• ベストアンサー

最終列車のドアが閉まってしまう歌のタイトルは

中島みゆきの歌です。 ふるさと行きの最終列車(ブルートレイン?)に乗り遅れて、窓を叩き、ホームを走り続けたけど、煙を残して列車は走り去り、掌には切符が残ってるだけ、というような歌詞です。 すごく古くてゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.1

「ホームにて」だと思います

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57137&title=%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A4%CB%A4%C6&artist=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD
meikosan
質問者

お礼

これです^^。「夜汽車」「望郷」とかセンチメンタルなのを想像してました。意外にも現実的なタイトルですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終列車に飛び乗り…?曲タイトル

    タイトルのとおり、サビが「最終列車に飛び乗り」「最終列車を見送り」とかいうような歌詞で、ちょっとハスキーな男の人が歌ってる歌です。1、2年前の歌でしょうか…。検索をいろいろかけましたが、見付かりません。 タイトルわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 中島みゆきさんの歌のタイトル

     「さみしかった さみしかった 夢の続きを始めましょう」という歌詞が入っている、中島みゆきさんの歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

  • 中島みゆきさんの歌のタイトル

    中島みゆきさんの古い歌で、「春夏秋は冬を待つ季節」っていう歌詞が出てくる歌のタイトル、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

  • 駅長はなぜ街なかに叫ぶ?中島みゆき「ホームにて」

    中島みゆきの「ホームにて」という歌の歌詞の意味を どう解釈したらいいでしょうか? ♪♪ふるさとへ向かう最終に  乗れる人は急ぎなさいと  やさしい、やさしい声の駅長が  街なかに叫ぶ♪♪           …とあります。 1)「最終に乗れる人」とはどういう意味でしょう?   「最終に乗る人」なら分かるのですが…。 2)「駅長が街なかに叫ぶ」とはどのようなシチュエーションなのでしょうか?   実際にこのようなシチュエーションがどこかの地で見られるのでしょうか?   これらは単に言葉のゴロ、イマジネーションの産物でしょうか? 気にいっている歌なのでよく口ずさみますが、 いつもこの個所が気になります。 しょせん詩ですから、これだという解釈は存在しないのかもしれませんが、 この歌がお好きなあなたはどう解釈されますか?   

  • 中島みゆきの歌のタイトル

    多分20年近く前の相当古い歌だと思うのですが、中島みゆきの曲で「家に帰ると玄関に自分の靴を置く場所が空けてある」といったような内容の歌詞が入った歌があるそうなのですが、なんと言うタイトルか分かりません。 ご存知の方いましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中島みゆきの歌か?

     曲の最後の歌詞が  「出会う事を人は幸せと呼びます」  で終わる歌なんですが中島みゆきさんの歌でしょうか?曲名を教えてください。

  • 中島みゆきの曲について

    中島みゆきの初期の方の曲だと思うんですが 歌詞が ”ふる里に向かう最終に乗れる人は急ぎなさいと やさしい やさしい声の駅長が街中にさけぶ・・・・・・” と言うような歌詞です。 気になって仕方がありません。どなたか曲名を教えてください。

  • 友達の彼を奪うって歌を知りたい

    今から10年ちょい前だったと思いますが、おそらく中島みゆきさんが歌ってた歌で(もしかしたらまったく違う人かも)歌詞の内容が女友達の彼を奪うって内容でゴメンネでも仕方ないの・・みたいな歌詞だったと思うのですが こんな訳わかんないヒントでは分かりづらいと思いますが該当する曲を知りませんか?

  • 『回る』『回転』など類義語がたくさん入っている歌詞の歌を探しています。

    『回る』『回転』など類義語がたくさん入っている歌詞の歌を探しています。 例:中島みゆき『時代』 など、 可能な限りたくさん教えていただければ助かります。

  • 歌詞の重い歌

     歌詞が重い歌や歌手を探しているのですが。重いといっても気が重くなるとかそういうのだけではなくて、中身が深い歌詞ならそれでもいいです。  最近世間ではやっているような歌手の歌は、なんかありきたりで似たり寄ったりな感じがするんですよ。全部が全部そうではないとは思いますが。ちなみに自分は中島みゆきや柴田淳なんかが好きです。別にこの人たちがはやっていないというわけではありませんが。

専門家に質問してみよう