• ベストアンサー

パチンコ台の「寝かせ」について

「寝かせ」についてなのですが、パチンコ台は、打ってる人間に向かって倒れ込むような角度で寝ているのでしょうか。それとも反対に奥の方へ向かって寝ているのでしょうか。ご存じの方おりましたら、教えてください。 また、寝かせ具合と玉の動きの関係についても教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurosio
回答No.1

奥の方へ寝てるのが正解だと思います。 寝てるほうが釘に沿うようにすべるので、チャッカーに玉が誘導されやすくなるんだと思います。 100円の透明ライターのおしりを台にひっつけたら分かりますよ。

PPT32h6
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ライターをひっつけることは気づきませんでした。 今週末に試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

元パチンコ屋の店長をしていた人から聞いた話ですが、 奥側に寝かせているようです。 自分が聞いた話では、玉がガラスに当たってうるさく ならないように数度奥に寝かせてあるということでした。 玉の動きについてはすみませんがわかりません。

PPT32h6
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単な理由だったのですね。