• ベストアンサー

留学先でのコミュニケーション2→シャイな自分を克服したい!

4月から北米9年生に留学しました照れ屋で受身でいる自分です。 自分を積極的にどのように変えていったらいいでしょうか? 今は9月からの高校生活スタートまで我慢でしょうか? アドバイスたくさんいただきたいです。 宜しくお願いします。 (名前はshuで短縮して下さい)

noname#11451
noname#11451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆僕も高校時代にはとてもシャイで友達も出来なかった(出来たけど、疎遠になってしまった)けど、今は友達もガールフレンドもいて、ハッピーです。僕が変わることが出来たのは、斎藤一人さんという方(長者番付日本一)の精神論に感化され、自分の身をもって学んだからです。そこで、僕が一人さんや、自分で学んだことをお伝えします。 一番カンタンなのは、いつも「笑顔」と「愛のある言葉」を出す事です。考えてみて下さい、いつもブスッとしてつまらなそうな顔をしている人に、魅力を感じますか?また、いつも悪口を言っている人と、自分からあいさつしてくれたり、人の長所を見つけて褒めてくれる人、どっちの人が好きですか? こういう事は、誰にでも出来ます。ただ、やらないだけなのですが、やるとやらないとじゃエライ違いになります。特にアメリカ人は、日本人よりずっと社交的なので、「笑顔」と「愛のある言葉」を普通に出せる人はたくさんいると思います。逆に出来ないと、キビシイかもしれないよ?特に社会に出たら、コレが出来ない人は就職すら難しいでしょう。だって、要は面接官が、あなたに好印象を持つかどうかなんだから。もちろん、それは日本でも同じです。 照れ屋で受身だという事ですが、そこは無理に変える必要はないと思うな。シャイが好きな人だってたくさんいますよ。女性だって、シャイな人でも勇気を出してやる!っていう所に、「あの人、全力で頑張ってるな。カッコいいな~!」と思うんだよ。それより、そんな事に劣等感を感じて、暗い顔をしていることの方がよくないので、シャイでもいいから「笑顔」と「愛のある言葉」は、ぜひやってみて下さい! ちなみに・・いつも笑顔でいるというのは案外疲れるので、いい笑顔が出せるように鏡を見ながら練習するといいでしょう。要は、自分がされて嬉しい事を、人にもしてあげればいいんです。やるとやらないとじゃ、エライ違いになりますからね。きっとshuさんの周りにもいい「お手本」がいると思うので、がんばって下さい。応援してます!

noname#11451
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日からこれから一生笑顔と愛のある言葉を心がけたいと思います。 英語があまり上手ではないので今、自分なりに毎日頑張っています。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?

  • 海外留学

    去年からNZの高校に通っています。来年高校卒業してその後海外の大学に行きたいと思っています(北米)NZではトフルよりアイエルツの方が主流で北米留学は厳しいと聞きました、アイエルツでも通用するのでしょうか??何か良いアドバイスお願いします・・・。

  • 留学中での英語コミュニケーションが、上手くいきません・・・・。

    ニュージーランドの高校に留学しています。これから2年間留学する予定で、留学終了後、日本の大学を受験します。 現在留学してから4ヶ月ほどなのですが、英語がまだまだ不完全で、英語を聞き取ることも、思ったことを伝えることも、あまりできません。 そのため、なかなか現地の生徒や他国の留学生、ホストファミリーと、上手くコミュニケーションがとれず、もどかしい日々が続いています。 「伝えたいのに伝わんないし、聞き取りたいのに聞き取れない!!」 こんな自分に嫌気が差し、正直すごく苦しくて、つらいです・・・・。 留学を経験された方、何かアドバイスいただけませんか?。 よろしくお願いします。

  • 留学先と留学費

    自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

  • コミュニケーション下手を克服したい

    現在先月から留学中の大学一年(こんねんど2年)です。帰国は12月中旬です。よろしくお願いします。 この留学プログラムは日本人150人くらいでアメリカの大学へ1年間留学するプログラムで、英語力を高めるのと、コミュニケーション能力をつけたいと思い、ここへきました。 英語もしゃべれないので、外国人とは全く会話ができない、というか、そもそもコミュニケーションの仕方がわるい(受け答えが的違い、リアクションのタイミングが変)と自分で思ってます。 日本人同士でもうまくコミュニケーションをとることができないです。 会話してても受け答えがつまらないとその日本人に言われてしまいました。 自分の短所は バイセクシャル 空気がよめない 会話下手できちんと会話が成立したことがない。 友達と距離を縮めることができない。 ギャグ線が低い。 滑舌、声の通りがわるい。 一人でボランティアや活動に積極的に参加できない。 リーダーシップを発揮する力がない 否定力、人に自分の気持ちを伝えられない。 なんだか男子の友達より女子の友達のほうがはるかに多いです。 自分にとって自信をつけてからじゃないと日本には帰れないです。 みなさんは会話するときにどんなことを意識してますか? 当たり前なことでいいので教えてください。

  • 留学後の自分の変化について

    留学してまだ2年ですが、留学先はアジア人は少なく、日本人も数人程度。その中で英語力も実際乏しく、苦しみながら、自己主張し、必死に勉強して、他人の家に住まわせてもらいながらコミュニケーションを大事に過し、とにかく必死に勉強しています。中卒からのチャレンジで小中での塾通い、お受験、いい学校ってなんだ?将来の目標もおぼろげでいた中で、短期留学を経験して、その後、斡旋会社も通さず独自で留学しました。親には金銭的な負担をかけましたが、自分なりに2年過ぎて、多少なりとも留学して本当に良かったと自信が出てきています。けれど、孤独で自分を追い詰めて逃げれない状況を作り、独学で進んでいること、これを日本の高校の友人に、色々話したが孤独に追い込んで努力したことに対して、そんなのネガティブだと自分の考えをバカにされた。じゃあ留学先で日本人とばかり接し、自分の自己主張ばかりしていたらどうなんだ!お前にわかるか!私は自然と涙が出ました。とても大事な異性の友人だったのでショックでした。学校が楽しいらしく、その人が行った短期留学先でできたヨーロッパの友人について自慢していた。価値観の違いといっても、自分にとって留学とは将来に向けての大事な選択となった。中卒であるというプレッシャー。戻れる場所がないという自分を追い込んでのスタートから2年、この9月からいよいよ更に大事な学年を迎えます。常に将来の事について悩んでいる自分が今ありますが、こんな自分は本当にネガティブですか?皆様こんな自分にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 留学生と仲良くなりたいです

    今、うちの大学にフランス人の留学生が来ています。 授業が同じで何度か話したことはあるのですが、 相手が私のことをどの程度認識しているのかは分かりません。 でも、もっと仲良くなりたくてたくさん話しかけたいのですが、 どこまで積極的に話しかけていいか分からなくて困っています。 私は相手の名前を把握していますが、私は自己紹介できていませんし…。 日本人の私の感覚から行くと、授業で少し同じになる程度の名前も知らない子から あんまりたくさん話しかけられると少し引くと思うのです(^^;) 日本に留学しにきているフランス人はそんな仲良くなくても日本人から 積極的に話しかけられると嬉しいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにその子はかなり日本語がうまいです。

  • 留学して3カ月。

    こんにちわ。私は現在アメリカに留学している高校2年のものです。 留学して3カ月が過ぎた頃ですが、私の英語力の無さや、積極性の無さのせいもあると思うのですが、彼氏が欲しくても、出来ません。 私の恋愛下手(自分からアピールしたり出来ません、遠くからそっと見守るタイプ)もありますが、積極的なアメリカ男子に対して、変に構えてしまうところもあって…。 やっぱり私自身がもっと変わるべきなのでしょうか?! すみません、上手く言えないんですが何か、アメリカの男の子を彼氏に出来るような方法ありませんか? 留学生活を彼氏とエンジョイしたいっていうのももちろんありますが、私英語力も彼氏を作って話をすることでぐんと伸びる気がするんです! 回答お願いします!

  • 留学中です、助けて下さい。

    現在ヨーロッパに留学中の高校生です。  私は日本の高校を高校二年生の時に中退し、それからヨーロッパのインターナショナルスクールに留学しています。 今は留学して約五ヶ月目です。英語はまだまだ、、、といった感じです。 言ってる事は分かるようになりましたが、たまに本当に分からなくなります。 会話も一対一とか少人数なら大丈夫なのに、 dinnerの時など大人数だとどうしても話せないんです。 日本人も一人もいないし、アジア人も私を含めて二人だけ、、、 話し相手になる人ももう一人のアジア人くらいしかいません。 もちろん学校の人も皆優しいのですが、やっぱり私の英語力だと話がなかなか続きません。 それになかなか私もちゃんとした会話ができないので「静かな子」って思われてるんです。 日本にいた自分は常に人と話すのが大好きだったので、すごくストレスです。 以前の自分を見失いそうです。 学校でも授業中など積極的に手を挙げて発言するって事ができなくて、先生から「もっとクラスのディスカッションに参加しなさい。」って言われてます。 自分でも努力してもっと積極的にならなきゃダメだって分かってるのに、 できないのが辛いです。あと、自分の英語力が上がるのかどうかも不安です。 同じような経験をされた方いましたらアドバイスください。 本当に悩んでいます。挫折しそうで怖いです。

  • いつ、留学するのが最適ですか?

    私は現在大学一年です。 中国への留学を考えています。 2年の9月、3年の4月、3年の9月のうち、 いつ留学するのがいいのかと悩んでいます。 できるだけ、中国語を日本で習得してから留学したい! と考えています。 しかし、3年の9月から中国へ留学にいくのでは、 就職活動は遅れてスタート。 3年の4月からは、中国の大学ではなく、 台湾の大学になってしまう。 アドバイスお願いします。