• ベストアンサー

コニカミノルタα7デジタルのシャッター音について

α7デジタルに買い換えたんですが、カタカタというシャッター音が消せないのかな?と思って質問したんですがわかる方教えてください。 今まで使ってたコンパクトデジカメが静かだったからとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11525
noname#11525
回答No.2

私もαー7を使ってますが、シャッターの音もショックも気になりませんね。カタカタという音はミラーが跳ね上がって、また元へ戻る音ですね。これは一眼レフの宿命ともいうべき音で、各社ともショックアブゾーバーには苦心してるみたいですが、五十歩百歩です。 ASはCCDを上下に動かしてブレを補正する装置ですから音はしないと思います。前後にブレるのを補正することはできませんので、わたしの技術では300ミリ(αー7ですと450ミリ)以上の超望遠レンズでは補正効果は?です。 コンパクトカメラのシャッターは電子シャッターですから、本来音はしません。確かにミラーのショックなり音は気になります。気になるところでは、私はフジのF10を使っています。

hirokun1209
質問者

お礼

ミラーを跳ね上げる音だったのですね。全然知らなかったです。以前に使ってたα807のときは気にならなかったんですが、コンパクトデジカメを使って音がしなかったのでデジカメでは音はしないものだと思い込んでました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンデジのシャッター音は嘘物ですが、1眼はメカ動作部分あるのでどうしても出る音はあります。でも、カタカタの表現はおかしいな? それとも、ASが付いているんですよね?これの動作音ですか?たしか?AS動作停止に設定できたように思いますが?説明書見てください。(CCD素子自体を揺さぶって手ブレ防止させるとか?言う仕様でしたよね?)これで音が変化すればASが動作した音か?どうなのかが?わかるはずですよ。

hirokun1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。表現がおかしかったですが、シャッターを切るたびに鳴る「カタッ」という音は中にあるミラーを跳ね上げる音だそうですね。デジカメは音がしないものと思い込んでいたので、消せるものだと思ってました。この度はありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルカメラのシャッター音について

    デジタルカメラのシャッター音について 初めてデジタルカメラを買ったのですが、シャッター音を消せる機能があってビックリしました。コダックのイージーシェアZ915です。 質問なのですが、他のデジタルカメラもみなミュートにしてシャッター音を消せるのでしょうか。なんか、盗撮しほうだいだと驚いたので、質問いたします。

  • カメラのシャッター音

    カメラに詳しくないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、 是非宜しくお願いします。 一眼レフカメラなどで、写真を撮るとシャッター音がしますが、 コンパクトカメラであの音がするものがあれば教えてください。 または、そういった音がする中で、すごいコンパクトサイズのでも 構いません。 なみにフィルムカメラではなくて、デジタルカメラでです。

  • デジタル一眼レフのシャッター音

    デジタル一眼レフのシャッター音 写真を趣味にすることから遠ざかっていましたが、最近また写真が撮りたくなりました、 が、時代はデジタル一眼のようで、新規購入を考え量販店を巡りました、そこで気になったのがシャッター音です。 あの騒々しい店内でも響き渡るあの「バシャバシャ」っていう音ですが、あんなにうるさいものでしょうか。 昔のフィルムカメラは幕式シャッターで幕が「走る」ためある程度の「音」がしましたが、 デジタルになっても構造は一緒なのでしょうか。 もちろん「盗撮」といった悪行抑止のためという意味もあることは予想されますが、 技術的にもう少し静かにすることは不可能なのでしょうか。

  • デジカメのシャッター音

     私はデジカメを使ったことがないんですが、デジカメも盗撮防止の為にシャッター音が鳴るようになっているんでしょうか?。  

  • 携帯のシャッター音

    携帯で写真を撮るときのいかにも「写真を撮りました」というシャッター音が気になります。 4~5年前に使っていた携帯のシャッター音に「ばくだん」というのがありました。 そのシャッター音をとても気に入っていたのですが、どの機種だったか覚えていません。 今もあるのかわかりませんが、auの携帯で「ばくだん」というシャッター音がある携帯を教えてください。 また、それ以外にも小さめのシャッター音があれば教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • シャッター音が小さい一眼レフメーカー

    シャッター音が一番小さいデジタル一眼レフメーカーはどこですか? また、一番大きいメーカーはどこですか?

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。

  • デジタル一眼レフカメラのシャッター音を小さくしたい

    ソニーa555を使用していますが、最近夜の小動物を撮るのにはまっています。 200ミリのズームレンズをつかっているのですが、シャッター音が気になっています。 最近の事例では、キツネの親子の風景を撮ろうとしたら、シャッター音により逃げてしまいボケた状態でしか映っていませんでした。 このような事から撮影に影響無いような程度に音を小さくしたいのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメでシャッター音のならないもの

    初めてデジカメを購入します。 3万円台までで考えています。 シャッター音の鳴らない、若しくはほとんど音がしない機種で 動画も撮影できるものありますか?

  • シャッターボタンの押し方

    コンパクトデジカメで写真を撮るとき、そのままシャッターボタンを押しても綺麗に取ることが出来ません。 いつも、一旦半押ししてピントをある程度定めてからでないと、なんとなくピンぼけな感じの内容になってしまいます。また、そうしないとシャッターボタン押してから実際の撮影がされるまで、随分と時間がかかるような気もします。 皆様も、同じような写真の撮り方をしているのでしょうか? 今使用してるデジカメは、SonyのDSC-HX50Vになります。