• ベストアンサー

HDDプレイヤーのお勧め

私はもう15日くらいずっと色々なお店を渡り歩いて調べつくしたつもりです。 しかし、店側にきいても店舗によって言ってる事がばらばらでどれを信用してよいのかわかりません。(あのてきとうさには驚きました。。) なので、やはり販売側より消費者側の方々の意見をききたいと思ったので、どなたかお勧めのHDDプレイヤーやこれはやめほうがいい!というものなどをお聞きしたいのです。 また、無難に売れているiPodにしようとも思っているのですが、iPodは音割れが酷いなど色々ききます。 音割れとは実際どのようなものでしょうか。

noname#14638
noname#14638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.2

当方、元iPod miniを所有していて、現在はソニーNW-HD5とRio SU10 512MBを使っています。 >無難に売れているiPodにしようとも思っているのですが iPodは付嘱のヘッドホンがお粗末で聞くに堪えないので、他のヘッドホンに変えられた方が良いと思いますし、iPod自体の製品の品質が余り良くない(とにかく売れれば良いというメーカーの販売方針なので)ので他のHDDプレーヤーの購入をお勧めします。 それに、音響メーカーではないので信用できない所があります。 一番のお勧めは、オーディオメーカーでもあるソニーの製品です、と言ってもNW-HD5しか有りませんがMP3の再生にも対応していますから使い勝手で不自由な思いをする事はないでしょう。 次は、東芝gigabeatシリーズやバーテックスリンクのiAUDIO M3L/M5Lが品質が良くお勧めです。 >iPodは音割れが酷いなど色々ききます。 付嘱のヘッドホンの品質が悪い=市販品だと千円以下の粗悪品のような音です。 ですので、ボリュームを上げるとヘッドホンのユニットが耐えられずに雑音となってしまうようです。 それ以前にiPodはD/A変換後のアナログ回路の品質を良くしないと酷評は避けられないでしょうね。 特にデジタル機器では、人の耳に聞こえるようにするアナログ回路の質が、音質を良し悪しする最大の要因です。 ●ちなみに、私は屋外ではゼンハイザーのE3Cを、家では同じくゼンハイザーのHD 555を使用しています。 ビットレートは、Atrac3の132Kbpsに変換して聞いていますが、MP3の128kbpsより遥かに良い音です。 Atrac3plusの256kbpsだとCDの音とほとんど変わりがないように聞こえます。 ●最後に、あえて変換方法に優劣をつけるとすると、 WMA>Atrac3>MP3≒OGG>ACC(iPod)の順番になりますが、ヘッドホンを換えた時ほどの大きな差ではありません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/index/audio.html

その他の回答 (2)

回答No.3

サンヨー デジタルメモリープレーヤー SSP-PD20 は如何でしょうか? AACファイルとWMAファイルを再生できるHDオーディオプレイヤーはこれしかないと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/ssp-pd20.html
noname#16985
noname#16985
回答No.1

あなたが重視しているものがわかりません。 デザイン?音質?使い勝手?汎用性?再生時間? iPodが優れているのは ・デザイン(これは個人差ありますね) ・使い勝手(ソフト、ハード共に) ・汎用性 の三つです。 iTunesの使い勝手は素晴らしいの一言。 ドラッグ&ドロップですきな曲をポンポン放り込むことも 出来ますし、勝手に転送してくれるのも魅力です。 また、価格も大きなアドバンテージでしょう。 音質に関してはどの規格でどのビットレートで エンコードするかによってかなり変わりますし ヘッドホンを変えることによっても劇的に変化します。 例え2~3000円のものでもです。 僕はもともと附属のヘッドホンを使う気はなかったので 以前から使っていたものをそのまま移しました。 iPodの音質が悪いと言っている人は大勢いますが 正直ヘッドホンも変えずに何言ってんの?って感じです。 ただ、燃費は悪いですよ。 最大で12時間(miniなら18時間)しか持ちませんから。 実質2日に一回は充電しないと持ちません。 音割れについてですが、主に低音がバリバリした感じに 聞こえます。 もともとiPodの音作り自体がフラットなので チャチなヘッドホンでは低音が強い曲は割れます。 再生時間を重視するならSONYですかね。 30時間?だったか。バッテリーが交換可能なのも いいなぁと思います。 それ以外のデザイン、規格の汎用性 ソフト・ハードの使い勝手は悪い、と思います。 あくまで主観ですが。 また、過去ログにも様々なお薦め意見が載っているので まずそちらを参照してみては?