• ベストアンサー

PC(パソコン)をギターアンプ代わりに使用したい

こんにちは! エレキギターとパソコンを接続して、 パソコンをアンプ代わりとして使用したいのですが、 方法を教えてください! 色々調べてみたのですが、 よくわからなく、希望のものが、見つかりませんでした。 僕が思うに、 ギター →中継機器→パソコン という感じで接続するのだろうと思うのですが、 どうでしょうか? それとも、シールドの片面がUSBでできているような接続コードなどがあるのでしょうか? よろしければ、その辺を詳しく教えてください。 また、パソコンでエフェクターの役割をするおすすめのソフトなども教えていただきたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

前にもそのような質問を見ましたが… >エレキギターとパソコンを接続して、 パソコンをアンプ代わりとして使用したいのですが、 ここで言うアンプはどのようなものをお考えでしょうか? ギター →中継機器→パソコン でパソコンのスピーカーから鳴らしたいということ でしょうか? または ギター →中継機器→パソコン ->アンプ というようにパソコンをアンプシミュレーター (エフェクターのような)にしたいということでしょ うか? >シールドの片面がUSBでできているような接続コードなどがあるのでしょうか? 見たことありませんが… http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AKC6E/249-8790354-9567502 こういうのを使用すればギターをUSB経由で取り込めます。

rentub
質問者

お礼

ありがとうございます。 形式は、 ギター →中継機器→パソコン です。 お蔭様で方法が見えてきました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

エレキギターの事はよく判んないんだけど、 普通のアンプとは特性なんかが違うから、 普通に繋いだだけでは望む音は取れないんじゃないかと思います、 http://www.line6.jp/podxt/ のような製品が必要では?

rentub
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.2

中継機器がなくてもギター本体に標準プラグ~ミニプラグの変換プラグを挿してそれに両端がミニプラグになっているものを挿してパソコンのLINE INなどにつなげばパソコンのスピーカーからギターの音が出ますよ! ↓のURLにプラグが載ってます! 両方家電ショップで500円くらいで買えます!

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Cable_HTML/PLUG.htm
rentub
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。