• ベストアンサー

XPはスキャンディスクは必要ない?

あるサイトで「Win2000・XPをお使いの方はシステムの関係上特にスキャンディスクに神経を使う必要はありません。」というのを読んだんですが、本当でしょうか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに2000やXPを使っていてチェックディスクを実行したことはそれほど無いかもしれません。 (エクスプローラでドライブを右クリック、プロパティ、[ツール]タブ選択、エラーチェック) Win95や98のファイルシステムであるFATよりWin2000・XPのファイルシステムのNTFSの方が信頼性が高いのでファイルが壊れたりする可能性が低いというのは聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• ftomo100
回答No.2

2000/XPのファイルシステムはNTFSと呼ばれるもので、MeなどのFATに比べると信頼性は高いとされています。 たしかに、神経質に行うのは負荷がかかるためディスクの寿命に良くないとの見方もあります。 しかし、やはりスキャンディスクは行った方がいいと思います。同じく必要の無いとされるデフラグよりは行った方がいいと思います。私は、スキャンディスクにより読めなくなったファイルが復活した事があります。