• ベストアンサー

ホームホワイトニングについて

先日、歯科でホワイトニングを勧められました。 自分専用の歯形にジェルを入れて、夜寝る時にはめるというものです。 保険適用外なので、上下で12万円くらいかかるそうですが、妥当な値段なのでしょうか?? 使用するのは、アメリカの『オパレッセンス』という薬剤みたいです。安全とのことです。 試された方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

日本国内では、デニックスと松風の2社から出ている物が認可されています。 オパレッセンスはウルトラデント社製で国内では未認可なので、個人輸入という形態で使用されています。 (国内では未認可だが、Dr個人の責任において使用するのに問題は無い) 主成分はどれも過酸化尿素10%(国内の物)でその他の成分が微妙に違っています。(企業秘密)輸入物は30%の物もあります。 金額は自費治療になるので、医院の立地条件や診断方法・治療方法などによってまちまちです。 ホワイトニングも医療行為なので(的確な診断の上で施術しないとトラブルの生じる恐れがある) 安ければいいとは思いませんが、高すぎるのもどうかなと思います。 日本では(特に田舎では)まだ余り需要が無い治療なので、そのうち適正な金額に落ち着くと思いますが、 凡そ2~6万位が相場のようです。

tanukiinu
質問者

お礼

やっぱり、高いみたいですね。田舎ってほどではないのですが、まだまだ需要が少ない地域なのかもしれないですね。 もう少し様子を見てからにしようかなと思っています。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g110
回答No.4

最近ホワイトニングをしました。私が使ったものは、松風ハイライトです。 まずマウスピース作成に7000円(上側)、初回薬剤に5000円かかりました。2本目以降の薬剤は3000円です。治療期間は2週間ほどで、1日2時間装着します。就寝時に行うのがいいと思います。 ちなみに、うまく使えば薬剤1本でいけます(前歯6本の場合)。薬剤2本使ったとしても、片側15000円で出来るということです。 保健適用外なので、医院によって違いはあると思いますが、松風ハイライトならこのくらいで可能なはずです。 効果の程は、個人差はありますが期待できると思います。

tanukiinu
質問者

お礼

かなり安いですね。薬剤によって、相当な金額の差がありますね。 やっぱり12万はとっても高いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• robinmaru
回答No.2

今、やってます。 上の歯がほぼ終わりましたので、次に下の歯の型どりをしています。 今までの費用は、 上の歯・・1回目型どりと薬剤2週間分(薬剤濃度が薄い)      ¥15750.-      2週間後・・追加薬剤(濃い薬剤)¥5250.- 下の歯・・型どりと薬剤(濃い薬剤)  ¥15750.- 上の歯の時は始めに、薬剤濃度の薄いものにしましたが下の歯ははじめから濃いものを使いますので追加はいらないと思います。 上下で12万はかなり高いように思います。 やり方は、とても簡単です。ただし濃度が濃くなると知覚過敏になって歯がしみます。 シュミテクト(歯科医でサンプルでもらった)でましになりました。だんだん白くなるのでとても楽しみです。

tanukiinu
質問者

お礼

かなり安いですね。病院によって、こんなにも違うですね。12万は相当高いですね。聞いてよかったです。参考になりました。ありがとうございました。

• kazu-66
回答No.1

私は歯科医院に勤務する歯科技工士ですが、うちの医院では同じオパレッセンスを使っています。 保険外の診療や治療は、ある程度の相場みたいなものはありますが、先生の考え方等によってかなりばらつきがあるのは事実です。ちなみに、うちの院長は1セット5万円、上下という言い方をすれば10万円でしょうか。 ただ、このホワイトニングは、白くしたい歯の部位を自由に選ぶことができますので、普通は上下前歯12本だとは思いますが、もし小臼歯くらいまでやりたいのであれば当然ジェルの使用量も変わってきます。足りなくなった時の追加のジェルの購入の事など、事前に聞いておいたほうがいいと思います。  肝心の効果についてですが、私の知る限り皆さん確実に白くなっています。元の歯の色がそれぞれ違いますので、白くなり方は違いますが、元の歯よりかは白くなります。 睡眠中に行うので他人にも気付かれませんし、料金的に納得できればお奨めです。

tanukiinu
質問者

お礼

だいたい同じ位の金額ですね。確実に白くなるみたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。