• ベストアンサー

ピアノを習いたいのですが

bruno_2005の回答

回答No.1

初めまして。 今からでも遅いということはないですよ。 ただどれくらいを目標としてるかにもよりますが、例えば極端な話今からプロになろうとして今の職業も捨てるとなるとリスクも大きいですし、話も変わってきますが・・・。 何歳から始めても、ちゃんと練習していけばその分だけは上達するものです。若いときほど飲み込みが早いとか覚えやすいということは確かにありますが、それは楽器に限ったことではないですからね。 教わるには、簡単なのはやはりピアノ教室でしょうね。ヤマハとか個人でやっている教室とか。 「この人」というような憧れのピアニストがいるのであれば直接頼み込んで弟子にしてもらうということもありますが、それなりにお金もかかります・・・。 男がピアノを弾くということは全然問題ないです。 ちなみに当方29歳男でピアニストをしております。 ヤマハなどの教室では体験入学などしているところもあるかもしれませんので調べてみたらよいかと思います。 楽しいピアノ生活を送れるようになることを祈っています!