• ベストアンサー

エクセルVBA 結合されたセルの内容を消去させる方法

こんにちは、いつもお世話になっています。 結合されたセルの入力内容を消去したいです。(書式などはそのまま) 現在 Range("A9").ClearContents となっているのですが、実行してみると 「実行エラー1004 結合されたセルの一部を変更することはできません」 と出てしまいます。 何かいい方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Range("A9").MergeArea.ClearContents の1行だけでもよいですね。 このほうがベターでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます、問題なく動きました!

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

実際で使用する場合は、こんな風にすればよいでしょうね。 Sub myTest()  With Range("G3")   If .MergeCells Then     .MergeArea.ClearContents   Else    .ClearContents   End If  End With End Sub

• ctrlzr
回答No.3

結合セルの先頭を指定してクリアはだめなんですね。私も知りませんでした^^; でもこれでできました♪ Range("A9").value = null

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に助かりました。

回答No.1

Range("A9").Select Selection.ClearContents ではいかがでしょうか。