• ベストアンサー

留学先でのコミュニケーション2→シャイな自分を克服したい!

4月から北米9年生に留学しました照れ屋で受身でいる自分です。 自分を積極的にどのように変えていったらいいでしょうか? 今は9月からの高校生活スタートまで我慢でしょうか? アドバイスたくさんいただきたいです。 宜しくお願いします。 (名前はshuで短縮して下さい)

noname#11451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆僕も高校時代にはとてもシャイで友達も出来なかった(出来たけど、疎遠になってしまった)けど、今は友達もガールフレンドもいて、ハッピーです。僕が変わることが出来たのは、斎藤一人さんという方(長者番付日本一)の精神論に感化され、自分の身をもって学んだからです。そこで、僕が一人さんや、自分で学んだことをお伝えします。 一番カンタンなのは、いつも「笑顔」と「愛のある言葉」を出す事です。考えてみて下さい、いつもブスッとしてつまらなそうな顔をしている人に、魅力を感じますか?また、いつも悪口を言っている人と、自分からあいさつしてくれたり、人の長所を見つけて褒めてくれる人、どっちの人が好きですか? こういう事は、誰にでも出来ます。ただ、やらないだけなのですが、やるとやらないとじゃエライ違いになります。特にアメリカ人は、日本人よりずっと社交的なので、「笑顔」と「愛のある言葉」を普通に出せる人はたくさんいると思います。逆に出来ないと、キビシイかもしれないよ?特に社会に出たら、コレが出来ない人は就職すら難しいでしょう。だって、要は面接官が、あなたに好印象を持つかどうかなんだから。もちろん、それは日本でも同じです。 照れ屋で受身だという事ですが、そこは無理に変える必要はないと思うな。シャイが好きな人だってたくさんいますよ。女性だって、シャイな人でも勇気を出してやる!っていう所に、「あの人、全力で頑張ってるな。カッコいいな~!」と思うんだよ。それより、そんな事に劣等感を感じて、暗い顔をしていることの方がよくないので、シャイでもいいから「笑顔」と「愛のある言葉」は、ぜひやってみて下さい! ちなみに・・いつも笑顔でいるというのは案外疲れるので、いい笑顔が出せるように鏡を見ながら練習するといいでしょう。要は、自分がされて嬉しい事を、人にもしてあげればいいんです。やるとやらないとじゃ、エライ違いになりますからね。きっとshuさんの周りにもいい「お手本」がいると思うので、がんばって下さい。応援してます!

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日からこれから一生笑顔と愛のある言葉を心がけたいと思います。 英語があまり上手ではないので今、自分なりに毎日頑張っています。 頑張ります!