• ベストアンサー
  • 困ってます

OSXのMailが日本語表示されなくなりました…

ある時からMailを立ち上げるとメニューが英語になりウィンドウも開かず終了すらできなくなりました(その時は強制終了で終了させました)。私の分かる範囲では、情報を見るで言語に日本語がありませんでした。ある時とはあるソフトからMailを立ち上げた時です。 環境はOS 10.3.9でMail1.3.11(v622)です。 原因または解決方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amc007

>その場合「Mail」だけインストールしなおせるんでしょうか? デベロッパーツールを使えば可能、という情報がありましたが私はインストールしていません。 それとは別に、CDからプログラムを抜き出すソフトがあったな……と思い探してみました。 http://www.charlessoft.com/ ここのPacifistがそういうソフトです。 ですが、Mail.appはOSのアップデートと共に改善されているので、ホントに同じ内容なのかどうか疑問です。 それに、このソフト、英語なんでよく分かりません。 まずはこれで試してみて、だめだったら、 別なHDにOSをインストールし、アップデートしてから、Mailのパッケージを開き、Japanese.lprojをコピーして入れてしまうのがいいんではないでしょうか?

質問者からのお礼

専門的な知識、英語にはてんでだめなので、 やはり「別のHDにOSをインストール」というのが無難ですね。 デベロッパーツールについてはもう少し調べてみたいと思います。 amc007さんいろいろ調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • amc007

>ある時とはあるソフトからMailを立ち上げた時です。 こういう事は、ある程度書き込んだ方が皆さんも答えやすいですよ。 どういうソフトから立ち上げたのでしょうか? また、「パッケージを表示」で、 「Contents」→「Resources」の中に「Japanese.lproj」は在りますか?

質問者からの補足

すいません。具体的に書いていいものかわからなかったもので。。 あるソフトとはiTunesのプラグインソフト「volumelogic」(ttp://www.heavymoon.co.jp/computer/octiv/volumelogic/)というソフトです。 登録するために[comments]という所をクリックしてMailが立ち上がってから現在の状況になった次第です。(それ以前はMailをDocから立ち上げていました。) amc007さんのご指摘の「Japanese.lproj」はありません。その他の言語はあるんですが…。 やはりインストールし直したほうがよろしいでしょうか? その場合「Mail」だけインストールしなおせるんでしょうか?