• ベストアンサー

G5がなんにも受け付けなくなりました。助けてください。

いつもお世話になります。 PowerMac G5を1年くらい問題なく使っていました。 OSは10.2だったと思います。 先日事務所を移動し、再セッティングしたところ、以下のような症状でにっちもさっちもいかなくなってしまいました。 ・起動は普通にします。だけど起動直後フリーズしてしまって、何にも動きません。いちどFinderを強制終了すると、なぜかキーボードだけは認識するようで、文字キーは反応します。 ・CD(DVD?)から立ち上げようとしても、テンキー右上のボタンではドライブが開かず、無理やりCDを入れてCボタン起動しても、CDそのものを認識しません。普通に起動してしまいます。(そしてそのままフリーズ) ・ファンが異常に回転するのか、ものすごい排気音がします。ファンがずれたかと思い、開けて固定しなおしましたが、変わりません。 事務所移動といってもフロアが変わったくらいで、しかも手で運びましたので、そんなに激烈な振動を与えたつもりはありません。CD起動できないので修復もできず、とても困っています。 同様の経験をされた方、おられませんか? どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ・ファンが異常に回転するのか、ものすごい排気音がします。ファンがずれたかと思い、開けて固定しなおしましたが、変わりません。 PowerMac G5は冷却ファンの制御をOSが行っています。OSが正常に機能しなければ、冷却ファンの制御も行えません。冷却ファンの制御が行えなくなったとき、過熱によるハードウェアの破損を防ぐために、冷却ファンがMaxで稼働するようになっています。 なので、この点についてだけいえば、PowerMac G5は正常であるといえます。 システムが正常に起動しない理由はわたしにもわかりませんが、確認する点としては、 (1) ハードディスク、光学式ドライブ、メモリなどの接続がゆるんでいないか? (2) グラフィックカードなどPCIバスに増設しているものがあったら、はずす。USB、FireWireポートにつないでいるものも外す。メモリも増設したものを外す。できるだけ購入時状態に戻す。 (3) キーボード、マウスのケーブルの断線がないか? が頭に浮かびます。 ※Cキー押し下げでインストールディスクからシステム起動しないときは、Optionキーを押しながら電源を投入してください。起動ボリューム選択画面になります。そこにインストールディスクが出てこなかったら、光学式ドライブの異常が疑わしくなります。

tindallin
質問者

お礼

いろいろアドバイス、ありがとうございます。 冷却ファンってそうなんですか~。知らなかった。と、いうことはOSが正常でないと機械が判断しているということですね。 接触をいろいろ調べているうちに、内蔵ハードディスクを認識しなくなってしまいました。原因は案外ここにあったのかもです。 ディスクの中身をあきらめて、おとなしく修理にだすことにしました。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これでもだめか確認してみてください。

tindallin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぢつは最初の異常の時点ではファン音はそんなに気にならなかったのですが、PRAMクリアをしたら、異常は改善されないままファン音が轟音を鳴らすようになってしまったのでございます。 なんでなのかな~~~???