• 締切済み

妊娠中の歯医者について

今すぐ子供が欲しいのですが、歯医者に通ってます。その度に麻酔するのですが、今妊娠しても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.4

歯医者でおこなわれる麻酔は、口の中しか効いていませんよね。 ということは、血液にのって全身にまわるわけじゃありません。 ですから、歯科治療で使う(口の中だけ効く)部分麻酔が原因で、妊娠することがどうこう……というのは無いと思います。 また、レントゲンについても、お腹を直接、何十枚も撮影するわけじゃないので、悪影響……と言うか何か起こる確率がコンマ何パーセント上がる程度だそうです。 何もしていなくても、何か起きてしまう確率は、ちっとは有るので。 また、口の中(歯茎)全体のレントゲンだけでなく、必要な歯を1本だけ撮影する、小型のレントゲンみたいなのもあります。(これだと、被爆量もすごく少量だと思います) 次の診察日にでも、「実は、今すぐ子供が欲しいので、妊娠してたら困る治療や薬の処方は、しないでほしい」と伝えておけば、「今、妊娠したら、大丈夫でない」ことはされないはずです。

bishin
質問者

お礼

麻酔が効くのは口の中だけだろう・・と思ってはいたのですが、実際回答を頂いて安心しました。歯医者に行く度に、先生に言ってみようと思っていたのですが、妊娠もしてないのに・・と思うと言えないでいました。歯医者に通って7ヶ月になります、いつ終わるかも分からないので、次回こそは先生に伝えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

bishinさん、こんにちは。 歯が悪いので、妊娠中もよく歯医者さんのお世話になっていました。 麻酔は、胎盤に吸収されないそうなので、妊娠していても大丈夫だそうです。 私も、妊娠中に麻酔するオペを受けたのですが、ちゃんとその旨を 先生に伝えておけば、影響のない処置をしてくださると思います。 ただ、妊娠中は、お薬は飲まないで我慢しました。 産婦人科の先生は、一時的だったら痛み止めと抗生剤はよいとおっしゃったのですが 歯科医の先生が、やめておきましょう、とおっしゃったので飲まないことにしました。 術後はしばらく痛いですが、我慢できないほどではありませんでした。 妊娠すると、なかなか歯医者通いも大変になってきますので 今のうちに、悪いところを治療されることをお勧めします。 頑張ってくださいね。

bishin
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。麻酔しても影響はないんですね。安心しました、ありがとうございました。

• clkurara
回答No.2

現在妊娠中の者です。 かかりつけの歯医者さんで妊娠4ヶ月の時に2度麻酔をかけました。もちろん、妊娠中であることを告げ、母子手帳の「妊娠中と産後の歯の状態」というところに記入もしてもらいました。 ちなみに歯のレントゲンも問題無いそうです。 産後はもちろん、つわり中やお腹が大きくなってからの治療は大変ですから、今のうちに治されることをおすすめします。 一応先生に妊娠希望のことを伝えると安心ですね。

bishin
質問者

お礼

ありがとうございます。次回の診察の時に、妊娠希望のことを伝えたいと思います。

noname#25846
noname#25846
回答No.1

歯医者の麻酔は局所麻酔だし、麻酔の量もごくわずかなので、麻酔に関しては全く問題ありません。 だけど、痛み止めや抗生剤を使う事は出来ません。

bishin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。