• ベストアンサー

DVD-Rのバージョンで録画できない?

DVD-Rの1~8倍速のメディアで書き込みが、出来ないものがあるのですが、バージョンが対応してないってよく分からないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

DVD書き込みドライブの性能によって使えるメディアが異なります。 初代の等倍速ドライブは、ファームウェアの変更により、4倍速メディアまでの書き込みが可能です。対応ディスクの幅が増えるだけで、書き込み速度まで変更できる機種はほんの一握りです。 8倍速メディアには対応出来ない機種がほとんどです。 2倍・4倍対応ドライブでは、発売時期により4倍速までなら対応するが、8倍速は受け付けない機種、 8倍速を入れると4倍速で書き込む機種、と2種類存在します。 8倍対応ドライブであれば、大体現在の流通メディアでは問題ないと思われます。 ご質問者さまのDVD書き込みドライブが、8倍速で対応できない、というのであれば、元々、搭載ドライブの設計段階では8倍速がなく未対応だった可能性があります。ファームウェアの変更で対応できる場合もあります。 8倍速メディアで使えるメーカーと使えないメーカーがある、となれば、メディアメーカーの製品の優劣の違いでしょう。また、ディスクがRでVRモード対応というタイプは、旧型のドライブでは受け付けないケースがあります。 ご参考になれば幸いです。

pasokongensijin
質問者

お礼

大変参考になりました。機種などの書き込みをしていなかったのですが、とても判り易く参考になりました。ありがとうございました。メディアのパッケージにバージョンの記載のあるものと無いものがある理由も少しわかりました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 質問するのに最低でも ・使用されている機器 ・問題のDVDメディアのメーカー ・他 参考になりそうな情報 そういう情報書いた方が 回答しやすいと思いますが・・・

pasokongensijin
質問者

お礼

質問不足ですみません

関連するQ&A

  • DVD-Rについて

    データ用のDVD-Rについてお尋ねします。 NEC製のPC-LC900GDを現在使っているのですが、搭載されているDVDドライブのDVD-R書き込み速度が8倍速です。 ですが、市販されているDVDメディアの大半が16倍速対応とのことで、16倍速対応のメディアを8倍速のドライブで使用しても問題はないのでしょうか…? PCのマニュアルにはDVD-Rは「General Ver.2.0/2.1に準拠」とあるので、この規格のものなら大丈夫なんでしょうか…。 あと、品質がいいDVD-Rメディアでオススメのものがありましたら教えてくださると助かります。 いろいろなメーカーから出ていて、どれを選んだらいいのかさっぱりでして;

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • DVD-R8倍速書き込み対応機種に16倍速DVD-Rは使えますか

    三菱電機DVR-S310というDVDレコーダーしようしています この機種はDVD-R8倍速までの書き込みに対応しています 一般的にこのような8倍速まで対応の機種で16倍速のDVD-rのメデイアを使用して書き込みしようとしたとき不具合はおきますか。 書き込み可能でしょうか? よろしくお願いします

  • DVD-Rの書き込み速度について

    最近のDVD-Rドライブの書き込み速度は、 16倍速とかなり速くなっていますが、 16倍速対応のメディアに記録してもエラーが出やすいと聞きました。 16倍速対応のドライブとメディアを使用して、 安全に書き込めるのはだいたい何倍速までですか? DVDドライブを速いものに買い換えようと考えているのですが、 高速で書き込むとエラーが出やすいようなら考え直そうと思っています。

  • DVD-Rの読み込み

    書き込み8倍速のドライブに 16倍速対応のDVD-Rを入れたら読み込まないのでしょうか? 映画のDVDは普通に再生出来るのに 16倍速対応のDVD-Rを入れても 書き込みも読み込みも出来ません。古いPCなので壊れてるのかもしれませんが 教えてください。

  • DVD-Rの書き込みについて

    FUJITSU CR30G7 書き込みは4倍速対応のPCを 使っています。 8倍速対応のDVD-Rで書き込みを行うと、なぜか 1倍速で書き込みます。いろいろ設定をかえてやってみましたが 4倍速になりません。 メディアはTDKでメーカーからドライブのファームウェアも入れて あります。 1倍速だとさすがに時間がかかってしまうので どうしたらいいか、ご意見宜しくお願いします。

  • CD-R、DVD-Rの返品について

    amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?

  • 16倍速DVD-Rが2~3倍速でしか書き込めない!

    DVD-Rの書き込み速度が16倍速対応のバッファロー製「DVSM-X1216U2」というドライブを使っています。これにマクセル製の16倍速対応のDVD-R「DR47WPD.50SP A (DVD-R 16倍速 50枚組)」に書き込みを行いました。書き込みに使ったソフトは、「Roxio Easy Media Creator 7」で、書き込み速度はソフトのプロダウンメニューの「×16」を選んでいます。パソコンとDVDドライブの接続はUSB2.0です。この状態で3.8GBのデータ書き込みをやった結果、25分くらいかかりました。Roxioのソフトは書き込み中に「平均書き込み速度」が出るのですが、最初から最後まで1.5~3倍(最大)くらいでした。せっかく16倍速対応のドライブとメディアを買ったというのに、なんだかだまされた気分です。16倍速対応のマクセル製メディアを使う前は、太陽誘電の8倍速対応メディアを使っていましたが、同じデータ量を書き込んだ場合、太陽誘電8倍速の方は少なくとも20分もかからず15分程度で書き込めていたと思います。ドライブとメディアの相性とかあるのでしょうか?それとも使い方が悪いのでしょうか?16倍速とうたっていて、2~3倍しか速度が出ないなんてあんまりです(>_<)。どたなか、アドバイスください。

  • DVD-Rが使えません

    DVD-Rが使が使えなくて困っています。 NEC LL750/CD (XP)を使っています。PC初心者です。 DVD-Rにパソコンのバックアップを取ろうとしたのですが、DVD-R をドライブに入れても、マイコンピュータのメモリがゼロになっています。 今までCDは使ったことがあるのですが、DVD-Rを使うのは初めてでどうしたら良いのかが分かりません。 DVD-Rを入れると、なぜかPCはCDだと認識するのか音楽ソフトが起動しそうになります。 このPCの場合DVD-R書き込みは最大8倍速となっています。 また注意書きには*DVD-RはDVD-R for General Ver 2.0/2.1 に 準処したメディアの書き込みに対応しています とかかれていました。 今回使おうとしたDVD-Rはmaxell(1-16倍速対応)データ用 となっています。(PCは最大8倍速となっていますが、1-16倍速のDVD-Rは使えるのですよね?) また、台湾製です。 国産の方がいいと聞いたりもしたのですが、そうなのでしょうか。 注意書きを見落として買ってしまったのがいけなかったのでしょうか。 もう一度DVD-Rを買いにいけば、この注意書き通りのDVD-Rがあるのでしょうか。 それを使えば問題は解決されますか? また、購入してしまったこのDVD-Rは使えないとなると、もう使い道はないのでしょうか。 他にDVDを扱える機器はもっていないので…

  • DVDレコーダで再生できるDVD-R

    8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?