• ベストアンサー

IBM Thinkpad T22 ユーザーです。 DVDが見れなくなりました。

IBM Thinkpad T22 ユーザーです。PCにはDVD-RAMが付いています。もともとWin98だったと思うのですが、1年ほど前にXPをインストールしました。会社で使用しているPCなので今までDVDをみる機会があまりなく、先日DVDを見ようとしたら何かメッセージが出てきて見れませんでした。98の時はDVDが見れたと思うのですが・・・  XPをインストールした際に一度中身を削除してインストールしたのでドライバーが消えてしまったのかと思ったのでネットでドライバーを探したのですが見つけられませんでした。PCにあまり詳しくないので、どうしたらいいのか分からないので宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168901
noname#168901
回答No.2

「何かメッセージが出てきて見れませんでした」ってたぶんDVDデコーダ(mpeg4デコーダ)がないとか言ってるはずです。 ナナナントもったいないことを。。。失礼 Win98時代にはDVDデコーダというDVDを見るドライバーみたいなのが無料でくっついてきていました。しかしWinMEや2000になるにつれDVDでコーダの性能は悪いやつしかついてこなくなりました。さらになんとXPにはDVDデコーダがついてないのです!気になるお値段は=約$15。まあ無料のも探しましたがほとんどのが死んでます。WinDVD等は、DVDデコーダとプレーヤーが1つになった感じです。今、俺はDVDデコーダと簡易的なプレーヤーがくっついたInterVideo XPackを今使っています。WinDVDのシンプル版みたいなものです。DVDデコーダを1回インストールすればもうWin Media PlyerでもReal PlayerでもDVDを見ることが出来ます。 ※一応自信まんまんみたいだけれど自信ありません。

参考URL:
http://www.intervideo.com/media_pack/jsp/Product_Profile.jsp?p=DVDXPack
kenkenken3939
質問者

お礼

ありがとうございました。XPにはDVDデコーダは付いてこないのですね!ドライバー消しちゃって本当にもったいないでした。会社のPCなのでお金を出してまで入れたいとは思わないので、今後のPCの知識としてありがたく聞かせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 こちらはご覧になりましたか。T22ですと「ソフトウェア導入支援」は対応してなかったかな?ドライバ類の検索と導入を簡単に実行するためのプログラムですが、旧い機種ですと対応していない可能性があります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Downloadable+files&site=1
kenkenken3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度検索した事がありました。でも見つける事ができずに諦めました。今回も探したのですが見てけられませんでした。 探し方が悪いのかな?? でも他のアップデートとか探す事ができたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad T21についての質問です。

    IBM ThinkPad T21についての質問です。 標準OSは、Windows98SEです。 譲っていただいたノートPCなのでリカバリーCD等は、手元にありません。 動きがおかしくなったため、OSをWindows2000に変更して再インストールを行いました。 OSのインストールまでは順調に完了したのですが、その他のドライバーをLenovoのサイトよりDLしてインストールをしたのですがうまくインストールできません。 相当のファイルをDLしたつもりですが、ファイルを間違えているのかもしれません。 どなたか、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ThinkPad T420ドライバやユーティリティ

    くだらない質問で、お手数かけます。 Lenovo ThinkPad T420 WIN8.1 ThinkPad T420のドライバやユーティリティをインストールしたいのと思っています。 たしかLenovoのサイトにドライバやユーティリティーのセットを一発でインストールできる場所があったと思いますが、探せません。 何卒ご教示ください。

  • IBM のThinkPad(R50e)のPCの状態が悪くなってきたので

    IBM のThinkPad(R50e)のPCの状態が悪くなってきたのでOSの再インストールを行いましたところ、サウンドオーディオがインストールできていませんでした。 IBMのサイトでオーディオドライバのSoundMaxをダウンロードしてインストールを試みたのですが、下記エラーが発生します。 どういった対応が必要なのでしょうか? すみませんが、教えてください ↓エラーメッセージ >SetupDLL W SetupDLL.cpp(469) pAPP; PVENDOR; PGUID; $10.0.0.159 @Windows XP Service Pack3(2600) IE 8.0.6001.18702

  • Thinkpad T43の光学ドライブはT60にも使えますか?

    すみません。IBMのThinkpad T43からThinkpad T60に 買い換えたいのですがDVDやCDをよく読み書きさせるので、もしT43の光学ドライブと同形でもT60に対応出来れば、T43の光学ドライブを予備に取っておきたいと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • IBM ThinkPad 2611をリカバリーしたもののプロダクトキーが…

    IBMの古いノートPCを初めてリカバリーしました。インストールが済んだら、セットアップ画面で「プロダクトキーを入力せよ」といきなり言ってきました。ところがこの「プロダクトキー」というのが、わかりません。 取説やCD-ROMなどは保存してあったのですが、それらにはそれらしいものは記載されていません。「保証書」が購入時には添付されていたと思うのですが、それは失くしてしまったようです。 機種:ThinkPad 2611  OS:windows 98 IBMのサイトも調べたものの、相談窓口などについては良い情報が得られませんでした。 どうしたものでしょうか? 技術的には初心者なので、困っています。 ・現在、IBMの個人ユーザー向けPCのサポート・相談窓口をご存知の方、ご教示下さい。 ・あるいは、プロダクトキーが不明でも対応できる方法をひょっとしてご存知の方、お教え下さい。 ・Windows XP のバージョンアップCD(正規に購入したもの)を別に持っていますが、Windows 98のセットアップが完了していないPCをXPにバージョンアップできるかどうかについても情報お持ちでしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 機種:ThinkPad 2611  OS:windows 98 IBMのサイトも調べたものの、相談窓口などについては良い情報が得られませんでした。 なお、このノートPCですが、めでたく使用可能となったあかつきには、ネットにつながずスタンドアロンで使用するつもりです。

  • IBM ThinkPadのCDが起動しません、 

    ThinkPadをもらったのですが、パスワードがわからず起動しないため(administも試しました) XPを再インストール使用と思ったのですがCDが動きません。どうしたらよいのでしょうか。このPC自体にはwin2000が入っています。 どうにか、このPCを使えるようにする方法を教えてください。 

  • thinkpad 1620のドライバについて

    お世話になります。 Thinkpad1620(26623FJ)を購入しました。 そこで早速パーティションを切り直して、Win2000をインストールしました。 ドライバ類をIBMのサイトからダウンロードしてインストールしていたのですが、内臓のLANとモデムがどれを試しても『このデバイスの場所を特定できませんでした。』というメッセージが表示されてうまくいきません。 どなたか解決方法を知っている人はいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad T42での不可解な出来事

    宜しくお願いします。 年度末になり、PCの入れ替えなどが行われている現在ですが、私が勤務する会社でも漏れなく入れ替えが行われます。 その中の機種に、「IBM ThinkPad T42」が導入されるのですが、私はそのセットアップをしています。 さて、台数も多いのでNorton Ghost2003を使用してイメージによる書き込みを行いました。 しかし、結果は失敗に終わりました。 Ghost自体は何度も使用しているので、間違うはずは無いと思うのですが・・・。 といっても今まで使用したのは2000シリーズのみでXPでの使用は初めてです。 さて、失敗した経緯はこうです。 セットの完了したもの(アプリケーションやその他諸々の設定)からGhostを取得します。 ここまではいつも通りです。 そして、まだ起動していないPCにイメージを当て込んでみたら失敗になりました(初期セットアップ画面がでてきました) セットアップを一度してからなのかなと思い、初期セットアップのみを終わらせ、それに対してまたイメージを当て込みました、が失敗に終わり、また初期セットアップ画面がでるようになってしまいました。 どうにかして、このイメージを当て込みたいのですが可能でしょうか。 それともT42にあるDisk to Diskリカバリという機能によって、それはできないのでしょうか。 Ghost2003自体にはXPも対応している記述があるので、どうしていいものか悩んでいます。 何か知っている事があれば、宜しくお願いいたします。

  • IBM ThinkPADで無線LANカード認識せず

    IBM ThinkPad I-series OSはMeで無線LANを考えています。 メルコのWLI-PCM-L11Gを装着、ドライバのインストールを試みましたが上手くいきません。 インストールが終了し再起動させると、『正常に起動していません。セットアップをやり直してください』というようなメッセージが表示されます。 デバイスマネージャで確認すると!マークが表示されています。 ドライバの更新を実行しても同じ事の繰り返しです。 ThinkPad機能設定のデバイスマネージャでも同じ現象です。 ThinkPadが悪さしていると思うのですが、具体的対処が解りません。

  • IBM ThinkPadT23のXPインスト-ル

    HDDのないIBM ThinkPad T23 を購入 HDDを入れて外DVDでXPをインストール したいのですが、IBMの画面から、真っ黒に左上にカーソール点滅状態から 全然進みません。 電源入れてF1かF12を押して設定変更か何かしないといけないのでしょうか ウインドーズXPのインストールの仕方教えてください IBMは、初めてです。 インターネットなど繋がないで、持運びのノートとして使います。 XPとオフィスをインストールする予定です