• ベストアンサー

ピアノを習いたいのですが

bruno_2005の回答

回答No.1

初めまして。 今からでも遅いということはないですよ。 ただどれくらいを目標としてるかにもよりますが、例えば極端な話今からプロになろうとして今の職業も捨てるとなるとリスクも大きいですし、話も変わってきますが・・・。 何歳から始めても、ちゃんと練習していけばその分だけは上達するものです。若いときほど飲み込みが早いとか覚えやすいということは確かにありますが、それは楽器に限ったことではないですからね。 教わるには、簡単なのはやはりピアノ教室でしょうね。ヤマハとか個人でやっている教室とか。 「この人」というような憧れのピアニストがいるのであれば直接頼み込んで弟子にしてもらうということもありますが、それなりにお金もかかります・・・。 男がピアノを弾くということは全然問題ないです。 ちなみに当方29歳男でピアニストをしております。 ヤマハなどの教室では体験入学などしているところもあるかもしれませんので調べてみたらよいかと思います。 楽しいピアノ生活を送れるようになることを祈っています!

関連するQ&A

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

  • ピアノが弾きたい!

    教えてください。 私は音楽に関しては全くの素人です。 もちろん楽譜も読めませんし、楽器のひとつもできません。 ですが、ピアノ(キーボード)が弾けるようになりたいのです。 今、キーボードも持っていません。 ただし、もう既に25歳(男)になり、音楽教室に通うのも 少々はずかしいです。 自分でやるとしたらまず、何からはじめたらよいのでしょうか? やっぱり教室に通ったほうがよいのでしょうか? 何年先になるのか分かりませんが、最終的には楽譜を見てクラシックが 弾けるようになりたいのですが。。 それともこの年齢ではもう無理ですかね?

  • ピアノを習いたいのですが。

    30代女性です。 のだめのCDを聞いてモーツァルトのピアノソナタ第8番第2楽章がとても素敵だったのでピアノを習おうかと真剣に思っています。 だけどこの曲を弾けるようにはピアノ初心者にとって、どれ位難しいことなのでしょうか。 楽譜は手に入れたのですが、ピアノをまだ持っていないため試すことができず、ずっと足踏み状態が続いています。 音楽の経験は幼稚園のときのオルガン教室2年間だけです。 どうかこの迷いから抜け出せるご回答、アドバイスをお願いします。

  • ピアノ教室に行きたいのですが

    先程質問した28歳男です。友達の影響でピアノを始めてみたくなりピアノ教室に行きたいと考えています。友達のおすすめはヤマハ音楽教室みたいです。まったくの初心者なんですが世田谷、渋谷、川崎周辺でおすすめのピアノ教室はありますか?また費用はどのくらいかかるんですか?また自分は社会人なんですが仕事帰りなどに通うことは可能なのでしょうか?またどんなことをピアノ教室ではやっていくのでしょうか?楽器はやはり買わないとはいけないのでしょうか?いろいろありすぎてすいません。まったくわからないもので。よろしくお願いします。

  • ピアノやギターは・・・

    20で【独学】でやるっていうのは無謀なのでしょうか?(男です) 楽譜全く読めない超ー初心者です_ _ また「ギターも趣味の1つとしてやってみたい^^」 と思っています。ピアノから先にやった方がいいのでしょうか?ギターが先でしょうか? 音楽教室・・通っている暇ありません_ _(色々忙しいので・・・あとお金がないという理由もあります。) まず、何から始めたらいいのかすら解りませんーー 今、実家にピアノとフォーク・ギターがあるのですが全く触ってない状態ですーー(放置プレイ状態) また、尾崎 豊さんってピアノやギターは全て独学で覚えたのでしょうか?

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ピアノを習いたい

    31歳の男です。 全くのピアノ初心者なのですが、ピアノを弾けるようになりたいと思っています。 これといって何が弾けるようになりたいという曖昧な部分もあるのですが、31歳の男でも通えるお勧めの音楽教室などありませんでしょうか? 音楽経験は2年間のトランペット経験のみです。 神奈川在住です。 よろしくお願い致します。

  • 5歳で初めてのピアノ

    5歳の息子がいます。 音楽が好きで、いろんな楽器を演奏できるようになりたいという希望を持っています。 まずは音楽教室かなと思い、2カ所、体験に行きましたが本人には不満なようで(待ち時間が長い、先生ばかり弾いて自分たちに楽器を触らせてくれない、など)、音楽教室はやめることにしました。 探し方が悪いのか、通える範囲で習える教室をなかなか見つけられず、子供は家にあるピアノで自分で練習すると言い出しました。 それで「本が欲しい」と言うので、一緒に本屋に行く約束をしたのですが、楽譜の本は子供用・初心者用だけでもたくさんありますよね。 本当に初めての子供にはどのような本がいいのでしょうか。 なんとなく、指の番号が書いてあるものはかえって音符を覚えるのが遅くなりそうな気がしますが、あった方がいいのでしょうか。 お薦めの本がありましたら紹介して下さい。 もしくは、本(楽譜)選びのポイントを教えて下さい。 ピアノの先生が見つかるまでのつなぎで、私が教えようと思っています(子供の頃に習っていたので)が、専門家でない人間に最初に習うのは良くないでしょうか。 この点についてもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習

    ピアノの練習 ピアノを全く弄ったことのないものですが、はじめに何をすれば良いですか? 練習法としては、簡単な楽譜から弾いていけとよくいわれるのですが・・・ 全くの初心者でもそんな練習法で上手くなるのでしょうか? ピアノ教室に通った場合、はじめに何をやらされるですか? やはり、楽譜を渡されて弾けと言われるのでしょうか・・・?