• ベストアンサー

リコーR1vをお使いの方、使用感どうですか

新しいデジカメを買うべく、検討中です。 今、リコーR1vが私の中で一番点数をあげています。 (単3使用可、広角よし、マクロよし、電池のもちがいい、ファインダーあり、小さい、できたらSDカードがいいな) (次点:COOLPIX5600、FinePixE510) ところが色々調べると、 1)日向で液晶が見えない 2)レンズが暗いから、室内はかなりイマイチだ 3)シャッター押しただけでキレイには撮れない(設定する必要がある) という酷評を見つけました。 でも個人差があると思うので、使用されている方の感想を教えてください! あんまり画像処理ソフトを触るのは得意ではないです。Fireworksがあるくらいです。 以前は120万画素くらいのカメラを使っていたので、たぶん画質はそれほどこだわらないです。 基本的にファインダーを覗いて撮っているんですが、やっぱり1)は気になります。 うちの近所ではもはや、Joshinくらいでしかこの機種を置いていません。キタムラやナニワは売り切ってしまっていてないので、買うなら売り切れる前に決めたいです。 感想、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。R1(notV)ユーザーです。もしかしたら多少Vと違う点があるかもしれませんが・・。 設定について話題が出ていますが、設定の仕方は簡単で、なおかつ一回設定すればそれが保持されますから、起動の度に設定をやり直す必要はありません。 最大の問題は、初期設定の露出が明るめになっていることと、シャッタースピードが遅めに設定されるようにプログラムされているらしく、被写体ぶれが激しいことです。これはレンズが暗いせいではなく、そういうプログラムになっているということが問題です。レンズの明るさ自体はほかのコンパクトデジカメと変わらないスペックです。これらのことはISOを200-400にし、露出補正を常に-0.3から-0.7にしておくことで防ぐことが出来ます。某有名価格情報サイトの掲示板でも定番のやり方です。 私は液晶が暗いと感じたことはありません。マクロのAF性能はニコンなどの方が上かもしれませんが、マニュアルでピント合わせできるのでこちらも問題ありません。もしマクロの使用頻度が著しく高い場合は、店頭でニコンと使い比べて良く吟味した方が良いと思いますよ。 このカメラの最大の魅力は、私はやはり広角性能だと思います。狭い部屋の中でテーブルを囲んでいるような状況でも、たくさんの人を写し込めます。また、広角いっぱいで空の写真なんかとると、空の広さがより伝わる写真になると思います。 総合的には使いやすくて良いカメラだと思いますよ。

9arabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >店頭でニコンと使い比べて良く吟味した方が良いと思いますよ。 ええ、まさにニコンのものとも比べてるんですが、別にマクロの頻度は著しく高くないです。 かなり前から撮りたかった、うちの猫や犬のどアップを撮ってみたいのと、旅行の時に使うくらいで、 要は遊んでみたいんです。 >広角いっぱいで空の写真なんかとると、空の広さがより伝わる写真になると思います。 それはとても素敵です! >ISOを200-400にし、露出補正を常に-0.3から-0.7にしておくことで防ぐことが出来ます わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.4

R1を使っています。 欠点としての許容度になりますね。 1)液晶については、撮影範囲の確認が主ですので、大まかにわかればいいので殆ど気になりません。 2)室内については、合焦しづらいのとストロボでも白飛びし易いので、何枚か撮影してカバーしています。 ただ、真っ暗な場合には、ストロボが一回光りAF補助光の役目をしますので、意外と綺麗の写ることがあります。 3)白飛びし易いので、明るい屋外では露出補正が必要な場合があります。 画像処理をする場合でも、カラーバランスがいいので、PhotShopElementでは、殆ど自動補正で済みます。 最近気になるのは、背面上部の動画・静止画への切り替えスイッチが、出し入れで何時の間にか動いていることがあります。 コンデジでは、どのメーカーのものでも必ず欠点があります。 欠点を上回る魅力のある機種ですね。

9arabi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >欠点を上回る魅力のある機種ですね。 そう、まさにそこなんです、悩みどころは。 とても使ってみたくなるんです。カメラをあんまりいじったことがなくても! >背面上部の動画・静止画への切り替えスイッチが、出し入れで何時の間にか動いていることがあります。 これも使う前に注意してればたぶん特に問題はないですよね。 ほとんど自動補正っていうのはいいですね。 カメラとちゃんと向き合うって意味で、頑張ってみようかなと思いました。 (だから多分あんまりオートじゃ撮られてないんですよね?) ありがとうございました

• m310
回答No.3

No.2です。かんじんの液晶を忘れてました。 確かに日中は暗いですが撮影範囲を確認するくらいなら問題ありません。 見えにくいときはファインダーを使ってます。 レンズも暗いという実感はありませんが、ぶれる原因になってるのかもしれません。ストロボか感度を上げて(400以上はざらざらで使い物になりませんが)使うしかないですね。

9arabi
質問者

お礼

レンズ・・・そうですか。 今まで私の写真がぶれる頻度がすくなかったのは、ひたすらレンズが明るかったから、だったら、失敗いっぱいするんだろうなぁ。 液晶については気にしないことにします。ファインダーがあれば(ない機種が多くて悲しいです)しあわせです。 追記、ありがとうございました

• m310
回答No.2

3月に買ってから8千枚写しました。 25万画素のQV10から始まり今はD30と併用しています。 価格コムの書き込みのように画質はいまいちですが、17インチモニターと2L程度のプリントなら気になりません。 露出はコントラストが強くオーバー気味で白とびしやすいので-0.3補正を使うことが多いです。 ただ露出補正も含めて、そのつど簡単に設定が変えられるのがとてもいいです。 小さいせいかとてもぶれやすいです、慣れるか何か工夫するといいです。私は外付けストロボをつないで大きく重くしてます。 ステップズームも常に使ってます。(通常では動作が悪く、位置が決まりにくいので) 一番の問題は固定ピントモードです。スナップと∞で遠景にピントがきません。50mmまでならわかりませんが、それ以上だとスナップ・∞とも手前にピントがきてしまいます。一度交換してもらいましたが2台目も前よりましといった程度です。 でもとても満足して使ってます。写真とカメラが好きな方ならおすすめします。

9arabi
質問者

お礼

ごめんなさい。全然見にこられてなくて御礼が遅くなりました。 基本的にカメラはオートで撮ることが多くて、たまに補正して使うくらいでした。 ということは、この機種は「そのつど簡単に設定を変え」ていくのが普通と思って使うのがよいのですね。私でもできるかな、がんばります! 遠景にピントが来ないというご意見はちょっとびっくり。触ってみた感じも悪くないし、いつもと違った視点で楽しめそうだから面白そう!と凄く思ったのですが、遠景もよく撮るんですよね(旅行で)。そういうのは考えてませんでした。 併用されてるってことですが、これ一台で色々撮るのは難しいってことなんでしょうか。価格comとかで見ると、併用されてる方が多そうで… ご意見ありがとうございました。

回答No.1

URLで見てください。 メーカー別、各機種別で書き込みあります。 完全な物は無いと思います。 簡単・綺麗に撮影したいのであればキャノンです。電池持ちならカシオです。広角+ズーム倍率はリコーのみですね? マクロはどこでもできます。 どこに重き置くかで変わります。酷評部分は事実あるのでようから、この意見を元に機種を選択し直すか?リコーを使いこなすか?を決めるのはあなただと思います。 ファインダーはこれ→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/01/11/731.html 良くはないようですね?

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050
9arabi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、私もkakaku.comやimpressその他の記事は見て、そのうえで、実際使用している方の参考意見が知りたかったのです。 一般論とかではなく、主観的な意見というか。 私にとっては、単3使用可・ファインダーつき・マクロ数センチくらいはほしい、という条件があるので、他の候補ももちろん持ってます。 使用されている方の参考意見、お待ちしてます。