[TV電話] MSNメッセンジャーでビデオチャットを始めるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 7月にこちらでもNTT東の光電話が始まり、光環境への移行を計画している
  • ビデオチャットを始めるためにWebカメラ(一応30万画素くらい)2台を購入しようとしているが、お勧めのカメラが知りたい
  • ビデオチャットを始める際に役立つサイトが探せずに困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

[TV電話] MSNメッセンジャーでビデオチャットを始めるにあたって。

こんにちは。 7月にこちらでもNTT東の光電話が始まります。現在ADSLを使用していて、これを機会に光環境への移行を計画しています。 さすがに、ADSLの実質3M環境ではビデオチャットは考えもしませんでしたが、きっと早くなるであろう期待もこめて念願のビデオチャットへ足を踏み入れようと思っています。 購入するものは、Webカメラ(一応30万画素くらい)2台を予定しています。接続はノートパソコン。 で、これだけ買えばよいのでしょうか?また、お勧めのカメラがありましたらお願いします。 今、参考になるサイトを探しているのですが、なぜか見つけられません。 もし、ビデオチャットを始める際にチェックしておくとよいサイトがありましたら、教えていただけないかと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_ji683
回答No.1

私は、1メガも出ないスピードでビデオチャットをやってますが問題ありません。 カメラは高精細ですが高価なCCDタイプと低画質でお手ごろなCMOSタイプの2つのタイプがありますので、ご検討されたほうが良いかと思います。 質問には答えられず、すみません。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 1Mなくても大丈夫なんですか? 画像はカクカクしませんか? カメラはCCDタイプを調達予定ですが、ちゃんと動いている現物を見た事があるわけではないので、不安がいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko_ji683
回答No.2

通常のテレビのような滑らかな動きにはならず、多少カクカクとした動きになりますが、ストレスを感じるほどではありません。 ヨドバシカメラなどの大型家電店では、実際どのように写るのかをデモで見ることができるようです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 さすがにそばにヨドバシはありませんので、量販店を覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。