• ベストアンサー

ドラマーは誰?→MISIAの「Everything」

MISIAのシングル「Everything」で演奏しているドラマーは誰ですか? また,そのドラマーが参加しているアルバムでオススメがありましたら,紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この質問がきっかけでgoogleで色々調べてみると、富田恵一氏の打ち込みっていうのはかなり定評があるみたいなんですよ。「打ち込みっぽくない打ち込み」の例としてEverythingが挙げられているページもありました。 ちょっと趣旨から外れるかも知れないのですが、なぜ打ち込みだと思ったのか。打ち込み自体は結構やってるんです、僕。で、ドラムを打ち込む時なのですが、自分がドラムをやっている事もあって、自分が叩くであろうフレーズの完璧な形を打ち込みで作っていくんです。自分の頭の中の完璧なプレイを数値に置き換えていくわけですが、そうするとかなりリアルなものが出来上がります。「マジ?これ打ち込みなの?」って言われる快感はなかなか良いものでありまして(^^;、結構リアルに聞こえるリズムは研究しました。 それからすると、Everythingのリズムは打ち込みで可能な範囲のものです。むしろ最初聞いた時は打ち込みだとは思わなかったので、逆に違和感を感じました。人が叩くよりも完璧なんですよ。完璧過ぎるんです。計算しつくされてる。なのであれは絶対打ち込みだ、と確信を持ってます。というか、「あ、打ち込みなんだ」と気が付いて、それで納得が行った感じです。 googleで調べると、Everythingが打ち込みだという話は結構知ってる人が多いみたいなので、BBSにもいずれレスが付くんじゃないでしょうか。僕は改めて「アレは打ち込みですよ」って主張しますです。 P.S 僕も久しぶりにドラムの事をいっぱい考える事ができて楽しいです。それと、僕もあのドラムは只者ではないと思っていたので、それを共有できた事も嬉しかったです。

dora_goo
質問者

お礼

「打ち込み」だとしたら,それは凄いことですね。スティック握るのやめようかと思いました。 私も楽しかった。wakame0729さん,本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そうですかー。僕も最初は打ち込みだなんて思わずに「誰だこれ!?」って思いましたよ。クレジット見ても載ってないし。本当によーく聴いてそう思ったんです。やっぱりドラマーからすれば「美味しい」ドラムですよね、あれ。同感です。 僕は打ち込みも結構やってるので、手の内が見えた感じで打ち込みだと思いました。問い合わせの結果は僕もとても興味あります。楽しみにしています。

dora_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせのメールが戻って来てしまいました! 何だそれ?と思いつつ,仕方がないのでBBSに書き込みましたが,返答は期待できないかも? 残念です。

回答No.4

続けてすみません。No1の方の答えが青山純さんですが、ライブ盤はそれで間違いありません。

回答No.3

と、いうわけでgoogle先生に色々聞いてみたところ、シングル盤のEverythingのドラムはプロデュースの富田恵一氏の打ち込みだそうです。 僕はドラマーなのですが、聴いた感じが「まるでポンタならこう叩くだろうと先読みして叩いてる感じ。でもポンタには絶対聞こえない」的な感じだったんです。青純さんにも聴こえない。よく聴いてみると、ハイハットやシンバルレガートの粒が揃いすぎてるし、フィルインにブレが全然ない、これは打ち込みだ、とずっと思ってました。 とはいえ、打ち込みとすればめちゃめちゃすごいですよ、アレ。というわけで、富田恵一氏の公式ページのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.tomitalab.com/
dora_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もドラムを演奏し,それなりに知識も技術も持っていますが,私にはどうしても「打ち込み」とは思えません。 富田恵一氏の公式ページから問い合わせのメールを送ってみました。 返信がありましたら,報告します。

回答No.2

シングル盤かどうか覚えてないんですが、打ち込みでやってるのもありますよね。ってクレジット等で確認した訳じゃないんですが、あまりにキレイ過ぎるというか、練り込まれ過ぎてる感じがして、あれは絶対打ち込みだな、と思ったのですが・・・。

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

アレックスこと青木純さんだと思います。

関連するQ&A

  • MISIAの「everything」

    MISIAさんのファンではないのですが、 MISIAさんの曲の「everything」で気になるところがあったので 質問させていただきます。 歌詞というかサビの部分で、 You’re everything~♪ ってところが、 「よーあー」って聴こえるんですが、 Youだからユーじゃないんですかね?? ユーアーじゃないってところがすごく不思議です。 何かこのことでエピソードや理由をご存知の方 ご回答お願いします。

  • MISIAのEverythingをカバー?

    昨日立ち寄ったお店でMISIAのEverythingを外人の男性が歌っていてとてもきれいな声でした。スローテンポに歌ってたかなと思います。誰かがカバー曲として歌ってるのかと思いますが、心当たりのある方がいましたら教えてください。

  • MISIAのアルバム

     MISIAの「MISIA GREATEST HITS」を聴いたことで 即、MISIAのファンになったものですが、 今までに発売されたMISIAのアルバム(シングルは除く)を どなたでも結構ですんで教えてください。

  • MISIAのEverythingのアカペラ譜

    MISIAのEverythingのアカペラ楽譜があるサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? 音源もあるとありがたいのですが・・・

  • MISIA「EVERYTHING」のカラオケ

     もうすぐ挙式予定で、披露宴で友人に MISIAの「EVERYTHING」か、「GARDEN」(誰だっけ?) を歌ってもらうことになりました。  が、しかし、披露宴会場ではカラオケセットがない為、 自分で音を持ち込まないといけないんです・・。  CDにはカラオケバージョンはついておらず・・・。  どなたかこの2曲のカラオケバージョンを ご存知の方はおられないでしょうか?????  とにかく困ってます。

  • ドラマーの方に

    趣味でドラムをはじめて20年。 いろんなドラマーを聴いて来ましたが、最近あまりこれっていうものがなくて、何かチョーカッコいいものがないか探しています。 そこでドラムをやられているみなさんにお聞きします。 あなたのお気に入りのドラマーと、そのドラマーのベストプレイを聴くならこのアルバム!というのがあれば是非紹介してください。 超絶技巧派大歓迎。国内外問いません。ついでに、あなたが選ぶぶっ飛びドラムソロはこれだ!っていうのも紹介していただけるとうれしいです。 (尚、メタル系はイマイチ好きではないのでお許しください)

  • MISIAのアルバム

    MISIAの曲を聴いてみたくなったので、アルバムを買おうと思っています。 これがMISIAのすべてだ!みたいなアルバムやお勧めのアルバムがあったら教えて下さい。

  • 我想知道「歌詞」 MISIA 中国語 Everything

    我想知道「歌詞」 MISIA 中国語 Everything この動画では、MISIAの歌を中国語の歌詞で歌っていてとても興味深いです。 我想知道写的「歌詞」。音を聞いても漢字を知らないので、漢字で知りたいです。

  • Everything

    最近音楽ショップの有線からMISIAのEverythingの英語の歌詞Ver.が流れていました。 そのCDが借りたくてその店の人に聞いてもわからないと言われました。 でもどうしてもそのCDをかりたいんですが、どなたか情報を持っていましたら、教えてください。

  • MISIA「眠れぬ夜は君のせい」

    恋愛偏差値の主題歌でMISIA「眠れぬ夜は君のせい」ですが、これはこのドラマのための作品なのでしょうか? なんか聞いたことあるような気がしてなりません。 アルバムからのシングルカットかCMで聞いたかわからないのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう