• ベストアンサー

リコーR1vをお使いの方、使用感どうですか

新しいデジカメを買うべく、検討中です。 今、リコーR1vが私の中で一番点数をあげています。 (単3使用可、広角よし、マクロよし、電池のもちがいい、ファインダーあり、小さい、できたらSDカードがいいな) (次点:COOLPIX5600、FinePixE510) ところが色々調べると、 1)日向で液晶が見えない 2)レンズが暗いから、室内はかなりイマイチだ 3)シャッター押しただけでキレイには撮れない(設定する必要がある) という酷評を見つけました。 でも個人差があると思うので、使用されている方の感想を教えてください! あんまり画像処理ソフトを触るのは得意ではないです。Fireworksがあるくらいです。 以前は120万画素くらいのカメラを使っていたので、たぶん画質はそれほどこだわらないです。 基本的にファインダーを覗いて撮っているんですが、やっぱり1)は気になります。 うちの近所ではもはや、Joshinくらいでしかこの機種を置いていません。キタムラやナニワは売り切ってしまっていてないので、買うなら売り切れる前に決めたいです。 感想、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。R1(notV)ユーザーです。もしかしたら多少Vと違う点があるかもしれませんが・・。 設定について話題が出ていますが、設定の仕方は簡単で、なおかつ一回設定すればそれが保持されますから、起動の度に設定をやり直す必要はありません。 最大の問題は、初期設定の露出が明るめになっていることと、シャッタースピードが遅めに設定されるようにプログラムされているらしく、被写体ぶれが激しいことです。これはレンズが暗いせいではなく、そういうプログラムになっているということが問題です。レンズの明るさ自体はほかのコンパクトデジカメと変わらないスペックです。これらのことはISOを200-400にし、露出補正を常に-0.3から-0.7にしておくことで防ぐことが出来ます。某有名価格情報サイトの掲示板でも定番のやり方です。 私は液晶が暗いと感じたことはありません。マクロのAF性能はニコンなどの方が上かもしれませんが、マニュアルでピント合わせできるのでこちらも問題ありません。もしマクロの使用頻度が著しく高い場合は、店頭でニコンと使い比べて良く吟味した方が良いと思いますよ。 このカメラの最大の魅力は、私はやはり広角性能だと思います。狭い部屋の中でテーブルを囲んでいるような状況でも、たくさんの人を写し込めます。また、広角いっぱいで空の写真なんかとると、空の広さがより伝わる写真になると思います。 総合的には使いやすくて良いカメラだと思いますよ。

9arabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >店頭でニコンと使い比べて良く吟味した方が良いと思いますよ。 ええ、まさにニコンのものとも比べてるんですが、別にマクロの頻度は著しく高くないです。 かなり前から撮りたかった、うちの猫や犬のどアップを撮ってみたいのと、旅行の時に使うくらいで、 要は遊んでみたいんです。 >広角いっぱいで空の写真なんかとると、空の広さがより伝わる写真になると思います。 それはとても素敵です! >ISOを200-400にし、露出補正を常に-0.3から-0.7にしておくことで防ぐことが出来ます わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

R1を使っています。 欠点としての許容度になりますね。 1)液晶については、撮影範囲の確認が主ですので、大まかにわかればいいので殆ど気になりません。 2)室内については、合焦しづらいのとストロボでも白飛びし易いので、何枚か撮影してカバーしています。 ただ、真っ暗な場合には、ストロボが一回光りAF補助光の役目をしますので、意外と綺麗の写ることがあります。 3)白飛びし易いので、明るい屋外では露出補正が必要な場合があります。 画像処理をする場合でも、カラーバランスがいいので、PhotShopElementでは、殆ど自動補正で済みます。 最近気になるのは、背面上部の動画・静止画への切り替えスイッチが、出し入れで何時の間にか動いていることがあります。 コンデジでは、どのメーカーのものでも必ず欠点があります。 欠点を上回る魅力のある機種ですね。

9arabi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >欠点を上回る魅力のある機種ですね。 そう、まさにそこなんです、悩みどころは。 とても使ってみたくなるんです。カメラをあんまりいじったことがなくても! >背面上部の動画・静止画への切り替えスイッチが、出し入れで何時の間にか動いていることがあります。 これも使う前に注意してればたぶん特に問題はないですよね。 ほとんど自動補正っていうのはいいですね。 カメラとちゃんと向き合うって意味で、頑張ってみようかなと思いました。 (だから多分あんまりオートじゃ撮られてないんですよね?) ありがとうございました

  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

No.2です。かんじんの液晶を忘れてました。 確かに日中は暗いですが撮影範囲を確認するくらいなら問題ありません。 見えにくいときはファインダーを使ってます。 レンズも暗いという実感はありませんが、ぶれる原因になってるのかもしれません。ストロボか感度を上げて(400以上はざらざらで使い物になりませんが)使うしかないですね。

9arabi
質問者

お礼

レンズ・・・そうですか。 今まで私の写真がぶれる頻度がすくなかったのは、ひたすらレンズが明るかったから、だったら、失敗いっぱいするんだろうなぁ。 液晶については気にしないことにします。ファインダーがあれば(ない機種が多くて悲しいです)しあわせです。 追記、ありがとうございました

  • m310
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

3月に買ってから8千枚写しました。 25万画素のQV10から始まり今はD30と併用しています。 価格コムの書き込みのように画質はいまいちですが、17インチモニターと2L程度のプリントなら気になりません。 露出はコントラストが強くオーバー気味で白とびしやすいので-0.3補正を使うことが多いです。 ただ露出補正も含めて、そのつど簡単に設定が変えられるのがとてもいいです。 小さいせいかとてもぶれやすいです、慣れるか何か工夫するといいです。私は外付けストロボをつないで大きく重くしてます。 ステップズームも常に使ってます。(通常では動作が悪く、位置が決まりにくいので) 一番の問題は固定ピントモードです。スナップと∞で遠景にピントがきません。50mmまでならわかりませんが、それ以上だとスナップ・∞とも手前にピントがきてしまいます。一度交換してもらいましたが2台目も前よりましといった程度です。 でもとても満足して使ってます。写真とカメラが好きな方ならおすすめします。

9arabi
質問者

お礼

ごめんなさい。全然見にこられてなくて御礼が遅くなりました。 基本的にカメラはオートで撮ることが多くて、たまに補正して使うくらいでした。 ということは、この機種は「そのつど簡単に設定を変え」ていくのが普通と思って使うのがよいのですね。私でもできるかな、がんばります! 遠景にピントが来ないというご意見はちょっとびっくり。触ってみた感じも悪くないし、いつもと違った視点で楽しめそうだから面白そう!と凄く思ったのですが、遠景もよく撮るんですよね(旅行で)。そういうのは考えてませんでした。 併用されてるってことですが、これ一台で色々撮るのは難しいってことなんでしょうか。価格comとかで見ると、併用されてる方が多そうで… ご意見ありがとうございました。

回答No.1

URLで見てください。 メーカー別、各機種別で書き込みあります。 完全な物は無いと思います。 簡単・綺麗に撮影したいのであればキャノンです。電池持ちならカシオです。広角+ズーム倍率はリコーのみですね? マクロはどこでもできます。 どこに重き置くかで変わります。酷評部分は事実あるのでようから、この意見を元に機種を選択し直すか?リコーを使いこなすか?を決めるのはあなただと思います。 ファインダーはこれ→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/01/11/731.html 良くはないようですね?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050
9arabi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、私もkakaku.comやimpressその他の記事は見て、そのうえで、実際使用している方の参考意見が知りたかったのです。 一般論とかではなく、主観的な意見というか。 私にとっては、単3使用可・ファインダーつき・マクロ数センチくらいはほしい、という条件があるので、他の候補ももちろん持ってます。 使用されている方の参考意見、お待ちしてます。

関連するQ&A

  • リコー

    初投稿です。 三月に京都に行く高校生です。 寺院とか風景を撮ったりするのに、もう今のデジカメが四年位前のオリンパスのなので、いっちょ新しいのを買おうと思ってます。 スペックもよさそうだし、広角が強そうなのでリコー系(R3あたり)とかがいいかなあ、と思ったのですが、色々なサイトのレビューを見てると(価格.comとか)、評価がまちまちで不安になってます。 リコーユーザーの方で、使用した感想とか、或いは他に、 四万~五万円で(本体)、 薄型すぎない 屋外の風景写真に向いたやつ の、お勧めとかあったらぜひお聞きしたいです。

  • 広角レンズのデジカメで悩んでいます

    現在富士Fine Pix A203を使用していますが、電源を入れてからの起動が遅いのと、連続で撮影するのに時間がかかるため買い替えを検討しています。  そこで広角レンズのデジカメが欲しいのですが、自分で調べたところリコーのR1・R2かキャノンのPower ShotS70/60が該当するようです。 もし、他にも広角レンズのデジカメがあれば検討したいので教えてください。また、現在広角レンズのデジカメを使っている方の感想も教えていただければうれしいです。  ちなみに、主に旅行で使います。建物の外観や室内をとることがほとんどです。スポーツや接写はあまり使わない予定です。海外にもって行く予定なので、乾電池が使えたほうが良いかなと思っています。予算は2万円後半~4万円までで考えています。よろしくお願いします。

  • ボーダフォンお使いの方!使用感教えてください!

    今、ドコモの携帯とPHSのファミリー割引で月6000円台です。そろそろPHSを携帯に替えようと思っていたところ、ボーダフォンのハッピーボーナス2ヶ月無料にちょっと魅力を感じてしまいました。 それと、テレビも観られる機種もあって・・・。 あれって、テレビを観るのに無料といってますが、本当ですか? それと、映りのほうはどうなんでしょう? ボーダフォンをお使いの方、料金の事、機種の事、 なんでもいいので、使用感を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • KingSoftをお使いの方、使用感はどうでしょうか?

    KingSoftをお使いの方、使用感はどうでしょうか? 以前は ・LZHに対応していない ・ウイルス検出力がかなり劣る ・お気に入りが整理できない ・CPUが100%になってしまう 等等、不具合が多く報告されていたようですが今はいかがでしょう? かなり改善されましたでしょうか? それとJ-Wordは本当にインストール時にカスタムで行えばインストールせずにすむのでしょうか?

  • リコーR8の使い方

    カメラド素人です。 短刀直入におうかがいします。 リコーR8で 昼間に景色と共に人物を綺麗に撮りたい時 夜景と共に人物を綺麗に撮りたい時 室内で人物、周りの状況共に綺麗に撮りたい時(薄暗い場合含む) どのような設定にすればよいのか教えてください。

  • リコーR1から替え買え

    現在、リコーR1を使っています。 替え買えの理由は、画面が小さい事。 旅行の時、遺跡のライトアップがボケて写り、 無念を感じた事。 夜景が思うように撮れない事。 日ごろ、お花・料理又は、夜景・風景&人物を撮る事が多いです。 店頭で、店員さんにお話を聞いたら、 リコーR6を一つの候補として、 ペンタックスのOptioA30を薦められました。 何を基準にしたら良いのかわかりません。 教えてください。

  • デジカメ購入予定です…CaplioGX8の使い勝手はどうですか?(長文です)

    「お手軽デジカメ」から一歩踏み込んだ撮影がしたい、けれど一眼レフは敷居も値段も高い…と思っています。 風景・建物(寺社仏閣)を撮影することが多いです。 デジカメは5~6年触っていますが、カメラについては詳しくないです(これから勉強したいと思っています)。     新デジカメの条件として     ◆予算はメディア別で5万円まで (4万円前後がベスト) ◆多少重みがあって、しっかりと持てるもの。小さすぎるのは×) ◆建物を撮りたいので広角重視 ◆起動や次の撮影までの動作が速い ◆バッテリーの保ちが良い ◆画素数は500あれば十分(画素数が大きい分は構わない) 今んとこ第一候補は、広角ズームと本体の大きさで『CaplioGX8』。 「画素数はそんなに必要ないかな」ということでR2も考えましたが、それだと使っていくうちにもの足りなくなるような気もします。 さらに、色々と調べたところ、リコーはノイズがひどい・暗所に弱いと言われてたのがひっかかっています。 そこでCaplioGX8・R2をお使いの方、その使用感をお教え下さい!   また上記条件に当てはまる(または近い)機種で「これオススメ!」というものがありましたら使用感含めてお教え下さい。 色んなサイトを見ながら自分なりに比較検討した機種は↓ ・LUMIX DMC-LX1 ・COOLPIX8400 ・PowerShotG6 ・FinePixF10    初心者に一本毛が生えたくらいですので、非常にトンチンカンなセレクトかもしれませんが(トンチンカンっぷりを指摘していただけると非常に有り難いです^^;)   よろしくお願いします。

  • 19ワイドをお使いの方に質問です。使用感を教えて下さい。

    自分のものではないのですが、最近、19ワイドモニターを使う機会が度々ありまして、感じたことがあります。 今までは17(1280×1024)を使っていたので19ワイド(1440×900)の横の長さは使いやすのですが縦が1024から900になってネットなどが非常に見にくいです。 ビスタでしたらガジェットなどでワイドも有効なのでしょうけど、XPの場合は1280×1024が使いやすいように感じました。 今は17と19ワイドの価格差がほとんどないので、使い心地が良ければ19ワイドの購入も考えていたのですが横の広さはそれなりに便利なのですが、縦の表示域の狭さが気になります。 まるで1024×768の15インチモニタに逆行したような気分でした。 これは慣れなのでしょうか? 慣れれば19ワイドも使い勝手はよく感じるのでしょうか? お使いの方のご意見、使用感をお教え下さい。

  • iMACをお使いの方へ。画面までの高さについての使用感をぜひ教えて下さい

    何の疑問も持たずiMACを購入しようとお店に行きましたが画面までの高さ(約18cm)を実際に見て、ためらっています。 というのは、私は首のヘルニアを患った経験があり、現在も首への負担を減らす必要があるからです。 病院でも先日「首への負担が一番大きいのがPCなのでモニターの高さを調整して、視線を必ず下げるよう下さい」と言われました。(つまり真っ直ぐとか、見上げるより、視線を下げる方が首への負担が少ないのです) お店の人は「少し離して使うので気になりませんよ」との事ですが、それにしても通常よりも高い位置にディスプレイがあるので、 今、お使いの方々の、長時間使用時の率直な感想を、ぜひともお聞きしたいのです。 目線が若干上になる事で、首や肩は凝りませんか?疲れませんか?違和感はありませんか? (日常的に慣れてしまっているかも知れませんがiMACはかなり位置が高いです) ちなみに現在使用しているPowerBookは、ディスプレイがほぼ机に接地しており、視線が下になるので楽です。 が、さすがに買い換え時期+仕事の都合上、今後はノートPCでは対応不可。 また私は仕事柄PCに向かう時間が非常に長いので、こんなに悩んでいます(苦…) iMACが負担だとするとMacProになってしまいますが、 1:私の仕事にはオーバースペック。 2:お店で計ってもらいましたが、シネマディスプレイも高さが約12.5cmあるので少し心配。 というありさまで帰ってきました(汗) メインマシンとしてiMACをお使いの方々のご感想、アドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 筆まめV13をお使いの方、教えてください

    年賀状を作成中なのですが、文章面を印刷プレビューすると、ちょうど良くはがきの中に入っているのに、{印刷可能領域に収まらないオブジェクトがあります。}となり、そのまま印刷すると、はがきの左上に偏ります。下と右側が3cm位空いてしまいます。印刷自体はきれいです。 筆まめの問い合わせ先には電話、ファックスなどしているのですが、つながりませんので考えられる事がありましたら是非教えてください。 プリンターはキャノンのPIXUS 850iで WIN,XPです。