• ベストアンサー

パソコンから携帯へのメール

パソコンから携帯へメール(ド○モ)したときに、なかなかリアルタイムに届けてくれません。 ひどい時は何時間もたってから届いてしまいます。 これはシステム上しょうがないことなのでしょうか? 改善方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

自動車の通行量が多いと道路が渋滞するのと同じように、同時に処理できる能力が限られているネット、メールのやりとりでも同様の事が起こるのです。 このような状態ではネットに繋がりにくい、メールが遅れると言う現象に現れてきますので、個人では対応不可能と言えます。 メールの遅延対策として、個人で可能な対処方法として、複数のプロバイダーやフリーメールを使い、複数のメールアドレスを所持して、送信に利用するメールサーバーを使い分ける事で遅延を防げる事もあります。 しかし、これで100%遅延が無くなる物ではないですし、どのアドレスが効果的という物も存在しません。

その他の回答 (2)

• kinoppi
回答No.3

ドコモへ送った場合は他社携帯からでもかなり遅く届く事が頻繁にあります。 それこそ、半日以上という時差もしばしば…。 一度、ドコモに問い合わせしたら、改善していきますという事でした。 だから、もう仕方ない事だと認識してます。 ただ、メールというのはそもそも緊急性はないものなので、遅く届くのが嫌な場合は電話してます。

• 3dori3
回答No.2

おそらくド○モ側のサーバーがパンクに近い状態になっているのだと思います。主に迷惑メールが大量に来ることが理由だと考えられます。 一度に配信できるメールの量が限られている状態で、ものすごく大量のメールが来て処理しきれなくなったのでしょう。 1ヶ月ほど待つとサーバーの環境を○コモが整えてくれて改善する場合もあります。 いますぐ、ということでしたら#1さんのやり方をためしてもいいと思います。