• ベストアンサー

コニカミノルタα7デジタルのシャッター音について

α7デジタルに買い換えたんですが、カタカタというシャッター音が消せないのかな?と思って質問したんですがわかる方教えてください。 今まで使ってたコンパクトデジカメが静かだったからとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11525
noname#11525
回答No.2

私もαー7を使ってますが、シャッターの音もショックも気になりませんね。カタカタという音はミラーが跳ね上がって、また元へ戻る音ですね。これは一眼レフの宿命ともいうべき音で、各社ともショックアブゾーバーには苦心してるみたいですが、五十歩百歩です。 ASはCCDを上下に動かしてブレを補正する装置ですから音はしないと思います。前後にブレるのを補正することはできませんので、わたしの技術では300ミリ(αー7ですと450ミリ)以上の超望遠レンズでは補正効果は?です。 コンパクトカメラのシャッターは電子シャッターですから、本来音はしません。確かにミラーのショックなり音は気になります。気になるところでは、私はフジのF10を使っています。

hirokun1209
質問者

お礼

ミラーを跳ね上げる音だったのですね。全然知らなかったです。以前に使ってたα807のときは気にならなかったんですが、コンパクトデジカメを使って音がしなかったのでデジカメでは音はしないものだと思い込んでました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンデジのシャッター音は嘘物ですが、1眼はメカ動作部分あるのでどうしても出る音はあります。でも、カタカタの表現はおかしいな? それとも、ASが付いているんですよね?これの動作音ですか?たしか?AS動作停止に設定できたように思いますが?説明書見てください。(CCD素子自体を揺さぶって手ブレ防止させるとか?言う仕様でしたよね?)これで音が変化すればASが動作した音か?どうなのかが?わかるはずですよ。

hirokun1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。表現がおかしかったですが、シャッターを切るたびに鳴る「カタッ」という音は中にあるミラーを跳ね上げる音だそうですね。デジカメは音がしないものと思い込んでいたので、消せるものだと思ってました。この度はありがとうございました