• ベストアンサー

タロット占いの読み方。

タロット占いを勉強中のものです。 いまいちカードの読み方(解釈の仕方)が分りません。 何かポイントやコツなどありますか? また、どうすれば読めるようになるんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14497
noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

勉強中ということですが、本とカードがセットになったのを買われたのでしょうか? 私もカードとセットになっている本を読みながら、カードをどう解釈すればいいかを考えました。 最初はただ、本に書いている通りに解釈していたのですが、だんだん慣れてくると、恋愛を占っているときにはこういう風に解釈すればいいんだ、全体運を占う時は広い視野で解釈して・・・などと、コツがつかめてきました。 何回もやっているうちに、カードの意味も覚えれると思うので、そうなったらインスピレーションで答えが出てくると思います。 でも、私は今もその本を常に持っていて、解釈に詰まった時にはペラペラとページをめくり、カードの意味を再確認します。 とにかく何回もやって慣れることが大切だと思います。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本とカードがセットになったのを買ったんです。ずっと前に買ったんですが、毎日占ったりはしてないんですよ。やっぱり毎日占ってカードになれないとだめですかね? やっぱり、何度もやっていくうちになれるもんなんですね。道はまだ遠い・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124262
noname#124262
回答No.3

私も今タロットのこと勉強中で1年くらいかかっても まだ本を見ています!けど最近は、見るだけでわかるようになりました!だから、コツコツと勉強すれば自然に読めるようになります!絶対に!! とにかく「コツコツ」です! 無理をしなくていいのです!!!!

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって済みませんでした。 やっぱりコツコツなんですね。 気長に、タロットとお付き合いしていきたいと思います。 がんばります! ありがとうございました。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.1

タロット占いはインスピレーシはすべてなので、カードと話して、自分のインスピレーションを信じるべきです。 きっとよいアドバイスを与えてくれるでしょう。がんばって下さいね^^

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・やはりインスピレーションを信じるべきですか。なかなか最初はインスピレーションって沸かないんですよね。^^; しかも沸いても自分の解釈に自信がなかったりと・・・ みんなそうやって占えるようになるんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タロットの占いしています。

    少しでも人の為になればと、勉強したタロット占いをしています。 自宅や、他のサイトでも占ってます。 占い希望の方は、下の名前を教えて下さい。 相手のある場合は、相手の下の名前もお願いします。 タロットは、一つのカードに沢山の解釈があります。正しいカードが出ても解釈を間違えると当たらなくなるので、今までの経緯や関係性など教えて下さい。 仕事もしてるので、すぐには占えませんので、ご了承下さい。

  • タロット占いについて

    先日駅ビルを歩いていたときに、タロット占いを見つけました。(よくあるチェーン店です) 片思いの彼といろいろあって連絡が取れない状況で、悩んでいたので、何かに頼りたくて、見てもらいました。 はじめから詳しく話してしまうと先入観もたれるかなーと思ったので、今問題があることは言わず、ただ、「相性占いをお願いします」と言い、タロットスタート。 結果は、なんでわかるの?という驚き… 何も言ってないので、かなりびっくりしました。 彼が今どう感じているか、なども教えてもらって、結果は「本当にそうだったらいいなぁ…」と思う内容でしたが、彼が本当はどう感じているかなんて、本人に聞かなきゃわからないですよね。 でも、占いが当たってればいいのになって願ってる自分もいます。 不思議なのは、なんで当たるのかな、ということ。 私はもともと占いが好きなんですが、タロットはなんだか本当に未知で不思議な存在なんですよね。 カードの解釈の仕方などもあると思うけど、どうして的確なことを言われたのかが不思議。 彼の気持ちなどは、見えるんでしょうか?聞こえるんでしょうか? とにかく不思議でなりません。

  • タロット占いについて

    最近、タロット占いに興味が湧きました。 知り合いの方が無料で占ってくださったのですが、 過去のこともよく当たってたし、 未来についても前向きになれるアドバイスを してくださって、占いといえば正直「うさんくさい」・「危険」 というイメージがあったのですが、 こういう風に人を元気づけ、前向きにさせてくれる ような占い方ならいいな、と思うようになりました。 そこで、趣味程度でタロットを始めてみたいのですが、 なにせ初心者なのでいろいろ質問があります。 1.一人でやるタロット占いの結果が当たってるか否かを  客観的に判断する方法とは??  (「解釈」の仕方が間違ってたから~、という場合以外にも、   集中力不足からくる「はずれ」は当然あると思います。   「解釈の間違い」と「はずれ」の区別をつけ、   客観的に占いの成果をみるにはどうすればよいのでしょうか) 2.タロット占いは、練習次第で上達できるのでしょうか。  もし上達できるなら、その練習方法とは?? 3.占いに「依存」してしまわないために、  みなさんが気をつけていることとは??  (おそらく一番大事なことですよね) タロットに詳しい方、ぜひ、ご協力ください。

  • タロット占い

    付合えるかどうかを占ったのですが、相手の気持ちを示す位置に、19の太陽のカード正が出ました。最終結果の位置には、21の世界の正が出ました。 タロット占いに詳しい方、または好きな方、いろいろな解釈をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンピュータのタロット占いは

    占いサイトとかにあるタロット占いが当たることはあり得ますか? 評判のサイトを教えてもらったのですが、自分で無理やりあては まるように解釈してるだけでは? って思います。 もし、タロットが、引くべきして引くカードを偶然ではなく なんらかの必然性で引くのであれば、コンピューターだろうが 動物だろうが、結果は同じになるという事になりますが、 やはり人間がやらないと適切に占えないですよね?

  • タロット占い

    「質問の結論」 タロット占いが意味することと、内容との関連について 「質問の経緯」 タロット占い初心者です。とりあえず大アルカナの意味を今覚えています。 そこで疑問に感じたことがあります。例えば恋愛のことについて占いたいと感じ カードをとりました。THE FOOLが出てきたとします。 THE FOOLは"これから何者にもなれる希望のある存在"や "どんな感動や喜び、あるいは試練が待ち受けているのか、進んでみないとわからない" などの意味がありますよね。 さて、占いたい内容は恋愛のことでした。カードが意味することを恋愛を どう紐づけて解釈が行われるのでしょうか? 占いというのはカードが意味することを機械的に一字一句言うことではありませんよね。 相談者の占いたい内容と、カードが意味することを合わせて考えて、占うんですよね、、、?。? つまり 占いたい内容を相談者に聞く ↓ カードを引く ↓ カードに描かれていることを解釈する ↓ その解釈をもとにアドバイス?をするみたいな感じですよね。 カードに描かれている意味を覚えても、そこからアドバイスにと昇華 しなければいけないわけですが、ここら辺りにはルールとかあるんですか、、?。? 「質問の結論」 カードの意味を覚えた後に、相談者の相談事とどう紐づけて占いを 行うのか教えてほしいです。

  • タロット占いの占い方を知りたいのですが…

    タロット占いを勉強したいと思っているのですが、タロット占いの占い方が掲載されているサイトなどご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? ご存じの方がいましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タロット占い

    タロット占いって、私の場合、ほとんど 悪い結果がでるし、書かれている事を読むだけで 嫌な気持ちになるような、ペシミスティックな 感じがします。だから、他の占いは結構遊び半分で やったりしますが、タロットだけは敬遠しています。当たると思っている方いらっしゃいますか? タロットが悪い結果ばかり出ているときでも 別にそれほど、嫌な事は起こりませんでした。 その占い結果を見たときに瞬間、嫌だったという だけの話で。 もちろん占いなんて、遊びなので 当たるも当たらないも どっちでもいいけど なぜタロットはあんなに悲観的なカードが 多いのでしょうか?

  • 占い、タロット占い

    OKWAVEさんで占い、タロットをお願いしたら占い師さんが占ってもらえますか?占い師さんとタロットカード占いをしている方だけに聞きます。占い師さんとタロットカード占い師さんだけですよ。誹謗中傷もやめてください。

  • タロット占い

    最近タロット占いを勉強し始めました。 他人を占いたいのですが、やはりカードをシャッフルするのや、カード選ぶのは占ってもらう人がしないとダメでしょうか? それとも、占う人がその人を念じながらやれば、その人がいなくても占うことができるのでしょうか? よろしくお願いします。