• 締切済み

中国のビザ

ビザが、4月11日から7月11日までの次数が1回 滞在可能日数が30日で、4月15日に入国しました。 8月頃までの滞在予定だったので、中国でビザを取ろうと思い申請したところ新しいビザは、5月19日からとなっています。4月15日から30日が5月14日なので、15日から18日までは、不法滞在となるのでしょうか? 罰金が1日500元とか聞きますが,それに該当するケースでしょうか?もしそうなら、帰国時にごたごたしたくないので、それまでに解決(前もって罰金を払う)をしたいと思います。 どなたか、教えてください。

みんなの回答

noname#12250
noname#12250
回答No.1

現地での申請はいつでしたか? 5月14日以前に申請をしていれば問題はありません。5月14日以前に延長もしくは切替の手続きを開始していれば新しいビザが発給されるまでは滞在資格があると見なされるのが通常です。そして発効日は遡ることができないので19日になったということではないでしょう。適正に処理された案件だと思います。なので罰金はないはずです。仮にオーバーステイだったら申請時に指摘されているはずです。 罰金は1日につき500元で、最高が5000元、要するに10日分までしか取られません。しかし大抵の場合は500元渡して(賄賂という形)で出入国法上の違反にもならず終わってしまうことが多いようです。

xian2884
質問者

お礼

jmd11さん、ありがとうございます。 申請日は人任せなので、聞いてみますが新しいビザが発行されたということが、今回のケース問題無しの証明みたいなものということですね。安心しました。

関連するQ&A

  • Visaについて教えてください(中国)

    中国に短期滞在するときは日本でVISAを取得して中国に入国をしていました。 今回は短期or長期または14日以内の滞在になるのか今の時点では決めることはできません。目的場所は北京になります。 そこで中国に入国してからもVISA申請(個人)はできますか? また、申請にはどのくらいの日数と費用が必要になりますか? 申請の時には必要な書類はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国のLビザについてお伺いしたいです。

    中国のLビザについてお伺いしたいです。  中国の友人を訪ねる+短期の語学留学を兼ねて2ヶ月中国に滞在予定です。  期間は9月3日~11月7日までの予定で、既に航空券、10月9日入国まで有効の90日間 滞在可能のLビザ(1次)を、7月9日に代理店を通して取得しました。  しかし、時間が出来たので、先に下見を兼ねて、1週間くらい中国に旅行に行こうと思い、昨日まで (7月26日~8月3日まで)中国に行って来ました。  既にビザ取得後だったので、その場合、15日はビザなしで滞在は出来るが、既に取得したビザを使用されるのではないか、と思い、取得した代理店に確認したところ、やはり1度入国されるとそのビザを自動的に使用されてしまうので、例え15日未満だとしてもそのビザは消滅し、次回二ヶ月の滞在前に、もう一度ビザを取得する必要があるという回答を頂きました。  先に先に行動したことが裏目に出たなと、失望していましたが、仕方ないので帰国後再取得しようと考えていました。 しかし、7月末に中国に入国したところ、入国審査の際、滞在日数を聞かれ、『約1週間です』と答えると、『あなたはこのビザを使いたいのか?』と聞かれ、NOと答えると、『そうであれば今回はこのビザを使用しません』と、いう答えでした。私のつたない英語力での会話でしたので、本当か半信半疑だったのですが、出国の際に、もう一度審査員に、『入国の際にそう言われたが、今回の1週間の滞在でこのLビザは使用されていないのか、次回9月の入国の際に、このビザは有効なのか』と尋ねたところ、『今回は使いたくないんでしょ?1週間の滞在であれば問題ない。次回使える』という回答をいただきました。  その言葉を信じて、9月はそのビザを使用して行こうかと考えていますが、この判断は問題ないでしょうか?やはり大事をとって、新規取得する方がいいでしょうか?  飛行機で一緒になった方に、同じ質問をさせて頂いたところ、恐らく問題ないし、仮にそのビザが無効だったとしても、現地で延長出来ると教えて頂いたのですが、友人の会社が借りているホテルマンションの友人の部屋に滞在するという関係もあり、滞在証明書(実際名前は違うと思いますが、入国後24時間以内に公安に届ける書類があると、飛行機の方に聞きました。1週間の滞在の中では申請していません)をもらえるのか、(ホテルには滞在することを届け出ると、余分にゲスト料金を取られるのではないかと思っています)不安になりまして・・・。  長文、まとまりのない文章で申し訳ありません。ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 中国ビザについて

    地球の歩き方等で調べたのですがいまいち理解が出来ないのでこちらを利用してご回答いただけたらと思いました。 よろしくお願い致します。 夏に35日間くらいで上海inout航空券にて旅を計画中です。 上海(中国)にはinoutを絡めた4日間程滞在予定です。 15日間まではノービザで滞在が可能だということは理解できております。 滞在は4日程ですが、旅の合計日数が15日間を越えるのでどうしたらよいのか。 35日間の中で東アジア、東南アジアを回る予定なんですが、帰国(再入国)する際はビザが必要なのか? わかりません。 必要ならば旅の途中でビザを取得すれば再度中国入国は問題なくできるのでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  • 中国観光ビザ 2次

    中国観光ビザ 2次についてご質問させていただきます。 中国観光ビザ 60日 2次というのを日本で取得しました。 2回中国に入国できるビザですが、1回入国につき60日滞在できるという考えでよろしいでしょうか? (2回ということは一度、中国から出国し、再度中国に戻るとまた60日滞在できるということですか?) マカオ→中国 1回入国 60日滞在 中国→マカオ 出国 再度 マカオ→中国 2回入国 また60日滞在可能? 説明がうまくなくて、わかりづらいかと思いますが。 ご返答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • どの中国ビザを申請すればよいか教えて下さい。

    現在中国で仕事しています。 今度奥さんが観光で1ヶ月中国に来ることになったのですが、どのビザを申請したら一番良いでしょうか? 個人での申請は不可で旅行代理店を通さないと駄目だということは調べて分かりました。 滞在期間がちょうど一ヶ月の為日数だと31日滞在する事になります。 その為1ヶ月(30日)5千円程度のビザではだめで3ヶ月1万円程度のを取らないと駄目なのかなと思っています。 ただ親族訪問ビザ(180日)6千円程度というのがあり自分のケースでこれが取得出来ればこれがいいかなと思いました。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに2人とも日本人で自分は今中国にZビザで駐在中です。

  • 中国国内でのビザの申請は可能ですか?

    日本人が中国に旅行する場合、2週間以内ならビザなしで旅行できると思います。例えば、最初は10日間の予定でビザなしで中国に入国して、予定が変って滞在が2週間を超えるようになった場合、入国後にビザを申請できるのでしょうか。もしできるのならそれはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 中国滞在ビザの延長・更新について

    今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

  • 日本→マカオ→中国(ジュハイ)のビザのカウント

    中国・観光ビザ60日 2次について 日本→マカオ→中国(ジュハイ)でビザの件でご質問させていただきます。 (1)日本で観光ビザ60日 2次 というのでしょうか。2回入国が可能なビザです。 これを取得し、マカオを経由してお隣の中国(ジュハイ)に入国したのですが、 マカオ入国で1回使用 中国(ジュハイ)入国で1回使用 と計2回入国したという感じでカウントされるのでしょうか? それともマカオはカウントされず、中国(ジュハイ)だけ入国という形でカウントされるのでしょうか? (あと1回だけ中国入国可能?) マカオは90日間ノービザで滞在出来るかと思うのですが。 (2)中国(ジュハイ)に入国したのは1月5日です。観光ビザ60日で来ておりますので、3月4日か3月5日まで滞在できるかと思うのですが、 どちらなのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。