• ベストアンサー

Wordの段落番号のウィンドウで文字化け

・環境  Windows2000 Pro、Word2000(Updateは最新) ・質問  メニューバーの「書式」にある「箇条書きと段落  番号」のウィンドウで表示される中の数字が文字  化けします。その他では全く文字化けしません。  機能的には問題なく使えます。  Word以外では文字化けは見あたりません。  いつからこの状態になったか、はっきりしません。  (気が付いたらこうなっていました)  このような状況ですが、解決方法がありますでしょうか。よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

asyuです。 フォントキャッシュの破損だと思ったので、他のことは書き込まなかったのですが、フォント関係の不具合でないようでしたら、 下記のこともお試しください。 ワード自体の不具合対策です。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994 Normal.dotの作り直しをしますと、ツールバーや既定値などが初期の状態になると思います。 [OFF2000] レジストリ情報のみの再インストール方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414127 他にはメニューバーの『ヘルプ』→『アプリケーションの自動修復』やワードの再インストールがあります。 どちらもオフィスのCD-ROMが必要ですし、修復と再インストールは違いますので、修復でダメでしたら再インストールをしてみてください。 その後、Normal.dotの作り直しもしてください。 Normal.dotは修復や再インストールでは古い状態のものが残るようです。 ワードの再インストールではワードのレジストリ全体の書き換えはされないらしい、のです。 それでレジストリのみの再インストール手順もありますが、ワードのみならず、すべてが初期の状態になると思いますので、注意してください。 Windows2000については良く知らないのですが、『システムの復元』機能がありましても、安易に使われない方が良いそうです。 指定した日のところに戻らないものもあるそうで、OSから入れなおすしかないときに、ダメ元で使うモノだそうですので。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォントキャッシュの破損によル文字化けの可能性もあると思います。 タイトルが症状とあっていませんが、下記にセーフモードでの回復方法や、フォントキャッシュの作り直し手順がありますので見てください。 特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows 2000 の場合) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880992

nishi_chan
質問者

お礼

早速、有用な情報を書き込み頂き、ありがとうございました。教えて頂いたMicrosoftの情報から、セーフモードでキャッシュを消してみましたが、解決しませんでした。これから、不要なフォントファイルを削除してどうか試して見たいと思います。