• 締切済み

茨城ゴールデンゴールズについて

ojisan_ojisanの回答

回答No.5

No.2です。 あなたの仰ることは良く分かります。 私は、(プロであろうとアマチュアであろうとも)「ファンに魅せる」という意味で最も重要なのは「プレーで魅せる」ということであり、それを最優先すべき、と思っています。 その上で…。 「社会人野球はアマチュアであってプロではない」というのは、半分正解で半分間違いだと思っています。 これはその球団にもよりますが、一定時間働いたらあとは練習し試合に備える。そして、例えば都市対抗野球などの大会での活躍によって企業の宣伝材料とする、という意味でプロとは変わりません。 一定時間でも野球以外の仕事をしている、という点で「プロ」とは言えないかもしれませんが、少なくとも「セミプロ」くらいの状態と言って良いでしょう(そういう意味では、全国から有力選手をスポーツ特待生としてかき集め、宣伝材料としている高校野球、大学野球なども同様だと思っています)。 トーナメント方式かどうか、というのは単なる試合方式の違いであって、それがプロとアマの決定的な違いだとは思いません。 そういう現実がある限りは、社会人野球であってもファンを作る、意識するということは重要だと思います。また「自分たちがよければ~」という部分に関しては、欽ちゃん球団を見に来る人が増えれば、それは同時に相手チームも見ることになるわけですから、全体のためになっているとも言えます(もっとも、某新聞社のプロ野球チームのように相手チームの有力選手を根こそぎ集めるような形になったのでは問題ですが)。 よって、それはあくまでも「まずは試合」というのは当然で、「試合中に」パフォーマンスを行うことには反発を感じますね。試合の無い時に交流会などを行い、試合中は、良いプレーを見せてくれる、というのならば私は全く構わないし、もっとやっても良いと思います。 「あまりに一方的であり、また「欽ちゃん」を批判・非難することへのタブーさえ感じてしまいます。」 これは、私も感じます。人間のやることですから、間違うことも多々あります。ですから、賛否を合わせて色々な意見を出すことが重要だと思います。「一生懸命やっているのを批判してはいけない」と言いますが、自分で正しいと思いながら一生懸命間違った方向へ進む…というのが一番厄介な問題ですからね。

dragons3
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかりとした意見敬服致しました。 少し言葉足らずの部分があり、誤解を生んでしまったようですが、 「社会人野球はアマチュア…」云々のくだりは野球のプレーをみせてそれに対する報酬としてお金をもらっているわけではないという 意味で、ファンを作る、意識するのは重要であることは否めませんが、ファンを作って見せることが前提ではないという意味です。試合中にマイクを使ってパフォーマンスされたんでは本当に相手チームやそのファンはたまりません。まずは野球の本質から外れては意味がありません。 それと「欽ちゃん球団」は正式には「社会人野球」じゃないですね。 ごめんなさい。間違いです。