• ベストアンサー

パチンコにはまると?

叔母がパチンコにすごくはまり始めているようです。パチンコとはどういうものなのでしょうか?面白くて行けば行くほど止めれなくなるのでしょうか?お金は稼げるのでしょうか?それともドツボにはまってしまうのでしょうか?前誰かが、女の人がはまると怖いと言っていたのですがどういう意味なのでしょうか?

noname#47528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowazou
回答No.3

うまくすればお金が稼げるゲーム、とでもいうのでしょうか。ビギナーズラックが続くとハマりますね、はじめはやらなきゃやらないでどうってことはないものです。が、回数を重ねるとだんだんくせになるというか、習慣化してしまうと止められなくなるかもしれません。生活の一部になってしまうのがいちばんこわいです。行かないと1日が終わった気がしないとか。。。あと、負けて終わるのがいやだから勝つまでやるとか逆に勝つと気分が乗ってしまい、またやる、を繰り返すとどつぼります。お金は稼げるか?というと勝てば稼げますが、普通はトータルすると負けが多いっていうのが現実です。勝ち負けというのは個人のレベルの話で、パチンコ屋さんという商売が成り立つからには店側にとってプラスということですので、結局は誰かの負け分のいくらかが勝った人のふところにくるだけでの話なのです。女の人がはまると怖い、というのはよくわからないのですが、もしかしたら生活費まですべてつっこみ、負けたことを言えずにキャッシングしたりしゃれにならないようなところから借りるようになると気がつくと大変なことに。。。ということでしょうか?家庭崩壊もこの延長線上にあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• kicho
回答No.7

>テレビで やっていましたが 今は 30兆円産業らしいです。 そうです。そしてそのうちの何割かが北朝鮮に送金されてテポドンミサイルや核兵器開発に使われていて,日本をターゲットにしております。 恐ろしいですねえ。パチンコをしている皆さん,北朝鮮に「資金援助」するのはやめましょう。

質問者

お礼

世の中どうなっているのでしょうね(ーー;)ありがとうございましたm(__)m

• yoniyoni
回答No.6

回答は 他の方が 答えていますので・・・ >ただ、パチンコ業界が数百億円規模の市場ということなので。 テレビで やっていましたが 今は 30兆円産業らしいです。 凄いですよね!! それだけパチンコ屋が 儲かっている。 つまり それだけ 負けている人がいる と言うことですよね。 近づかないほうが いいですよ。

質問者

お礼

回答No.5

結構お金が消えて生きますよ。 下手した場合、3千円が10分程度で消えます。 いわゆる賭博行為の一種ですけどね。 これは、はまる人、はまらない人それぞれ分かれます。 ただ、パチンコ業界が数百億円規模の市場ということなので。 なお、女の人の場合は、負けを認めないんでしょうね。

質問者

お礼

• hiro823
回答No.4

こんばんわ。 以前、パチンコ&パチスロにハマリまくってました。 パチンコとは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3 にある通り、娯楽というか、博打?賭事?ですね。 最近はデジパチ(デジタルのパチンコ)ばかりですね。 ずーっとずーっと昔々、玉が入るトコがチューリップ、ソコへ手動でパチンコ玉を1コ1コはじいて入れる、というのが主流だったそーです。(私は知らないんですが) その頃のは、かなりテクニック(玉のはじき方ウンヌン)が要るモノだったそうですが、今はクイッとハンドルみたいのを回すと自動的にバシバシ玉がはじかれていきます。 当たれば玉が沢山出るんで、嬉しい+ラッキー♪=面白いですね。 モチロン、出た玉を、お金に交換。もしくは、景品としておいてある商品に交換。(どこだかのパチンコ屋さんには、野菜や肉が置いてあるんだそーです) 当たらないと「1回当たるまで!」とか「少し返してよ!」ナドナド、当たった時の嬉しさを味わいたい+悔しさが含まれる気持ちで、ずーっとやります。 手持ちのお金がなくなったとしても、今はATMがコンビニとかにありますから、銀行の預金に手を付ける・クレジット会社から借りる、なども多々あります。 稼げるか、というのはどれくらいになると稼いだ、という事になるのかは人それぞれです。 が、マイナスを持たない、という意味でいくと、やる限りは勝たなければなりませんよね。 そうすると、色々な資料を見たり、自分で情報を集めたりしないと、かな? そうでなければ、余程運が良いとか。 女性・男性は、あまり関係ないような気がします。 ちなみに、今は全くやりません。 理由:やるお金が無い(笑)、だけではなく、他にお金のあまりかからない遊びor仕事をする事にしたから。 それでは。

質問者

お礼

• shisui77
回答No.2

パチンコは面白いです。 一度やってみたらいかがでしょうか? 「ぼーーーー」っと、何も考えなくても遊べます。 で、もちろん、勝てません。 勝てないけど、たまーに勝てるので、その瞬間の興奮が病みつきになります。 家計を握っている方がはまると、家計が底をつくまで使うでしょうねぇ。多分。 女性だろうと、男性だろうと同じですよ。 女性のほうが当てはまる人が多いのかな~。

質問者

お礼

回答No.1

きょうの日経新聞にちょうど「パチンコ依存症(ぱちんこいそんしょう)」の記事が載っており、このHPが紹介されていましたので、リンクします。 男性でも女性でも、ハマるのは怖いと思いますよ。 そもそも、昔からの格言で「パチンコで家を建てた奴はいない」と言いますし、稼げるのであればパチンコ店が成り立ちません。 それなのにハマるのは、「病気」として認識されていますし、ここは一つメンタルクリニックなどをオススメします。

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/
質問者

お礼