• ベストアンサー

「携帯が欲しい」と言えない・・

中学二年生です。 近頃の僕たちの年代は携帯電話を持つのは当たり前の時代になっています。しかし僕はタイトルでもわかるように持っていません。もちろん欲しいです。 ついこの前に親に「○○は携帯は欲しくならないの~?」と聞かれました。しかし僕は自慢では無いですけど学習面ではいつもトップクラスのいわゆる「良い子」で家の人に対してはいかにも「成績優秀の良い子」のように振舞っていたので、瞬間的に言うはずだった「欲しい」ではなく「携帯を持ってる連中なんか馬鹿ばっかりだよ」なんて言ってしまいました。 そんな事を今になって後悔して「携帯電話 中学生」などと検索して見ると、中学生が携帯を持つ事なんてとんでもないとか言ってる人ばっかりなのでここでは前向きな意見だけを聞きたいです。 そしてこんな僕でも、もう一度頼んで見る糸口を探させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agito_0v0
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.7

私には小学校低学年の娘がいます。 夫婦でたまに話すのですが、いつ頃携帯を持たすか?で結構悩みます。まわりの友だちが持ち出すと欲しい言うやろうな~とか、色々考えるのですがね。 確かに、必要性を感じなければ買う必要も無いわけで、親とすれば毎月の携帯代をビクビクせずに過ごせます。でも最近思うことがあります。これはどの親でも同じと思うのですが、安全の為に持たしてもいいか、と思う今日この頃。犯罪、事故色々ありますが、昔に比べて物騒な気がします。誘拐、JR西日本の事故など、何かの時に連絡が取れないと不安ですよね。 事件で、被害者が携帯のメールで誘拐を伝えて無事保護され、犯人が捕まった例もありますし、携帯もすてたもんじゃないと思います。 以上、親の気持ち等、述べさせていただきましたが、#3の方がおっしゃるように、遊びの為じゃなく、「連絡の手段&安全確保」との両方から両親にもう一度、さりげなく喋り掛けて話題に出せばいんじゃないでしょうか? それと「友だちが連絡取れないから、持て~!とうるさいのさ~」みたいな・・・ こういう理由は大人でもありますよ。 ただし、料金もしっかり管理しないとカミナリは落ちますよ。優等生と言うことなので、大丈夫だとは思いますが・・・

その他の回答 (7)

  • KCB_TV
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.8

中学三年生ですが、 優等生でも携帯を持ってますよ。 メールとか電話でテスト範囲を教えてもらうとか、いい使い道もあります。 友達と連絡とかを取るのも携帯がなかったら困ります。携帯を持ってなかったころ、友人に電話しようとしましたが、公衆電話も撤去されはじめて困りました。 他にもあります。新潟中越地震のように地震が起こっても相手と通信をすることができます。相変わらず電話はつながりませんが、災害伝言版とかできましたし、災害時でもメールやインターネットもできるようになったのかな? 従来みたいにラジオだと向こうから一方的に情報がくるだけですが、携帯なら双方向の通信が出来ますし、ラジオは持ち歩く機会がないですが、携帯ならいつも持ち歩きます。まあ、それ以前にFMラジオ搭載の携帯も出ましたが・・・ まあ、中学生が所有してる理由は「みんなが持ってるから持ってる」ってのが一番多いでしょう。 日本人ってのは「新しい物好き」「みんな(流行)にあわせる」のが傾向らしいです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

「欲しいンだけど・・・」と言われても、必要性がなければ親の立場としては買おう(買ってあげよう)とは思いませんね。 買うにしても、自分でちゃんとお金が払えるようにするまでは私は買うことはないでしょう。 (お小遣いの中で頑張るか、バイトするとか、ですね) 「欲しいンだけど」ではなく、「必要なんだけど」という風になるまで必要ないんじゃない?とも思いますよ。 「周りが持ってるから」と言うだけでは「よそはよそ、うちはうち!」と言われておしまいですよ。 せっかく成績も良いようですから、本当に必要なのか、自分で養っていけるのか、などをもう一度考えてましょう。その上でお友達なりご両親なりに話せばいいと思います。

  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

 自分の親は自分に対し、こう言いました「安全面の問題」と。もう少し説明すれば、「常に両親等に対する意思疎通手段を有していなければ、自らが危険にさらされた時、それを伝えることができない可能性が高くなる。」と。ただ、最初は携帯ではなくPHSでしたよ。しかも電話機能のみの。残念でしたが、人間は欲が出ると止まらなくなるらしく、親がメールを使えた方がイイと言って、わずか9ヶ月で携帯にしてくれました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.4

『周りの連中が、僕と連絡取るのにかなり困ってるらしいんだよねぇ~・・・  付き合いじゃないけどさぁ  僕も持った方がいいのかもなぁ・・・』 と、それとなくお母さん言ってみましょう。 友達が皆持っている と言えば お母さんも考えてくれると思いますよ^^

回答No.3

中学生なのに携帯を持っている人です。 僕の周りでも成績のよしあし関係なく携帯を持ってる人は多いです。 「そしてこんな僕でも、もう一度頼んで見る糸口を探させてください。」の質問ですが「遊びとしての携帯」ではなく「連絡手段としての携帯」ということをアピールして頼んでみたらどうでしょうか? 最近は携帯も高機能化して携帯=遊び道具としてとらえる人も多いようですが、だからこそ、中学生が携帯という高価な遊び道具を持つべきでないという大人がいるのではないでしょうか? なので連絡手段としての携帯ということをアピールして、頼めば良いのではないでしょうか? 多分、「携帯を持ってる連中なんか馬鹿ばっかりだよ」というあなたの発言の「携帯」も「遊び道具」という意味で使ったのでしょう? 多分この方法で、あなたのプライドは守られ、かつ、携帯も手に入れられるのではないでしょうか? 最終的な用途は「遊び道具」であってもここは「連絡手段」ということアピールしてみましょう

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.2

その昔「携帯を持ってる連中なんか仕事で使う人ばっかりだよ」でした。 で、今の状況を見てください。 どうやら優等生のようなので、何が言いたいか分かりますよね?(嫌みじゃないよ)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 素直に欲しいと言ったらどうですか? 一番簡単で一番早いじゃないですか

関連するQ&A

  • 愚かしい母親ですみません(^^ゞ

    最近、近所の奥さん連中と話していて、すごく悔しかったのですが・・ 中学生で、部活動を頑張っている子供さんを持つ母親は、どれだけわが子が頑張っているかを自慢されます。 家で、家事の手伝いをよくする子供さんを持つ母親も、いかにわが子が家事能力に優れているかを自慢されるんです。 ウチの子育ての方針は、「お父さんとお母さんで協力し経済的に支えあい家事を分担するから、子供のあなたは今は勉強をしなさい」というものです。 この方針の良し悪しはおっしゃらないで下さい。 十分わかっておりますから・・ お陰で、小学・現在中学と常に学年で1番か2番を維持しており、部活も本人なりに頑張り充実した中学生活を送っています。 前置きが長くなりましたが、家事や運動の出来る子を自慢しても誰も何も言わないのに、ど~して勉強できる子って自慢できないのでしょう? 「オタクはいいわよ~勉強できるから!」の一言で終わりです(+_+) 私だって、いかに子供が頑張って勉強しているかを自慢したいっ! でも、それを言うと嫌味になるらしいんです・・・ 馬鹿な母親ですよね~わかっていますが、納得できなくて・・・

  • カメラ付き携帯は

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。近頃は携帯電話というと、カメラ付きが花盛りですが、機能が増えた分、重量も増えています、しかし、ユーザーの中には、携帯電話は話ができればよく、なるべくなら軽いほうがいいと考える人もいると思います。このような人向けの携帯は今後製造はしないのでしょうか

  • 授業中に携帯が…

    中学一年の娘の理科の先生何ですが、理科の授業中にポケットに携帯電話が入っていて着信音が鳴ってしまったそうです。 まだしも止めるなら良いが…ちょっとごめんなさいね。 電話が鳴っているから失礼しますと!!教室を出て行きましたと!! 子供が帰宅してから「何で子供は携帯が禁止なのに先生は授業中に携帯が鳴って話してるの?」確かに考えられないです。 学校に行った方がいいでしょうか?でも名前を出して子供の成績が下がるのが心配です。それとも聞かない事にするか? 匿名で言った方がいいですか?アドバイスを教えて下さい。

  • 携帯電話

    中学生の男の子をもつ親御さんに質問です 現在、4月に中学入学の息子がおります 最近、携帯電話を、持ちたがるようになりました 友達でも、ちらほら、携帯を持っている子がでてきて、欲しがるようになりました でも我が家は、はっきり言って、かなり家計は、厳しいし、正直、こんな年から携帯電話を持つなんて、贅沢だと思っております でも中学生の時期って、一番難しい時期ですよね 携帯電話を持っていないからって、いじめとかにあっても困るし・・・ 皆さん、どうしてますか? ちなみに、住んでいる地域は都会ではありません  どちらかというと、田舎です

  • 子供の失敗が許せない→自己嫌悪

    8歳の娘のことです。低学年までは学校の成績やテストで比較的安定した好成績をとっていたのですが、3年生になった途端、算数がまるでわからなくなったらしく、宿題も家庭学習も、放心状態です。 今の単元(時計の計算・・・現時刻から何時間何分後、など)だけが苦手なのかもしれませんが、いくら馬鹿丁寧に繰り返し教えても飲み込みが悪いため、とうとう堪忍袋の緒が切れて、「馬鹿!出て行きなさい!」と叱り飛ばしてしまいました。 今までは比較的優等生然としていましたから、本人もとまどい、苦しんでいるのだと思います。こうして感情のまま罵倒すれば悪循環なのも、頭ではわかっているのですが、腹が立ちすぎてコントロールに苦労します。 主人も「おれが教えるから、もうお前はいいよ」と言ってくれるのですが、我慢強い彼もしまいには、あまりのことに、同様に怒り出してしまいます。 いったい、どのように親は気持ちを切り替え、抑え、子に接してゆけばよいのでしょうか。 そして子供の苦手を克服させて伸ばすには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 【高1】いじめにあって、携帯を壊されました

    高校一年の男です。 一ヶ月前ぐらいから理由はわからないのですが一部の同級生に突然陰口を言われるようになりました。 心当たりなどもないので、いつか収まるだろうと思っていたのですが つい先日、学校で携帯電話が無い事に気づき、友人に聞いて探し回った結果、「○○(陰口を言う人)がお前のケータイ壊してたらしいよ」 と聞き、ものすごいショックをうけました。 うわさなどではなく、実際に見たりした人が何人もいます。 僕は小学、中学とリーダー的な感じ(自慢のようですいません)ですごしてきて、人をいじめたことなどありませんでした。友人も多いほうだと思います。 親に相談するのも気が引けたので、教師に相談してみましたが その壊した本人はしらばっくれるばかりでなかなか本当のことを言おうとしないらしいです。 一番許せないのが、親から誕生日にもらった時計を壊されたことです。 どうにかして解決したいのですが・・なにかいい方法はありませんか・・・? 助けてください・・・・。

  • 携帯をもちたい

    私は中学生です。 前も携帯のことで質問させてもらいました。 買ってほしいな。とちゃんと理由もつけたのですが、ダメと言われてしまいました。 理由は、まだ子供だから親がちゃんと干渉(←字が分かりません。)しないといけないからだそうです。 でも私はその干渉をされたくないんです。 電話がかかってくることで、この子と仲がいいんだと知るためといわれても、電話がかかってくる子と特別仲がいいわけでもないし、その子だけが友達じゃないし、お母さんも長電話はダメって言うじゃんとかわいくないことばかり思ってしまいます。 もう中3になるので、まわりはじわじわと携帯を持ちはじめています。 彼氏ができたりもしたので、余計電話をとられたくないし、干渉というものをされたくないです。この間は彼の電話をとられてしまい、親のせいじゃないのに親を嫌いになってしまいそうでした。訳あってパソコンのメールも無理です。 携帯はタダじゃないし、子供だし、諦めないといけないと思うんですが、やっぱりこの気持ちも分かってほしいです。 何か説得できる頼み方ってありませんか?教えてください。

  • 中学生の携帯電話

    子供が今年中学に入学しました。 部活なんかで遅くなる日が多いです。 それに、学校とは違う場所の競技場で練習する事もあるようです。 親としては心配なんですが、学校では携帯電話を持って来ちゃイケナイ事になってます。 だけど、学校とは離れた場所での練習、歩くとかなりの距離なので親が送り迎えをする事もあるそうなんです。 子供と待ち合わせの際に「今どこに居るの?」って連絡も取れなくて不便なんじゃないかな~、と思ってしまいます。 イマドキは公衆電話の数も少なくなってるし… 中学生のお子さんがいらっしゃる方、携帯電話の現状ってどうなんでしょうか?

  • 携帯電話 いらない番号から・・

    私の携帯携帯に090で始まる番号から電話がありました。本来なら関係ない番号は出ないのですが、たまたままだ登録のない人から電話が来ることになっていて、その人かな・・と思い出ました。そしたら出た瞬間に切れました。なにか後で怪しい請求とかくるでしょうか?

  • 彼の携帯を機種変更させたい

    24歳のOLです。私の彼は、27歳なのですが、5年前の携帯(ドコモの502シリーズ)をまだ使っています。もちろん、カメラ機能などついていませんし、ディスプレイがカラーでさえありません。 外で彼と一緒にいるときに、彼宛に電話がかかってきたり、メールが入り彼が電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。 「間違いなく彼の携帯を見た人は貧乏と軽蔑のまなざしで見ているんだろうな。そして、彼と一緒にいる私も周りから馬鹿にされているんだろう」と、毎回思います。 他のことでは、全く不満が無くて良い彼なのですが、携帯電話をほとんど誰でも持っている今の時代に、こんな古い機種をいつまでも使っている彼のこの行為だけは、生理的に嫌なのです。彼は、新しい携帯を変えないような貧乏ではありませんし、大きい会社なので同年代の平均よりもたくさんもらっていると思います。 彼には、何回も「機種を変えて」と頼んでいるのですが、「だって、壊れてないし、話せるし何も不都合なんて無い。カメラはいちいち携帯でとる必要がないし、そんなことを言っているおまえの方がおかしい」といってきます。 このままでは、いくら議論をしても平行線です。 なんとかして、彼に携帯の機種変更をさせる方法がありましたら教えてください。お願いします。