• ベストアンサー

IBM Thinkpad T22 ユーザーです。 DVDが見れなくなりました。

IBM Thinkpad T22 ユーザーです。PCにはDVD-RAMが付いています。もともとWin98だったと思うのですが、1年ほど前にXPをインストールしました。会社で使用しているPCなので今までDVDをみる機会があまりなく、先日DVDを見ようとしたら何かメッセージが出てきて見れませんでした。98の時はDVDが見れたと思うのですが・・・  XPをインストールした際に一度中身を削除してインストールしたのでドライバーが消えてしまったのかと思ったのでネットでドライバーを探したのですが見つけられませんでした。PCにあまり詳しくないので、どうしたらいいのか分からないので宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168901
noname#168901
回答No.2

「何かメッセージが出てきて見れませんでした」ってたぶんDVDデコーダ(mpeg4デコーダ)がないとか言ってるはずです。 ナナナントもったいないことを。。。失礼 Win98時代にはDVDデコーダというDVDを見るドライバーみたいなのが無料でくっついてきていました。しかしWinMEや2000になるにつれDVDでコーダの性能は悪いやつしかついてこなくなりました。さらになんとXPにはDVDデコーダがついてないのです!気になるお値段は=約$15。まあ無料のも探しましたがほとんどのが死んでます。WinDVD等は、DVDデコーダとプレーヤーが1つになった感じです。今、俺はDVDデコーダと簡易的なプレーヤーがくっついたInterVideo XPackを今使っています。WinDVDのシンプル版みたいなものです。DVDデコーダを1回インストールすればもうWin Media PlyerでもReal PlayerでもDVDを見ることが出来ます。 ※一応自信まんまんみたいだけれど自信ありません。

参考URL:
http://www.intervideo.com/media_pack/jsp/Product_Profile.jsp?p=DVDXPack
kenkenken3939
質問者

お礼

ありがとうございました。XPにはDVDデコーダは付いてこないのですね!ドライバー消しちゃって本当にもったいないでした。会社のPCなのでお金を出してまで入れたいとは思わないので、今後のPCの知識としてありがたく聞かせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

こちらはご覧になりましたか。T22ですと「ソフトウェア導入支援」は対応してなかったかな?ドライバ類の検索と導入を簡単に実行するためのプログラムですが、旧い機種ですと対応していない可能性があります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Downloadable+files&site=1
kenkenken3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度検索した事がありました。でも見つける事ができずに諦めました。今回も探したのですが見てけられませんでした。 探し方が悪いのかな?? でも他のアップデートとか探す事ができたので良かったです。 ありがとうございました。