[TV電話] MSNメッセンジャーでビデオチャットを始めるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 7月にこちらでもNTT東の光電話が始まり、光環境への移行を計画している
  • ビデオチャットを始めるためにWebカメラ(一応30万画素くらい)2台を購入しようとしているが、お勧めのカメラが知りたい
  • ビデオチャットを始める際に役立つサイトが探せずに困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

[TV電話] MSNメッセンジャーでビデオチャットを始めるにあたって。

こんにちは。 7月にこちらでもNTT東の光電話が始まります。現在ADSLを使用していて、これを機会に光環境への移行を計画しています。 さすがに、ADSLの実質3M環境ではビデオチャットは考えもしませんでしたが、きっと早くなるであろう期待もこめて念願のビデオチャットへ足を踏み入れようと思っています。 購入するものは、Webカメラ(一応30万画素くらい)2台を予定しています。接続はノートパソコン。 で、これだけ買えばよいのでしょうか?また、お勧めのカメラがありましたらお願いします。 今、参考になるサイトを探しているのですが、なぜか見つけられません。 もし、ビデオチャットを始める際にチェックしておくとよいサイトがありましたら、教えていただけないかと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_ji683
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は、1メガも出ないスピードでビデオチャットをやってますが問題ありません。 カメラは高精細ですが高価なCCDタイプと低画質でお手ごろなCMOSタイプの2つのタイプがありますので、ご検討されたほうが良いかと思います。 質問には答えられず、すみません。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 1Mなくても大丈夫なんですか? 画像はカクカクしませんか? カメラはCCDタイプを調達予定ですが、ちゃんと動いている現物を見た事があるわけではないので、不安がいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ko_ji683
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

通常のテレビのような滑らかな動きにはならず、多少カクカクとした動きになりますが、ストレスを感じるほどではありません。 ヨドバシカメラなどの大型家電店では、実際どのように写るのかをデモで見ることができるようです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 さすがにそばにヨドバシはありませんので、量販店を覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メッセンジャーでビデオチャットをしたいのですが

    先日webカメラを購入し、友達とメッセンジャーでビデオチャットをしたのですが、速度が遅すぎてまともにできないのです。速くするには何か方法がありますか? あと、Skypeでもやろうと思ったのですが、Skypeではカメラが認識せず全然できません(一応対応してるのですが)。 回答の方よろしくお願いします。 環境は両方ともXPで、回線は、私がADSL,友達はケーブルTVです。カメラは私がBWC-35H01/BK,友達のはちょっとわからないです。

  • メッセンジャーのビデオチャット設定について

    初心者ですよろしくお願いいたします。MSNのメッセンジャーでビデオチャットを行うためにカメラを購入し自己テストも行えましたが友人とビデオチャットが行えません。ADSLでモデム内臓のNTT webcaster600MSを利用しウイルスバスター2002も利用してます。ファイヤーウォールの内側とかNATのなんとか・・・理解出来ませんので、具体的にどこをどのように設定すればいいのか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。利用OSはXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • msnメッセンジャーでビデオチャットができません。。。

    msnメッセンジャーで、音声チャットやインスタントメッセージはできるのですが、ビデオチャットやファイルの送信やリモートアシスタンスをしようとすると、勝手にネットワーク接続が切れてしまいます。 goo過去の質問を見てみると私のパソコンは、ADSL専用回線で、このルータの設定に問題があるのかな?と思うのですが・・・ パソコン環境についてです・・・ ルータのメーカーは、富士通です。 型番は、FLASHWAVE 2040 M1 PPPoE です。 ウインドウズXPです。 MSNメッセンジャーのバージョンは、6.1です。 パソコン初心者なので、どこをどう設定しなおせばいいのか、よく分かりません。申し訳ありませんが、できるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Messengerでのビデオチャットについて

    [私]  Windows2000 Pro、MSN Messenger6.2、ADSL [相手]  WindowsXP Home、Windows Messenger4.7、FTTH お互いオンラインの確認はできます。 インスタントメッセージはできます。 音声チャットもできます。 各PC側では、Webカメラの動作もできています。 しかし、MSN Messenger側からWebcamしてもメッセージが表示されてビデオチャットできません。 (表示メッセージは今確認できないので詳細は忘れました。) また、Windows Messengerからビデオチャットの開始をしても上手くいきません。この場合もメッセージが表示されます。 MSN MessengerとWindows Messengerではビデオチャットできないのでしょうか? Windows Messengerを5.0にするとできるのでしょうか? 些細なことやアドバイスお願いします。

  • WINDOWSメッセンジャーのビデオチャットが出来ません。

    年末にSONYバイオの最新ノートを購入しました。 WEBカメラを購入して音声およびビデオチャットを試したところ出来ません。文字のみのチャットは出来ます。 WEBカメラ導入前にノートンインターネットセキュリティー2003を導入しました。(NAV2002しか入っていなかったので) ちなみにNIS2003導入前までは音声チャットは出来ていました。 環境 WINDOWS XP PRO フレッツADSLモア  カメラはサンワサプライのCMS-USBV8という一般的なものです。 このノートPCを購入する前に3年使ったデスクトップ(98SE→MEにアップグレード)では通信環境が同じで音声チャットできていました。 VAIO購入後の諸々の設定は無難に済ませました。 NIS2003インストール後はXPのファイアウォールはオフにしています。チャット相手も同時に買い替えて同時にNIS2003を入れています。 立ち上げ時に「ユニバーサルプラグアンドプレイ(UPnP)の不具合のため云々」のエラーメッセージが出るようになりました。 どこをどのように設定変更すればよいのか解りません。 ネット上で似たような質問を検索して読んでみたのですが全く同じ状況では無い事と難しくていまいち理解できません。 解決方法を解りやすくお教えください。 お願いします。

  • MSNメッセンジャーで音声チャット

    MSNメッセンジャー6.1でビデオチャットをしたいのですが、音声チャット機能が利用できません。ファイル交換・ウェブカメラは利用できているのですが・・・ おそらくはルーターの問題だとは思うのですが、解決法はないものでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 使用環境は次のとおりです。 OS: Windows XP Home ルーター: Laneed LD-BBR4

  • ビデオチャット

    アメリカにいる姉とビデオチャットをしたいのですが。出来ません。AIMの英語版をインストールして使っています。タイプでは出来るのですがトークとビデオが出来ません。NTTとの契約は1.5MのADSLです。近い電話局とは4Kあります。近くのひとでNTTと6Kあるひとでビデオチャトしているのですが?AIMの使い方もよく理解できませんが、何かマニアル的なものはないのでしょうか?

  • ヤフーメッセンジャーを使って、チャットしながらビデオを流したいのですが‥

    自分は最近ヤフーのチャットを始めました。チャットをしていると、自分の画像ではなくビデオ等を流している人たちがいます。自分もチャレンジしてみたいのですがどうしたらいいのでしょうか? チャットの環境 PC  NEC VersaPro OS  Win/XP/Pro 通信  光回線 ライブカメラ  Logicool  QV-40HS 初心者なのでどうしょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • ビデオチャット+音声チャットをするには最低何メガ必要ですか?

    こんにちは ビデオチャットを始めようかな~と思っています。 そこで質問ですがビデオチャット+音声チャットをするには最低どのくらいの速さが必要でしょうか? ちなみに私の環境は ・フレッツADSL(無線LAN接続) ・8Mでの接続 ・5回平均で2.328Mbpsです(最高2.43Mbps) ・NTTからの距離2600メートル ・伝送損失29dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • windows messengerのビデオチャットについて

    9月に引越をすることになり、それに伴い今までのダイヤルアップからADSLに変更することを考えています。パソコンもXP搭載のものに買いかえるのですが、XPのビデオチャットについてわからないことがあります。あれってタイプ2でもできるんでしょうか? 結局はテレビ電話ってこと? いろいろ検索したんですけどちょっとわかりづらいもので・・・。このサイトも過去の質問にはないようですし。どなたか回答お願いします。