• ベストアンサー

DVD-Rのバージョンで録画できない?

DVD-Rの1~8倍速のメディアで書き込みが、出来ないものがあるのですが、バージョンが対応してないってよく分からないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

DVD書き込みドライブの性能によって使えるメディアが異なります。 初代の等倍速ドライブは、ファームウェアの変更により、4倍速メディアまでの書き込みが可能です。対応ディスクの幅が増えるだけで、書き込み速度まで変更できる機種はほんの一握りです。 8倍速メディアには対応出来ない機種がほとんどです。 2倍・4倍対応ドライブでは、発売時期により4倍速までなら対応するが、8倍速は受け付けない機種、 8倍速を入れると4倍速で書き込む機種、と2種類存在します。 8倍対応ドライブであれば、大体現在の流通メディアでは問題ないと思われます。 ご質問者さまのDVD書き込みドライブが、8倍速で対応できない、というのであれば、元々、搭載ドライブの設計段階では8倍速がなく未対応だった可能性があります。ファームウェアの変更で対応できる場合もあります。 8倍速メディアで使えるメーカーと使えないメーカーがある、となれば、メディアメーカーの製品の優劣の違いでしょう。また、ディスクがRでVRモード対応というタイプは、旧型のドライブでは受け付けないケースがあります。 ご参考になれば幸いです。

pasokongensijin
質問者

お礼

大変参考になりました。機種などの書き込みをしていなかったのですが、とても判り易く参考になりました。ありがとうございました。メディアのパッケージにバージョンの記載のあるものと無いものがある理由も少しわかりました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

質問するのに最低でも ・使用されている機器 ・問題のDVDメディアのメーカー ・他 参考になりそうな情報 そういう情報書いた方が 回答しやすいと思いますが・・・

pasokongensijin
質問者

お礼

質問不足ですみません