• ベストアンサー

初めてのヨーロッパ旅行(わからない事だらけです。) 

こんにちは。 今年の9月の初めから、ロンドン、パリ、ローマ、フィレンツェに行きます(12日間)。 JALのツアーで母と二人です。(私は学生です。) 海外旅行はもっぱら香港やシンガポール、ハワイなど近場が多く、そんなに長い期間行ったことはありません。 ここでもうものすごく疑問がいっぱい出てきます。 ので、色々教えていただきたいです。 (1)デジカメとi-podをもって行きたいのですが、充電の仕方がわかりません(><) 変圧器など、どうすればいいのでしょうか??? いままでの海外は最高4泊位だったので、充電の必要がなかったのですが・・・。 (2)パリで自由行動の際、ルーブル美術館から凱旋門まで ショッピングやカフェをしながら歩きたいと思いますが、 地図でしか距離感が掴めないので、どのくらいの距離かが全くわかりません。 どのくらいの感じでしょう?歩くのは不可能でしょうか? (3)パリでタクシーは捕まえやすいですか? などです。 まだ色々あるのですが、またおいおい質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします☆☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24904
noname#24904
回答No.3

こんにちは。 (1)の充電ですが、最近の電化製品であれば、変圧器を使用しなくてもコンセントの形さえ変えれば充電出来るようになっています。 説明書を御覧になって、「海外でも充電が出来る(海外仕様)」などという言葉があれば大丈夫です。 ただし、勿論コンセントの先は形を変える必要があります。 世界中のコンセントに対応出来る物(アダプター)が3000円程で空港などでも売っていますので、購入されてはいかがでしょうか? これから御旅行される場合も便利です。 又、説明書を読まれても分からない場合は、直接メーカーに問い合わせされると良いと思います。 もしも変圧器が必要であるならば、変圧器と、コンセントの形をかえるアダプターの購入が必要になります。 (2)パリ市内は、時間と体力さえあれば端から端まで歩く事も可能です。 ですので、凱旋門からルーブル美術館へも歩いて行く事は可能です。 凱旋門から、シャンゼリゼ通りをまっすぐ進むとコンコルド広場に出ます。そこから後は、セーヌ川沿いに進んで行くとルーブルはすぐです。 地図を御覧になって確認して見て下さい。 位置的には、凱旋門までほぼ真っ直ぐとお考え下さい。 分かりにくい道ではありませんので、迷うこともないと思います。 大体、ゆっくり歩いて1時間~1時間半程見ておけば十分だと思います。 ただし、シャンゼリゼ通りのヴィトンの本店で買い物を考えてらっしゃるのであれば、1時間待ちなどは普通の場合もありますのでお気を付け下さい。 それから、ブランド物の紙袋を持ったまま歩き回るのは危険です。 現地の人などは、絶対に自家用車やタクシーを利用します。 ブランドの紙袋を持ってパリ市内をうろうろしたり、地下鉄に乗っているのは日本人ぐらいです。 スリなどに狙われやすくなりますので気を付けてください。 (3)タクシーは、タクシー乗り場から乗ります。 「TAXI」という看板の建っている所で待っていてください。 時間帯にもよりますので、混んでいればなかなか乗れない場合もあります。 お急ぎであれば、近くのホテルのレセプションなどに頼んでタクシーを呼んでもらうのも一つの方法です。 それでは楽しんで来て下さい。

noly128
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆☆☆ 充電については、なるほど! 説明書を確認してみます!アダプターは購入したいと思います。 ブランド物・・・確かに「私はヴィトンを買ったのよ~。」と宣伝しているのと変わらないですもんね。 もし買った場合などは、持参の紙袋やバッグに入れ替えようとは思うのですが・・・。(ってそんなに買い物するわけでもありませんが(^^;)) フリーの時間が約半日なので、 時間を節約する為にも地下鉄ではなく、徒歩でルーブル~凱旋門を散策し、 ホテルまではなるべくタクシーを使おうという風に母と話しています。 (駅から離れているホテルのようですので・・・。) タクシーについてもありがとうございます☆ 捕まらなければ、近くのホテルで呼んで貰う! いい手ですね☆ ご丁寧な回答、ありがとうございます☆☆☆

その他の回答 (3)

  • totokiki
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

No2のtotokikiです。 タクシーですが、行き先はだいたいホテルに帰るときは、泊まっているホテルのパンフレットを見せて行けますか?見たいな事を聞いて(OK?みたいな)乗ります。 パンフレットがない場合は、ツアーでいかれる場合は、たいていスケジュールブックみたいなものを旅行会社から渡されると思いますが、そこにホテルの詳しい住所や、情報がかかれているので、それを見せるか、紙に書いて見せたりします。 ほかの場所の場合も、話せるなら別ですが、自信がないのなら紙に書いて見せるというのはどうでしょうか? チップは、お金を払うときに少し多めに(チップを含めた金額)渡し、おつりを返そうとしたときに、とっておいてみたいなことを言うようですが、私はなかなかうまく言うことが出来なかったり、いったんおつりを貰いたいというか小銭がほしいというか。。。なので、降りる祭にありがとうと一言付け加えて渡します。 ロンドンにも行かれるようですが、一度しか乗ったことがないし不安ですが、ロンドンタクシーはいったん降りてから、前に回りお金を払いました。中で払うと思っていたので戸惑ったのを覚えています。

noly128
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!!! なるほど。ガイドなどは持ち歩くとおのぼりさん満開(防犯上も) だと思うので、地図や住所などを小さなノートに書き写しておこうと思っています。 なのでそのノートに ホテルの住所とホテル名もきちんと書き写しておこうと思います☆ ←旅行前のそういう作業も好きなんです☆ チップもやはりいるんですね。 あわてないように小銭を用意しておきたいとおもいます(>_<) ロンドンのタクシー情報もありがとうございます。 やはり国によって違うのですね~。 参考にさせていただきます! ありがとうございました☆☆☆

  • totokiki
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

3の質問ですが、タクシー乗り場に行けば混んでいない限り待機していますよ。オペラ座付近のタクシ乗り場は、すぐに乗れます。 タクシー乗り場以外で捕まえようとしても、なかなか捕まらないと思います。(経験あり)

noly128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ やはりタクシー乗り場を利用した方がよさそうですね。 タクシー乗り場というものは、それぞれわかりやすいところにあるのでしょうか? 凱旋門の近くなどにはありますでしょうか? あと、乗る際に気をつける事などはありますか? (チップや行き先を告げる時など。) 初心者なもので、質問ばかりですみません(>_<)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

変電器は必要ないはずです。電池の充電とは、単三のでしょうか?デジタルビデオでも、単三の電池の充電器でも、普通は、100~240Vで対応しているので、持っているのもの裏などを見て、INPUTのACを確認してください。ただし、ヨーロッパでは、つなぐところが丸いものになっています。家電店に行って、ヨーロッパ用のプラグが欲しいと言えば手に入ります。 凱旋門から、ルーブル美術館までは、歩いて1時間弱でした。のんびり歩いていくのであれば、半日かけて歩くつもりで。

noly128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デジカメなどの充電は、ACアダプターでするものです。それでも大丈夫でしょうか?またまた質問ですみません(>_<) ヨーロッパ用のプラグですか。探してみたいとおもいます! 凱旋門~ルーブルはお昼から夕方までの時間を利用するつもりです。のんびりなので、ぴったりな感じですね。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • パリ・ロンドンへの旅行

    3月末に父とパリとロンドンに行きます。私は女子高生です。 しかしまだプランが決まっていません。 パリには月曜の夜に着いて、火・水・木と滞在します。 ロンドンは金曜の朝一番のユーロスターで午前10時頃到着、金曜の午後と土曜、日曜の夜の便で帰るので3時くらいまで観光の予定です。 そこで参考になるようなモデルプラン、ここは行ったほうが良いというポイント、この季節ならではのことなどありましたら教えてください。 パリでは凱旋門近くのヒルトン・アルク・ドゥ・トリオンフ・パリ、ロンドンではハイドパーク近くのニッコーロンドンに泊まります。 -行くことが決まっている場所- (パリ) ・ルーヴル美術館 ・バスティーユ広場 ・凱旋門 ・エッフェル塔 ・ノートルダム大聖堂 ・ヴェルサイユ宮殿 (ロンドン) ・トラファルガースクエア ・ウエストミンスター寺院 ・ビック・ベン ・セントポール大聖堂 ・タワーブリッジ ・ロンドンブリッジ ・ロンドン塔 どちらも一日はショッピングを考えています。良いスポットなどもありましたら教えてください。

  • パリ・ミュージアム・パス

    来月パリに行きます パリ・ミュージアムパスを購入するのと フォルフェ券+ルーブル+オルセー+凱旋門(各入場料) どちらがお得なんでしょうか?

  • 2月のフランス旅行について

    7日間のツアーでパリに行く予定なのですが、1日フリータイムがあるので、ツアーで見られなかった所やバスの中からしか見学出来なかった所を頑張って歩き回りたいと思っています。 そこで1日にルーブル美術館、凱旋門、コンコルド広場、アレクサンドル大橋、ノートルダム寺院、コンシェルジュリー、サント・シャペル、オペラ座博物館、カルーゼル凱旋門、エッフェル塔に行こうとおもうのですが・・・無謀でしょうか?? また、ルーブル美術館の入場券はかなり並んで購入すると聞いたのですが、何時頃に並べば9時の開園とともに入場できますか?? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 初ヨーロッパ\(^o^)/

    皆様、こんばんは(^。^) 3月下旬から4月上旬あたりにかけてヨーロッパ旅行を考えています。実は初ヨーロッパでして心配なんです。モジモジ(。_。*))) 1.時期:3月下旬~4月上旬 期間はおそらく1週間から10日くらいです。 2.利用航空会社 JALのマイレージを増やしたいので、系列会社であるキャセイ航空で香港経由で行こうと思います(ストップオーバーできたら香港にもステイしたいです) 3.行き先 (1)イギリス(湖水地方とロンドン) ピーターラビット故郷とロンドンで大英博物館が見たい (2)フランス(南フランスとパリ) のどかで気候も穏やかな南仏とパリでベルサイユ宮殿とルーブル美術館が見たい (3)ドイツ経由でチェコ(プラハ) チェコが素敵、と友達から聞いたので興味津々です。 質問: (1)この時期の気候は? (2)それぞれの国家の滞在費を比べてみればいかがでしょうか?高級なところは予算上苦しいですし、1人なので、安全な場所希望です。 (3)1週間~10日のスケジュールであれば皆様はどのコースにしますか?またそれをお勧めされる理由は何でしょうか?またお勧めコースがあればぜひ教えてください。 (4)キャセイ航空の場合、特にチェコへ行く場合はドイツ経由でよいのでしょうか?(1)はロンドン、(2)はパリ経由で大丈夫ですよね? いろいろ教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パリ旅行のコースについて

    9/21-23でパリに旅行に行くのですが、コースについての質問です。 21の午後に到着し、チェックインを済ませてからルーブル美術館へ 22日はベルサイユ宮殿へ、そのあとパリに戻りエッフェル塔へ 23日は凱旋門に行ってからモンテーニュ通り、シャンゼリゼ通りなどでショッピング後、シャルル・ド・ゴール空港21:00発の便に乗る といった予定なのですが、もっと回れる、あるいはこれでは時間が足りなすぎる、などあれば教えてくださいm(--)m よろしくお願いします

  • パリでおススメのレストランや食事

    3日ほどパリに滞在します。 まだホテルは決まってないですが、パリの3つ星ホテルに決まると思います。 パリに行ったことのある方に質問なのですが、観光はルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通りなどを回ると思います。 そこでおススメのレストランなどはありますでしょうか? すごく高くもなく、安くもなくという感じの予算で・・ またパリ特有の料理などはあるんですか? 何かありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • パリ旅行年寄りを連れて・・

    はじめまして。 初めて質問に初めてのヨーロッパ、パリに来月に行きます。 70代の母を連れて・・なので多少不安があるので色々教えてください。 行程はフリープランにオプショナルを入れようと思っています。 ルーブル美術館近くのホテルなんですが、オペラ座までは歩いて行ける距離でしょうか?地図で見ると近くに見えるのですが地下鉄などは乗り方がよくわからないので不安ですし、タクシーは近くても乗せてくれるのでしょうか? またいくらくらいかと、気をつけない事があれば教えて頂けると助かります。 また、凱旋門やエッフェル塔などはツアーで行くと時間が限られるので 歩くのもゆっくりで迷惑かけるのでフリーで行こうと思ってますが その距離でタクシーは乗せてもらえるでしょうか? チップなど弾まないといけないでしょうか? 一人だと地下鉄に乗ったり歩いたり苦じゃないんですが母に合わせてのんびり 行程組もうと思っているので・・ 宜しくお願いします

  • 3泊5日ロンドン旅行にユーロスターは?

    いつもお世話になっております。 冬に3泊5日の観光でロンドンに行く予定があります。 ロンドンの市内観光のみで3泊5日が通常ですと最低日数でしょうが、ユーロスターに乗ってみたいと思っています。 市内観光を1日にした場合ユーロスターでロンドン⇒パリも可能だと思うのですが(パリの観光は凱旋門とエッフェル塔くらいで十分。ユーロスターに乗るのが目的。)もし本当に実行したい場合 ○NRT⇒LHRの往復でロンドン⇒パリをユーロスターで往復 と ○NRT⇒LHR、CDG⇒NRTでロンドン⇒パリをユーロスター片道 ではどちらがお得なのでしょうか? せわしない旅行の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • パリの事o(*^^*)o教えてください

    明後日パリに行きます! フランスに短期留学中で初パリです(-_☆) 3日間行くのですが、 一日はルーブルでもう一日はパリに住む日本人の人に案内してもらいます。後一日が決まらなくて困っています(*x_x) また一ヶ月後にパリに行くので その時は凱旋門やエッフェル塔ノートルダム等 有名な所を見る予定です その他、おすすめの場所を教えてください。 方向音痴なので難しい場所だと行けませんs(・'・;)ゞ シャンゼリゼ通りでおすすめのリーズナブルなお店や可愛い雑貨も教えてください。

  • フランス旅行

    九月に学生女子2人でフランス旅行をします。プランがなかなか決まらないのでアイデアを下さい。 一日目、二日目は、凱旋門、エッフェル塔、オペラ座、シテ島のノートルダムとサントシャペル、ルーブル美術館、シャルトルらへんに行きたいと考えてます。 三日目にアルザス地方へ行き、泊まり、 四日目五日目が未定、 六日目の夕方にモンサンミッシェル、モンサン泊 7日目早朝のモンサン、移動でパリへ戻り、パリでゆっくり パリ泊 という感じです。 一泊目七泊目のパリ泊と六泊目のモンサン泊は決まっています。 最初の二日目と7日目の午後で希望したパリ周辺は回れると思いますか? ちなみにルーブルでゆっくり一つ一つ鑑賞するつもりはないです。 おすすめの地方やプランを教えて下さい。 あとTGVに乗ることになると思うんですが乗り放題になるパスなどないですよね?ある、というサイトがあったのですが2008年の情報だったので確かではなくて、、