• ベストアンサー

学会の入会

現在、大学院1年です。 推薦者が必要な学会に入会したいのですが、 現在私の周りにはこの学会員の方がいません。 推薦者というのはなぜ必要なのでしょうか?名前と顔を知っている程度の方はいるのですが、あまり面識がありません。そのような方にお願いしてもよいものなのでしょうか? 学会という仕組みがまだよくわからないのですが、派閥のようなものも関連するのでしょうか?教えてください。

noname#16848
noname#16848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.1

農学系出身者です。 学会に入会するには、たいていは推薦状(学生の場合は、教授等の推薦)が必要です。これは、学会という狭い範囲内での活動のため、全くの素人さんはお断りという意味だと思います。 私も、実は大学院生時代に興味のある学会があったので問い合わせたところ、推薦状が必要と言うことでしたが、同じ大学に面識のある会員がいませんでした。どうしても会員になって、何らかの発表をしてみたいと思ったので、無理に学会の受付部にお願いして、専門分野が分かるような簡単な履歴書を送る代わりに入会させてもらえました。 ちなみに、入会したのは学生会員ですが、ちゃんと論文が1報載りました。 ですので、どうしても気になるのでしたら、直接電話で聞くことをお勧めします。ただ、昔からある名高い学会だったら、ちょっと無理かもしれません。そのときはダメもとで、少しでも面識のある人にお願いするしかないです。 >派閥のようなものも関連するのでしょうか よく分かりませんが、新しくできたような学会の名簿を見たら、いくつかの大学の先生で大半を占めていたりする場合も見受けられました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たまにあるんですよね、推薦が必要な学会・・・ 基本的には、怪しい人物が学会に入ってきて、ひっかきまわされるのが困るので、ちょっとでも知り合いであれば「どういう人物なのか把握できる」というのが本音です。 とりあえずは学会事務局に問い合わせをしてみてください。大学院生なら通常何ら問題なく入会させてくれます。 それでも推薦者が必要なときは・・・学会にもよりますが、基本的には名前を貸してもらうのでいいと思います。「□□先生の○○の講演をお聞きし、△△分野に非常に興味を持ちました。このたび××学会に入りたいのですが、身近に推薦者がいません。□□先生もしくは先生のお知り合いの学会所属の先生をご紹介いただけないでしょうか?」程度でメール出せばたいてい快くお返事もらえます。

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

私も工学系の大学にいたとき,数学会に入るために,メールでしかしらない数学者の先生に推薦を頂きました. 理系の学会は,そんな派閥ってものじゃないので,ちょっとした知り合いに,まじめな目的であることを伝えてお願いすれば良いのではないでしょうか. 文系なら,また別ですけど.

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

学会によっては、推薦者が周辺にいない場合には推薦者を空欄でも良いところもあるようです。 一度学会事務局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (最近はどこも学会員獲得に力を入れているようで、そのあたり結構柔軟になっているようです) 推薦者が誰だからどうこうというのはあまり無いかと思います。

noname#11742
noname#11742
回答No.2

あまり参考になるがわかりませんが…海外の学会では紹介者は必要ないというような話を聞いたような気がします。推薦者が必要なシステムは日本の学界の閉鎖性の表れでしょうかね…。 また普通は指導教官が自分の専攻の学会に入ってるから紹介を受けて、ということもあるのかも知れません。学閥的なものができやすい気もしますけどね。 普通は指導教官やその知り合いに頼むのではないかと思われます。指導教官に相談するのが一番だと思います。 おそらく全く関係のない専攻だと思いますが、最近政治学の世界には推薦者必要なしの新しい学会が出来ました。世話人の承認は必要なようですが院生なら拒まれることはないようです。結構一流所作っていてちょっといいなぁと思いました。リンクはそこですので期待しないで下さい(汗)。

参考URL:
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/ajps/

関連するQ&A

  • 私は創価学会に入会してしまってるのでしょうか?

    私はできちゃった結婚でした。 義理の両親が学会員だったのですが、旦那も信心しているわけでもなく、私にも関係ないからと言ってくれていました。 しかし、まだ入籍する前に知り合いの家に挨拶にいくからと連れて行かれ「どうせ神様にお願いするなら両親の信じる神様にお願いすれば?」とその知り合いの学会員の方に進められそれもそうかな?と特に深く考えることもなく、言われるがままに会館に連れて行かれました。ただお守りもらうだけだからと言われたんですが、 実際行った時 まず義父が私の住所氏名を用紙?に記入し印鑑を(私の旧姓)押し、いくらかお金を払っていたようでした。 それから会館内の一室につれていかれ、たくさんの学会員さんが集まるとお経?みたいなものをみんなで始めて、終わるとみんなから「おめでとう。おめでとう」といわれました。 入会おめでとうなのか妊娠おめでとうなのか・・・私はわけがわからないまま、顔を写真までとられて お守りをもらってきたのですが・・ 自分で名前など記入していなくても、入会したことになっているのでしょうか? 後日旦那に抗議したところ、入会とかではないからと言われましたがこのサイトで検索していたところ、学会員になると書いてあったので不安でしかたありません。 私はその時の事がトラウマになってしまい義父母はとてもよい方ですがし、勧誘されるわけでもないのですが自分の名前がそこにあると思うだけで恐ろしくてしょうがないんです。 旦那と話しても話がはっきり見えてこないのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 結婚と創価学会への入会

    私は学会員でないですが、付き合っている相手は学会の幽霊部員です。 ただ両親が熱心がかなり信者で、結婚するなら 創価学会にはいることが条件だと言われました。 学会って強制的な入会はさせない方針ですよね? これってどう思います?私は違和感ありありです。 ただ相手とは結婚したいので、どうやって攻めていこうか 考えているところです。 よいお知恵がありましたら、アドバイスお願い致します。 最悪入会だけして結婚して、あとはほっとこうかなとも思います。 ちなみに私の学会経験は、2回ほど相手と学会の集会にいき スピーカーの芸能人から、お祈りしたら奇跡がおきたという 話をきいた程度です。 集会にいる人間は、普通の人が多い感じをうけましたが、 スピーカーの芸能人の方は、気持ち悪いぐらいよいことしか 言わないので新手のマルチかと思ったのが正直な感想です。 あと学会員のお宅訪問も怖いです。 相手の家にいたとき、夜21時すぎにも関わらず、 学会員の訪問が来たときはちょっとひきました。

  • 学会員と付き合うことについて

    最近デートに誘ってくれる彼は創価学会員です。最初は学会員ということで抵抗がありましたが、私のことを思っていてくれるし、優しいので私もだんだん好きになってきています。でも付き合いを重ねるうちにだんだんこわくなってきます。彼のほうからはその話はありませんが、いつ切り出されるのかなぁと。。私のことをすごく思っていてくれるのであれば、学会に入会するまでは嫌ですがある程度は譲歩できるのかなと思ったり、いずれ衝突するのであれば今のうちに手を引いた方がいいという気持ちで悩んでいます。同じ経験をしたり聞いたりした方の意見を聞きたいです。入会するのが嫌なら彼と会うのは今のうちにやめたほうがいいのでしょうか?

  • 学会(情報系、制御系)に学生会員で入りたいのですが、、、

    私は工学部の大学3年生です、現在は就職活動をせずに大学院に進学して、組み込みシステムの分野をやりたいと思っています。 先日、先輩から今の時期から学会の学生会員になり論文を読み始めておいた方がいいというアドバイスを頂き、大学図書館で学会誌がどんなものかを見に行きました。 情報系、制御系の学会誌を探してみると情報処理学会、日本ロボット学会、システム情報制御学会などなどかなりの種類があり、どの学会に学生会員で入会すればいいのか分かりません;そもそも論文というのは学会誌に載っているから論文なんでしょうか?(仕組みから分かっていません orz) この学会には入会しておいた方がいいという学会がございましたら教えてください、そして何かを研究する場合、やりたい分野の論文は何でも手当たり次第に読んでいくというスタイルでいいんでしょうか? 大変ぶしつけな質問が多くて申し訳ございません、さらにそれらしいカテゴリがなくここに質問させていただきましたが、カテ違いであれば申し訳ございません、回答いただければ幸いです。

  • 学会発表時の共同演者について

    医学系の学会での発表を考えていますが、共同演者の方に入会していただくかどうか、悩んでいます。 一応会則には演者は会員に限ると書いてあるのですが、どのような学会でも大概書いてありますよね? ぶっちゃけのところ共同演者の人も学会に入会する必要はあるでしょうか? もちろん、学会によってどの程度厳格に審査しているかは違うでしょうが、みなさんの知っておられる範囲でアドバイスいただけないでしょうか?

  • 署名しただけで入会になることはあるのでしょうか…?

    先日、バイト先のレジにてお客様に「核廃絶の署名をしてほしい」と言われ、その他のお客様の邪魔にもなっていましたので、胡散臭いけど先輩も書いてたし…と思いつつ名前のみ署名しました。 そこで署名した後に、その紙の下の方に小さく「創価学会…」と書いてあることに気がつき一気に不安になった(知り合いが創価学会の学会員で、それが原因で私の家族とトラブルになりかけたことが以前あったことを耳にしたから)ので、 「署名したことで勧誘などされませんよね?」と尋ねたところ、そんなことは無いと返事をされました。 が、やはり不安で仕方がありません。 そこでお尋ねしたいのですが、こういう場合、入会したことにはなりませんよね?また勧誘なども来ることはあるのでしょうか? 深く考えずに署名してしまった自分の浅はかさが情けないのですが、そのことで周囲に迷惑をかけてしまうのでは・・と気がかりで仕方ないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに署名を頼んできた方々と面識は全くありません。

  • 両親が創価学会 辞めるには

    私の両親は昔から創価学会です。 私も産まれてすぐに入会しました。 小さい頃は、それが普通だと思い、周りもそうだと思っていました。 でも、中学や高校に進学し、周りとは違うことを知りました。 ですが、辞める理由もなく続けてきました。 結婚してからも私は続けています。 しかし、旦那は無宗教。 俺は宗教は嫌いだからと理解はしてもらえず… 子供が産まれて、子供まで入会させられたらどうするんだと話します。 私は実家を出たのでそんな事はないと思いますが… 旦那には離婚すると言われました。 私は離婚したくないですし、学会のことでゴタゴタするくらいなら、辞めようと思っています。 ただ、親が何というか… 親と縁を切るくらいの覚悟が必要なのでしょうか… 私と同じような状況で辞めた方、いらっしゃいますか?

  • 創価学会へ入会させられているのかどうかを確認したいのですが‥

    私の家は祖母だけが熱心な学会員で、その他は私を含め全員無宗教です。 結婚時、母はしつこい勧誘にめげず断固入会しなかったそうなのですが 私は産まれた時に、祖母と学会の人によってどこかの会館?へ有無を言わさず(赤ん坊ですしね)連れていかれたそうです。 そこでは私の名前を何やら紙に書いて提出し、お坊さん?にお経をあげてもらったらしいのですが これはその時点で入会させられてしまったということでしょうか? 入会の有無の確認をしたいのですが、祖母にもその関係者にも知られず 確認する方法ってあるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 ***** 以下はこの質問に至った理由の一部なので読み飛ばしてくださって構わないですが一応‥ 主観で色々書いているので、信者の人とかで気を悪くされたら ごめんなさい 祖母がとっているここの新聞をたまに見る事があるのですが、 恐らくは一般の人よりも五欲(というか財・名誉欲)が強いのではないかと紙面からひしひしと感じ取れる 教団のお偉いさんの動向や、最近はなぜか鳴りを潜めていますが 寸鉄で毎日しつこく同じ相手に対し書かれていたバリエーション豊かな呪いの言葉を見るにつけ こんな事を公式がやっているようなところが本当に、彼らが言うような何よりもすばらしい宗教といえるだろうかと長年疑問に思い続けてきました。 意見の合わない者や背を向けた者を執拗に呪い、攻撃し、 自らの非には目を瞑り不自然なほどの賛辞の嵐と謎の勝利宣言。 はっきり言ってこの団体のそういうスタンスに対しては軽蔑の念すら覚えます。 そんな団体に私が名前だけであれ所属しているのだとすれば即刻脱会したいのです。 ただ、祖母の事は大好きですし学会の用事で来る信者の方の一部は 選挙時の投票依頼などの宗教的な活動を除けば、心根はよい方なので波風はたてたくないのです(つまり祖母とその周辺に知られたくない) ネットで確認方法を調べてみると、入会の有無は地区担当の人に聞くらしいのですがそれでは波風たってしまいますよね‥ なので、地区担当に聞く以外の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思った次第です。

  • 高分子学会で学ぶこと

    5月の神戸で行われる高分子学会に参加しようか悩んでいます。 発表ではなく、聞きに行くのみです。 現在の仕事は、化学の大学研究員非常勤で、仕事を始めてから半年です。 高分子学会参加の場合、入会しないといけないらしく、実費で、正会員10200円必要です。 旅費は、大学が出してくれるそうですが、会費は、自腹です。 今後、発表する予定のない私が、参加することに意味があるのか、お金を出してまで、参加する意義があるのか悩んでいます。 また、専門の方々の発表が理解できるのか? 学部卒で、学会に参加したことがなく、様子もわからず、不安です。 高分子学会の様子や、学べること、参加メリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。