姿勢にしましょう。 本当に・・・そう心から思える日が来ることを 私も望んでいます。 でも、焦ってもいい結果は出ないんですね・・・。 >自分の心の傷を受け止めてあげるのも、立ち直る大事な糧になりますから、 自分自身で・・・そうですね。 主人に頼りすぎていたのかもしれないです。 きちんと自分を癒してあげたいです。 そして自分自身も見つめなおそうと思います。 本当にありがとうございました。 だいぶん、気持ちがラクになった気がします。 頑張りたいです。

その他の回答 (6)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

とりあえず、あなたはもっと毅然としたほうがいいでしょ。 長い夫婦生活でいちいちチェック入れてたら息詰まるよ。 携帯とかパソコンとか、又は手紙類は夫婦だろうと親子だろうと、それは個人のプライバシーのもの。 それ人間関係の基本です。 もしも反対の立場であなたがやられたら嫌じゃない? 浮気してるしてないは関係ないですよ。 そんな事してたら憶測と妄想の結婚生活になっちゃうよ。 要するに相手を信頼してない、ガタガタに揺れ動く 不安の一生になるでしょ。 子供の机の中調べたりするバカ親はも同じ、最低です。 結局、そういう陰険な事する人は、自分の存在感が薄いからなのです。 自分が妻としてドシーンと構えてない限り、離婚を繰り返し、結婚生活を唯無意味に不安にさせて、平穏な気持ちになれない。 夫婦から家族になり、そこを完璧の安全な基地として 家族みんなが安心して外で活躍できるのに、家の中にスパイみたいのが居たら、心開放できないし、そういう事する妻を夫は反対に信頼できないでしょ。 何故そんなに夫の事が気になるの? 自分に自信が持ててたら、メールぐらいどうって事ないんじゃないの?っていうか、知る必要の無い事を 自分から調べて自分だけ悶々とする。 ホント生き方として損ですねえ。 自分が自由でありたいなら、相手の自由を認めることだけど、あなたは人間としての「自由」を何か勘違いしてるかな・ ってきつい言い方しちゃったけどこれ事実です。 愛してるとかしてないとか以前の問題で、そんなちっちゃこいところで止まってたら、人間として器の狭いちんけなつまらない女になっちゃうよ。 またついきつい事言っちゃったけど、夫を閉じ込める前に自分自身を磨いた方がいいでしょ。 もっとおおらかな気持ちになって、あなたが夫を心配させるぐらいの女になってね。 ガンバレ。

momo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足になってしまいますが 携帯は、お互いに見てもいいという約束でした。 ・・・でも見ないほうがいいこともあるのですね・・・ 頑張って、「主人を心配させる女」になりたいです。

  • jojoenn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も以前に、妻に浮気されて同じ様な気持ちで毎日過ごしています。苦しい気持ちから開放されるには、離婚するしかないと思いますが、あまりお勧めしません。私も、この苦しい気持ちから開放されたいと思いますが、今の妻と一緒にいる限り無理だと思うので、こう思うようにしています。 1.一日中、相手(旦那さん)のことを考えない 2.何か仕事を探して外に出る 3.打ち込める趣味を見つける 質問者の方が、どういう状況かわかりませんが、あまり一人で考え込まないことです。仕事をすれば相談相手になってくれる友達もできますし、打ち込める趣味があれば旦那さんのことを考える時間も減ると思います。気持ちのもちかた次第です、がんばってください!

momo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jojoennさんも、苦しんでいらっしゃるのですね・・・。 離婚は私もしたくありません。 やっぱり主人を好きなんですね。 >1.一日中、相手(旦那さん)のことを考えない そうかぁ・・・!と目から鱗でした。 一応、私もパートはしているのですが よく考えたら、仕事中は苦しい気持ちから 解放されていることに気付きました。 もともと、なんでも一人で考えすぎてしまうトコロがあります。 「考えすぎ」は自分にも相手にもいいことはないんですよね・・・。 本当にありがとうございます。 励まされました。

回答No.4

momoさんはご主人を責める前に、まず、ケータイを覗いてしまった自分を反省するべきだと思います。 何があっても、絶対に触れてはいけないものじゃないでしょうか?ケータイって。 一人で家に居ると疑心暗鬼で張り裂けそうな気持ちになりますね。お気持ちはよくわかります。 しかし、隅から隅までご主人を監視するようなマネはどんどん、2人の距離を作って行くだけだと思うんです。 同じ既婚女性の立場として、言わせてもらえば 疑ってイヤな女になっていくなら、考える頭を違う方に使いましょう。 10年たって、新鮮な気持ちは薄れているかもしれないけれど、今の自分は果たして魅力的なのか。 ご主人に愛される事ばかり考えて、自分から愛する努力をしていたかどうか。 振り返るいいチャンスと思って。 美容院に行って、ちょっとお洒落な服でも買って意外なmomoさんを演出したり、 たまにはご馳走をつくったり・・・先ずは自分のここちいい空間を作ることです。 ご主人を責め続けて、どうにかその場しのぎの台詞を言わせても、何の解決にもなりませんよ。 相手の気持ちを向かせたいなら、先ずはmomoさんが変わることです。辛口ですいません。

momo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口でも私にとっては、本当に必要な栄養ですので・・・ 携帯を見てしまったことですが 元々、お互いに中を見てもいいという約束でした。 ですが、主人としてはさすがにロックを解除するとは 思ってもいなかったようです・・・。 ロックの件については謝罪しました。 >振り返るいいチャンスと思って。 そうですね・・・。本当にそうだと思います。 10年経ってダレてきていたのは否めません。 私にも原因があったと思います。 >その場しのぎの台詞を言わせても、何の解決にもなりませんよ 本当は自分でも判っていたような気がします。 でも認めたくなかった、というか・・・。 改めて指摘されて、目が覚めました。 「その場しのぎ」なんですよね。 私も焦りすぎていたのかもしれません。 頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.3

 浮気をしないと言った主人が、そのようなことをするのには理由があるはずです。おそらく主人も苦しんでいるはずです。あなたがこのことを理解せずに、主人を責めつづけるのならば、本当に主人は浮気をするようになるでしょう。逆に主人があなたを疑っているのかもしれません。主人に対してあなたは一途であり、まったく浮気をする気がないことを、まずしっかりと主人へ伝えてみてください。

momo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由があるはずです そうですね・・・。主人曰く 「メール交換に興味があった」らしいのですが・・・。 でも、自分の部下とはして欲しくなかった というのが私の本音です。 >まったく浮気をする気がないことを、まずしっかりと主人へ伝えてみてください はい。伝えました・・・。 これからも嫌味にならない程度に言葉で態度で 示して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

お早うございます。 momogoo さんと今の私と同じ心境です。 家の場合は、家の隣の隣のバツイチで息子さんと住んでいる人との関係なんです。 何しろ近くで、顔を合わせる事も多い為、大変です。 一生ここに住んでいるかと思いますと、憂鬱になります。 私と同じ悩みの方がいらっしゃると思いましたら、励まされます。 私は、主人となるべく以前以上に出かけたり、仲良くする事に努力しています。 それをきっかけに、今まで以上に主人を大切にしたいと思いました。 しかし、バツイチさんは、わざと出かけるところに。 待ち合わせたように、玄関先に出てきたり、ゴミ捨てを装って、主人の前に現れるのです、 たまりませんよ! 主人は、強い方が勝つなんて、人事みたいな事を言っています。 とにかく、バツイチさんとは、一切かかわりがなくなる事をお互いに、祈りたいですね。 又、趣味、散歩などで発散させましょうか。 こんなところで、お力になれなくって申し訳ありません。 お互いにハッピーな結末になる事をお祈りします。

momo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な状況なのですね・・・ 私も、とても励まされます。 >私は、主人となるべく以前以上に出かけたり、仲良くする事に努力しています。 >それをきっかけに、今まで以上に主人を大切にしたいと思いました。 やっぱりそうですね・・・。 私も、そう努力したいと思っているのですが ときどき、不安に駆られて 全て悪いほうへと考えてしまったりします。 ・・・自分でも、心が弱いな、と情けないです。 でも、頑張りたいです。 もっと、強くなりたいです。 ありがとうございました。 お互いに、幸せになりたいですね・・・。

回答No.1

旦那さんを愛しているのなら許せるはずです。 もし許せないのなら、 貴方の愛はその程度のものという事です。          

momo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その程度・・・そのなのかどうなのか 今の自分には、冷静に判断することが 出来ないままでいます。 もう少し気持ちが落ち着けたら 考えられるようになるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう